アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月にうちの中学は修学旅行に行きます。
自由時間は9時~3時で、6時間あります。

私は企画担当なのですが、他のスポットと違ってここだけは裏情報が多いような気がして、実際行った人の意見を聞こうと思い質問しました。
もちろん修学旅行で行った人でなくても結構です。

希望者のほとんどは電気関連でなくオタクな人たちに会いたいようです。
でも一応、パンレットに乗せるのは半分くらいは電気関連にしたいので、大きな電気店やおもしろい(珍しいものなどが置いてある)お店を教えてください。

また、できればオタク関係で中学生が行っても大丈夫そうな(18禁とかの少ない)お店を教えてください。
美少女系ではなく、ジャンプとか普通の漫画に近いようなのがあればベストですが、そんな店はなかなか無いんでしょうか。。。

その他にも、店ではなく秋葉原という街としての名物(食べ物や街の雰囲気など)をご存知でしたら、教えていただきたいです。
いろいろ注文が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

この秋葉原マップの各カテゴリーで色々小ネタを集めると良いのでは。


http://akibamap.info/


秋葉原の名物食べ物と言ったらチチブデンキのおでん缶は外せないのです。
http://akibamap.info/archives/12739502.html
またおでん缶ほど有名ではないが同じくチチブデンキのプリンシェイクもありかも。
http://akibamap.info/archives/13580168.html


ホビー関係で面白いと思うのは
鉄腕はいないがロボット専門店
http://akibamap.info/archives/13366911.html
モデルカー専門店
http://akibamap.info/archives/19522530.html
某RPGキャラの店より品数豊富な武器屋さん?
http://akibamap.info/archives/50013492.html
ガンダム専門店
http://akibamap.info/archives/12686126.html
この辺かな。


あと意外と言ったら失礼かもしれませんが
F1ショップや
http://akibamap.info/archives/50209175.html
サッカーショップや
http://akibamap.info/archives/50267817.html
楽器店
http://akibamap.info/archives/14358273.html
天体望遠鏡店
http://akibamap.info/archives/27330215.html
なんかもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
秋葉原って電気とヲタクのイメージしかなかったんですけど、いろんなお店があるんですね!
「天体望遠鏡店」や「武器屋さん」なんて、ちょっと行ってみたいです。

しかもおでん缶って・・・。
おでんをカンヅメにするとは斬新ですね。
パンフレットに絶対載せます!

たくさんのURLと面白い回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/30 14:17

こんばんは。


 オタクはいつでも闊歩していますが、コスプレをしていたり、アニメのTシャツを着て歩いている人たちばかりではないので、一瞬そうとはわからないかもしれません。(いかにも「オタク」という格好をした人は、土・日の方が多いと思います)メイド喫茶の店員さんは、よく駅前でチラシを配ったりしています。

 おすすめスポットとしては、駅前の秋葉原UDXビル4Fの東京アニメセンターはどうでしょう。
http://www.animecenter.jp/
 アフレコ体験ができるらしいのですが、HP上ではどういった基準で行われているのかよくわからないので、問い合わせが必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。

>コスプレをしていたり、アニメのTシャツを着て歩いている人たちばかりではないので、

恥ずかしながら、オタクってそういうものだと思っていました。。。
メイドさんがチラシを配っているのは予想通りでしたけど。

「アニメセンター」はTVで見たことがあります。(3月ごろのお祭りの時でした)
アフレコ体験ができるかも知れないんですね。
早速問い合わせてみます。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/30 14:32

実際にどれぐらいの人が行くかは別として、秋葉原の紹介で電子部品屋を抜きにしてはまずいと思います。



電子工作をやる(少なくとも関東地方の)人なら大抵知っている「秋月電子」(面白いキットが多いがちょっと高い)と「千石通商」(抵抗やコンデンサなど一般部品はココで揃う)の2大コンビのほかにも、それぞれ特定の分野に特化した老舗が沢山あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。

やっぱり秋葉原といえば電気関係ですよね。
キットがあれば、自分で集めるよりは楽にできると思いますので、探してみようと思います。
「秋月電子」「千石通商」は知りませんでした。
電気工作は好きなので、ぜひ行ってみたいです。
ほかの老舗もこれから探してみます!

