プロが教えるわが家の防犯対策術!

ADHDや自閉傾向のある子どもの親の会の数家族で活動している親子遊びの会で、参加する親子とボランティアさん(合計毎回20人程度)が活動中に怪我をした場合に備えて、保険をかけることを検討しています。行事保険やボランティア保険、団体保険などがあるようなのですが、療育で経済的に厳しい家庭も多くのでできるだけ安く、また保険契約に出向く担当者の負担を軽くするためにできるだけ契約手順が簡単なものを探しています。保険の種類とその特徴、主な連絡先を教えてください。

A 回答 (3件)

2種類紹介します。

まずはボランティア側にかける保険で、ボランティア保険があります。
これはボランティアをする人、個人にかけますが、年間、一人数百円です。

取り扱いは各地域の社会福祉協議会です。

ボランティアのメンバーが毎回ほぼ同じであれば、効果的だと思いますし、謝金も込めてかけてあげると、そのボランティアはどこでボランティア活動していても保険が出ます。

次に、お子さんにかける保険で、AIUがやっている知的障害児専門の保険があります。

これは年間約8千円の掛け捨て保険ですが、24時間、お子さん自身の怪我、誰かに怪我をさせたときの保証、他人の物を破損した際の賠償をカバーしてくれます。

学校などでも物を破損する可能性のあるお子さんや、怪我をしやすい(させやすい)お子さんにはよい内容です。

これはAIU保険会社に聞いてみると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

知的障害児専門の保険があることなど知りませんでした。初めての投稿(質問)でしたが、経験者の方もいらして、参考になります。ありがとうございました!

レクリエーション保険というものがあります。

1名数十円から200円程度で契約できますが、この保険は何名以上という縛りがあり、最低で20人以上、保険会社によっては50名以上とか・・・。
各社の内容までわかりませんので、何ともいえませんが。
    • 0
この回答へのお礼

これについては、いくつか調べたのですが、実は最低20人というのがネックでした(そういう子なので、朝になって「行かない!」となったり)。50名以上というところもあるのですね。参考になりました。

大手損保 東京海上 損保ジャパン 三井住友 それ以外でも国内損保ならどこでも扱っています。

その日だけの1日保険でことたれりでしょうから、出向いて契約されたらいいでしょう。
保険金額 補償内容にもよるでしょうが、1名あたり20円~50円前後? 確かそんな程度だと思いますが・・・?
年間契約もあるでしょうが、その辺の詳細は直に聞かれた方が良いですね。

• 0
この回答へのお礼

三井住友だけは問合せていたのですが、他社どこでも用意しているのですか!比較検討するべきですね。参考になりました。ありがとうございました。