プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在60歳の女性58歳の時に初めててんかん発作を起こし2ヵ月後めまいで1週間入院した経緯があります脳のCT,MRI,脳波はしましたがめまいの原因は不明、本屋で首を上に上げたり美容院でのシャワーなどで様子が悪くなるときがあるみたいです。耳鼻科系の検査を受けたいのですがどきどきすると具合が悪くなりMRI等の検査のときは安定剤をつかいますがめまいの検査はどの様なもので、苦痛を伴うとき安定剤は使えますか

A 回答 (2件)

>本屋で首を上に上げたり美容院でのシャワーなどで様子が悪くなるときがあるみたいです。

血圧系でしょうかね?
仮に血圧系のめまいの検査でしたら
一定時間立たされて血圧の動き測るとか
寝かされたり起こされたりして血圧の動きを測るのような感じで痛くはないです。
症状が起きて気分が悪くなる可能性はありますがそのようになったら言ってくださいと言われますし
まわりに看護師さんお医者さんがいるので大丈夫です。

この回答への補足

ありがとうございます。
血圧は低く上がやっと100くらいです。自分では頭をある角度にすると悪くなるのではと思ってます。首のレントゲン撮ったとき頚椎の何番目かが間隔がずれてるとも言われてますが近所でめまいの専門医をみつけ検査をしようとおもうのですが先生が偏屈とかで心配です

• 0
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい
どうやら頚椎脳底動脈循環不全のようです

めまいの検査は全然痛い物ないですよ。

ただ
耳の中に水を入れて強制的にめまいをおこす
検査があるます。それだとめまいするから気
持ち悪くなります。

あとMRIで造影剤を使う場合気持ち悪くな
ったりする人いるみたいです。

でもめまいの検査に限っては痛い検査は俺の
知る限り痛い物はないです。

一通り検査を経験してきたので経験者にしておきま
す。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
てんかんで通っている先生に相談して精密検査しようと思っています。