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/30 14:27

#2で「上野の階にはレストラン街も・・」と書いたのは


「上の階には」の間違いでしたので訂正します。

それで思い出したんですが、秋葉原から上野は歩いてもすぐです。
ドンキホーテの面している大きな通りを秋葉原駅とは反対方向に向かっていくと道が少し曲がっているのですが、そのあたりはもう上野で、松坂屋が右に見えてきます(上野の松坂屋はあまり見る価値はないと思います)。
松坂屋の角を右に曲がるとJRの高架があるのが見えるので、高架のところで左に曲がるとその通りがアメ横です。よく年末の買い物客でごった返している様子がTVで流れているので、行ってみると「ここがあのアメ横かあ」という感想を持つと思います。
下に地図のURLを入れておきましたのでマウスでスクロールさせて移動したり、縮尺を変えたりしてみてください。

それから、ヨドバシとは正反対に小っちゃい店内にPC関連商品を中心にいろんなものがごちゃごちゃ並んでいるお店で「あきばお~」というのがあります。
これもまた秋葉らしさが漂っている店です。
http://www.akibaoo.co.jp/new/index.html

参考URL:http://map.livedoor.com/map/scroll?MAP=E139.46.3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
秋葉原と上野・アメ横ってそんなに近いんですか。
とても離れた場所だと思っていました・・・;

「あきばお~」では私もその秋葉らしさを見てみたいですね! 機械関係も好きですし。

追加回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/30 14:10

大きな店といえばヨドバシAKIBAですね。


http://www.yodobashi-akiba.com/

デパートがまるごと一つ入ったのよりまだ大きいくらいです。上野の階にはレストラン街もあってペッパーランチや万豚記など東京のあちこちにある外食チェーンのお店が結集していて、下手にまちなかで中学生が入れそうな雰囲気や値段の店を探してうろうろするならここのほうが面倒がなくて良いですね。


ほかに東京っぽい店としてはドンキホーテ
http://www.donki.com/c/shop/shop.php?shopid=98
コスプレ館もあります。
http://www.donki.com/c/cospre/akihabara/index.html

オタクに会う、というか見るのはある意味、簡単といえば簡単でしょうか。
オタクの人たちが好みそうなDVD販売店やフィギュアを扱っている店があちこちあるのでそういった店を覗いてみることですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ヨドバシAKIBA」ってそんなに大きいんですか!
買い物もできるし昼食も取れるし、ぜひ行ってみたいです。

「コスプレ館」もいいですね!
いかにも秋葉原って感じがします。
ヲタクの方々も沢山いそうで、いい記念になると思います。

ご丁寧にURLまでつけていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 12:57

>その他にも、店ではなく秋葉原という街としての名物(食べ物や街の雰囲気など)をご存知でしたら、教えていただきたいです。


↑秋葉原は、実はラーメンの美味しい町なんですよ。理由は、神田中央青果市場があったからです。朝早い市場の人のために早朝から営業していました。昼に閉店するところもありました。今は青果市場が移転しましたので、ラーメン店も少なくなりました。おすすめは秋葉原駅のところにあるいすずという店です。美味です。中学生の修学旅行で行けるかどうか分かりませんが、万世橋の所にある肉の万世は、有名です。美味です。後はメイドカフェですね。連れていけますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
秋葉原のラーメンが美味しいなんて、全然知りませんでした!
「いすず」というお店ですね。
私はラーメン大好きなので、これから調べてみます。

メイドカフェについては、「怪しすぎなければOK」という曖昧な決まりなんですよ。
また、私は記事をパンフに載せるだけで、実際行くかどうかは各班の班長の自由です。
自由行動ですし、入る勇気さえあれば大丈夫だと思います。

興味深い回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!