アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話にでるとすぐに「○○君いますか?」とか「○○君の連絡先教えてください!」と甲高い声で馴れ馴れしい若い女性の電話がよくあります。以前母が出て「どちら様ですか?」と聞くと高校の職員で卒業後の状況を聞きたいとか言ってきたらしいのですが名前の読み方もまちがっているのでおかしいと感じ断ったそうですが頻繁にかかってきます。ナンバーディスプレイなので番号はわかるのですが、昨日もまたかかってきてあまりに慣れなれしいので母は「変な人ですね!」と言って切ったらその後3回もかけなおしてきたそうです。拒絶されたのに何度もかけてきて勧誘にしてはしつこい人だと思うのですが何が目的で、どうしたらかけてこないでしょうか?

A 回答 (6件)

私も独身の頃よくその手の電話が有りました。

判子、資格、抽選に当ったとか、なんでも割引になるチケットとか、絵を買えとか、宝石買えとか、まだまだ沢山ありました。
ナンバーディスプレーで着信拒否が一番簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお答えありがとうございます。ほんとにしつこい電話で着信拒否を設定しようとしてますが機能がついてないみたいです。ですので無視してやりすごしたりたまに出て一言言って切る・・・の繰り返しです。

アポイントメント商法・デート商法の手口です。

若者向けがターゲットで、宝石・シルクスクリーン絵画・DVDビデオ教材・着物などを100万円コースのサラ金クレジット契約させるのが狙いです。

実はこの手の悪徳会社は勧誘するセールスマン(アポインター)も経営トップの社長とかに洗脳されています。売上ノルマ超重視で、文句言うなら売り上げ出せとののしられ、朝早く夜遅くまで拘束されます。17時には決して帰れません。月に1日休めるかどうかです。(売上がないと休めません)うつ病になる人も多いでしょう。
 ですから少しでも売上できる脈があればしつこく何回もかけなおしてくるのです。

あなたもこういう会社に就職されないことを希望します。
    • 0

もしかしてですけど、貴方、今年20歳になりませんか?もしそうならば、↓のことを読んでみてください。

私の息子も、そのころよくそういうのがかかってきました。確か、何かのイベント会社みたいだったかな。

同じ会社名で、違う人からっていう場合もありました。

それって、恐らくですけどね、20歳から自分の意思でクレジット契約できるでしょう?ですから、何かをやはり売りつける目的なのですよ!

そういうのは、絶対に相手にしては駄目です。貴方がそばにいても、いないというべきです。間違っても貴方の携帯番号など、絶対に教えてはいけないと伝えておいてくださいね。

○○くん(貴方の名前)とは知り合いなんですけど、番号わからなくなってしまって。とか、住所忘れて、なんていう言葉が絶対に文句として入りますからね!!!!鵜呑みにするなと言っておくのがいいですよ。

ある時期、私の息子の場合は、20歳の誕生日をはさんで一年ぐらい、そういう電話があったと思います。

かけてこなくなる手は、恐らくありません。ですから、とにかく相手にしないこと。↑に記載したことを絶対に守ってもらえるようにしてください!!

20歳でなくても、恐らくそういう似たようなことだと思います。引っかからないよう祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうでしたか。クレジットカードですねえ。まあほとんどが変な話し方の女性からの電話なので相手にするまでもないのですが、まじめにかけてこられたらちょっと住所を言ってしまうかもです。相手がアホっぽい話し方でわかりやすいのが逆によかったかな?

下の方の書かれてるアホを演じるのも効果的ですが

変態を演じるのも効果的です。

「お姉さんの声、色っぽいね~」
「どんなパ〇ツはいてるの? 何色?」
「初〇験はいつ?」
「テレホン〇しようか」

若干、勇気が必要ですが
たぶん二度とかかってこないでしょう(笑)

さて本題ですが
卒業後の生徒に〇〇君は、おかしいですね。
普通は〇〇さんです。
    • 0
この回答へのお礼

普通は○○さんお願いしますとかご在宅ですかとかですけどもう頭っからおかしいのですよね。商売するきがあるならもっと丁寧にやればいいのにと本当に馬鹿らしいやり口ですよね。

とりあえず、

「ところで、いいものがあるんですよ。壺なんですがね、これが凄い!持っているだけで宝くじから良縁まであらゆる幸運を招き寄せちゃうんですよ。市場価格は通常10万円ですけど、製造元が知り合いなので半額の5万円でいいですよ。お買い得ですよ。ついでに後5名様分はおまけで開運財布と招き猫の根付けをつけて差し上げてます。」

こうやって書いてみると、なんか詐欺師の練習みたいですねぇw。
    • 0
この回答へのお礼

逆にこちらからってやり方ですね。もしそんな事をすると相手の反応はどうか知りたいですね。

kenkenpapaさんの仰るとおりです。

私の場合、激怒しバッチーン!!と受話器を切って以降かかってくることはありませんでした。

以前、会社の先輩が「そういうときは歌を歌ってやるんだ」とか「ワケの分からないことを言って相手に『コイツは危ないかな・・・』と思わせるのだ」などとその方法を聞いたことがあります。効果はあるそうですが少し違った勇気が必要かも。(笑)

何はともあれ相手の巧みな話術に乗せられることなくハッキリ断る姿勢を持ち続けることです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。はっきり断るということさえできればまあ何かあることはないなと思います。だけどこれは同じ会社からかかってくるんでしょうかね?もう何年も同じようにくるのですがいつも同じように甲高いなれなれしい女でへこみそうにない感じです。