プロが教えるわが家の防犯対策術!

「こんな機能を持った機械が世に出たら
爆発的に売れるだろうな」というアイディアがありますが

そのような機械を私が作成するのは不可能です

そこで、このようなアイディアを企業に提供して
ロイヤリティーを得るという方法はあるのでしょうか?

また、これに関連する書籍などもご存じでしたら
教えてくださいよろしくお願いします

A 回答 (2件)

想像のアイデアだけでは駄目です。

それが実現出来るメカニズムまで考えださないと。

例えば極端な話をすると、「行きたい場所を思い描いてドアを開けるとそこへ行けるドア」をあなたが最初に思いついたとします。確かに便利ですし商品化出来れば大ヒット間違い無しです。
でも技術的に無理ですよね。そういうこと。

で、理論が出来れば次は特許申請です。
例え取得まで行かなくとも申請が完了していればあなたに優先権があります。
その状態で売り込みをかければ、あなたは特許保持者としてロイヤリティを得続ける事が可能になる訳です。

そうでない場合は、通常完全買い取りの形になります。
企業研究者などがこれに近いですね。開発した技術は会社の資産となり、研究員には報奨金が出るだけ。
青色LEDの訴訟などが記憶に新しいところです。

特許関連の本を探せばこの手の話はいろいろと載っていると思いますよ。
最近よくあるビジネスモデル特許ってのもありますしね。
    • 1

現実的な回答をさせていただきます。

#1の方のおしゃるように、アイディアだけで企業に対してロイヤリティ契約を結ぶのはほとんど、不可能でしょう。

アイディアを権利化する方法として、特許権として独占排他権を取得することが一般的に行なわれていることです。

出願しただけで、契約を結べる例もありましたが、よほど秀逸な技術でないとこれも、難しいでしょうね。

まずは、アイディアが権利化できるかどうか、発明協会の無料発明相談にもでいってみたらいかがでしょうか?
    • 0