プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳大学院生です。2年前にうつ病にかかりました。うつによる落ち込みや睡眠障害などはだいぶ良くなってきたのですが、記憶力が十分に戻らず、1週間前に読んだ本の内容も曖昧な状態です。

研究をすること自体はそれほど苦にはならないのですが、これからこのまま記憶力が戻らないままなのかと思うと非常に不安です。

そこでうつ病から回復された方に質問します。
(1)記憶力はどの程度まで回復されましたか?鬱になる前の状態まで回復するものでしょうか?

(2)うつ病の時に読んだ本の内容などの記憶は、回復したとき残っているものなのでしょうか?

以上、二つについてご回答(どちらか一つでも結構です)よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

おそらく・・・ですが、脳への記録はなされていると思いますよ。

今は体調の不良もあり、それを検索して呼び出すことができない状態にあるのではないかと思います。
調子がよくなってくる(うつの改善)と記録されたものを呼び出せるようになると考えます。
ただし、ひどくストレスを感じている状態などの場合は記録すらできていないこともあるようなので注意が必要です。
また睡眠がちゃんととれていないようですと、記録にいたらずに記憶の整理ができずに終わってしまう場合があるので、無駄になってしまう場合もあるようです。
しっかり寝ることにはこだわった方がいいかと思います。

以上、経験と勉強した知識からの僕の考えでした。
参考になれば幸いです。
苦しいですが、希望をもちましょうね、お互いに。
    • 2
この回答へのお礼

脳への記録はなされているということで、安心しました。今の状態は検索して呼び出すことができないという、まさにその感覚です。
ストレスをかけすぎず、睡眠をしっかり取るということを心がけていこうと思います。

同じ経験をされたと言うことで、大変参考になりました。ゆっくりと、無理せずお互い治していきましょうね。ご回答ありがとうございました。

私の主治医の話では、気分の落ち込み等気分障害であるうつの症状が改善されても、脳自体が回復するまでには時間がかかるそうです。

そのため、思考力・記憶力などの回復は、すでに気分が良くなっていても、回復にはもうしばらく時間がかかるそうです。
    • 2
この回答へのお礼

やはり焦らず回復を待つのが良いんですかね。
時間が解決してくれることを願っています。
ご回答ありがとうございました。

3年半前からうつ病で今は改善方向に向かっています。

僕の場合、記憶力というか思考力が著しく低下することが

2回ほどありました。ものが間がえられない文章が理解できない

書けない。仕事をするとなることがありました。しかし他人と

喋ることにより改善されました。うつの時は人と接したくなくなるので

それがよくなかったのかなっと自分では解析しています。

記憶力、思考力が低下したときは人と接するブログなどで

いいたいことをぶちまけるようにしています。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人と接したくなくなるという点に思い当たる節があります。
うつになってから、自分の健康状態ばかりに目がいき他人に興味が持てないことと、思考力の低下でうまく話せないという恐れから、知らず知らずの内に人を避けるようになっていたということに最近気がつきました。

少しずつ人と話す機会を増やし、リハビリしていきたいと思います。参考になりました。

確かなことはいえませんが、鬱病の記憶力低下などは、鬱病によるものというよりも、薬の副作用である場合が多いです。

薬は飲んでいらっしゃいますか?
私自身、抗鬱剤や精神安定剤などを飲んでいた時は、自分の意志で行動していたという記憶がなく、その頃のことは断片的にしか覚えていないのです。
薬を止めたらすぐ、正常な記憶力に戻りました。
参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

アモキサンを飲んでいます。確かに薬の影響があるかもしれません。
もともと薬をしっかり飲まない方でしたが、3月に調子が良くない時があって、それからしっかりと飲むようになりました。ちょうどそのころから記憶力が曖昧になってきたようにも感じます。

最近では、記憶力を改善させたいと思い、薬をしっかり飲んでましたが、それが逆効果だった可能性があるのですね。

医者と相談して減薬や薬の変更を検討してみます。
参考になりました。ありがとうございます。

具体的な病気でなくてもつらい思いを頭の中に抱え込んだ後などは、数日間の記憶がまったくなくなるなどの記憶の一部喪失をまま体験するようです。

後遺症的障害はきいたことが無いので、たぶん心の健全な防衛反応でしょう。
あまり不安に思わずにしばらく経過を見ていればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

記憶喪失というものではなく、記憶が曖昧だというような感覚です。
回答者様がおっしゃられるように、少々神経質になりすぎているのかもしれません。他の回答者の方が示されている方法を色々と試してみて、ゆっくりと経過を見送りたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

私もうつ病にかかり、それ以来記憶がないと思います。

とくに物忘れがひどい時期がありました。

私は「速聴」で記憶はもちろん、判断力からなにまで、脳を鍛えています。以前よりもよくなっていますよ。
 速聴は少ない時間で効果があるので、お勧めできますよ。

私はこれでうつから立ち直りました。

がんばって!
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者ということで大変参考になりました。「速読」ならぬ「速聴」ですか。色々なサイトや本があるみたいなので、財布と相談して検討してみたいと思います。