プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

芸能人ではそんなに珍しい事ではないですが、この間知り合いから聞いてビックリしていしまいました。
 5年ほど前の作品で、確かにオダギリジョーさんの名前が出ていたらしいです。
私も興味があって観たのですが、最後出るキャストの部分にオダギリさんの名前は出ますが、顔は、「これ本当にオダギリさん?」という感じでした。
 私が知りたいのは、芸能人ならAVに出ていたという過去はあまり公にしたくないだろうし、なぜ芸名を変えなかったのかな?ということです。
本人じゃなかったのでしょうか?注目を集めるためにオダギリさんの名前を拝借したとか。。
とにかく内容よりそっちのことが悶々と気になってしょうがありません^^;
どなたかご意見お願いいたします!!

A 回答 (7件)

そのキャスト名はカタカナで「オダギリジョー」と出ていたのでしょうか?

私が知る限りでは、オダギリさんが芸名をカタカナにしたのは「仮面ライダークウガ」辺りからで、それ以前にチョイ役で出演した映画やドラマでは本名の「小田切譲」でクレジットされているそうです。
だから、「クウガ」以前には「オダギリジョー」という俳優は存在しないわけなんです。
もしそれが本人だったとすると、AVで使った名前に改名するとは思えません。

で、どうしてカタカナの芸名にしたかというと、デビュー当時出演したCM(黒木瞳さんと共演した缶コーヒーのCM)の雑誌記事で名前の読み方を誤植されたことが原因だという話です。1999年当時、他にも携帯電話や燃料電池のCMに出演していたそうです。
つまり、無名なチョイ役とはいえデビュー当時すでにメジャーな企業のCMに出してもらってるわけで、「クウガ」以前でもAVに出る余地はあまりなさそうな気がします。

唯一可能性があるとしたらデビュー前ですが、その頃には俳優養成所に通っていたはずで、それが1年くらい。
その前はアメリカ留学していたし、留学前は俳優になる気はなかった(もともと監督志望だったのが、アメリカで間違えて俳優コースの授業を取ってしまい、そこから俳優になった)ので、AVには縁がないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

興味深いご意見ありがとうございます^^
小田切譲で出ていたんですね。

その前はアメリカ留学していたし、留学前は俳優になる気はなかった(もともと監督志望だったのが、アメリカで間違えて俳優コースの授業を取ってしまい、そこから俳優になった)

こういうデビュー話は本当に多いですよね。
某有名モデルも大体これですし、財前直見なんかもそうですね。本当かどうかは謎ですけど^^;
オダギリさんもそれでしたか。

アダルトビデオで素人芸人がオダギリさんの名前を使ったんでしょうね。そんなに珍しい芸名でもないですし、考えられます。
とても参考になりました^^
本当にありがとうございました。

真偽の回答ではなくてすいません。

5年位前の作品なら、仮面ライダーとかぶってますよね。
名前は確実にオダギリジョーでしたか?一文字濁点なしとかじゃありませんでしたか?

昔は「美空びばり」とかいう興行があって「美空ひばり」と思って行ったら別人だった。という詐欺まがいのがよくあったみたいですし、アダルトや三流ビデオでは似た俳優をまぎらわしい芸名でだすことがたまにあるらしいのでそれかもしれませんよね。

オーラの泉という番組で本人が話していましたからアメリカ留学の話は本当と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、5年というのは適当です。
オタキリショーではありませんね。
私も友人もびっくりして何度も名前を見返したので本当です。
オーラの泉はすごく好きなので信用しましょう。
やはりAV男優さんなんですね。
ありがとうございました。

>5年ほど前の作品で

調べてみました。
丁度 その辺りに「仮面ライダー」だったので
わざわざ、AVに出演するのか疑問なのですが・・・

2000年(平成12年)1月30日から2001年(平成13年)1月21日まで、放送
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%AE%E9%9D%A2% …

>2、3年前、週刊誌で仮面ライダーを
>演じていた方AV出演されていた、との記事を見た

いや~初耳です。
ホントだったらスクープですね
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、5年前は適当な設定なので、もっと前の作品でもありえます。つまり、かなり古いタッチのAVだったということです。

>2、3年前、週刊誌で仮面ライダーを
>演じていた方AV出演されていた、との記事を見た

いや~初耳です。
ホントだったらスクープですね

そうですね~。私はびっくりしませんでしたが仮面ライダーを観ていた友人はびっくりしていました。というかすごくショックうけていました。
まあ所詮週刊誌ですからね。テレビでは扱わないようなネタばかり載ってますから、本物のネタなのか私も?です。一回週間誌観て見たらどうですか。スクープだらけで興奮しますよ~
 その記事は、大きく二ページにわたって仮面ライダーの人が開脚して男の人に××されているシーンでした。暗く&モザイクつきでわけわかんない感じでしたが。事務所は、彼がヒットした時にそのビデオ出演を知り、急いで回収したそうなんですが手が回らないところももちろんあり、少しずつ漏れていったそうです。

AVに出ていたということに関しては違うと思いますが、飯島愛さん原作の2001年の映画「プラトニックセックス」では主役の子の相手役でしたよね?アダルト的なシーンもありました。

そのことではないですよね??

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

見当違いの回答でしたらすみませんm(__)m
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
プラトニックセックスにも出演されていたのですね!!
残念ながら、この作品ではないようです。。
でも、参考になりました。丁寧な回答をありがとうございました^^

アダルトビデオに出演者のクレジットはでません。

なのでそのビデオはアダルトビデオではないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いえいえ、思い切りアダルトビデオでございます。あれがアダルトビデオでないならば、いったいどれがアダルト?と思ってしまう程のアダルトビデオです(しつこい)
 もちろん杉本彩さんの様なカラミのない芸術的なビデオと勘違いしている訳でもなく、ありがちな女教師を男子生徒5人ほどでプールや教室で襲ってしまうヤツです。ストーリー性などまったく無く、90分間ずっとエロなやつでした。

まあ、どっちにしてもアダルトコーナーにあるわけですからオダギリ疑惑は消えません。

1999年に俳優デビューしているので、その後にav出演はありえないでしょう。

もし本当だったらとっくにネットで大騒ぎになってます

この回答への補足

補足すみません。
5年前の作品、と書きましたが
オダギリジョーとして出演している人は高校生役で、
オダギリジョーさんだとしたら5年以上前の作品ともとれます。
 友人がダビングしたものを借りた為、詳しい製作年月日は分かりませんが、自分の中で5年前くらいかなと判断したので、もっと前でもありえます。

• 0
この回答へのお礼

同感です。
やはりそのへんのAV男優が名前を使ったんでしょうか。もしそうだとしたら、こうゆう事はよくあることなのでしょか?

それは、ありえないと思います。

なぜかと言うと彼は、「仮面ライダークウウガ」と
いう子供番組出身なので AVに出演していたなんて
ありえないと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

仮面ライダー上がりなのですか!!オダギリさん、頑張ってココまで上り詰めてきたんだなぁ。。
しかし2、3年前、週刊誌で仮面ライダーを演じていた方(あまり興味がなかったので名前が思い出せない。。)がAV出演されていた、との記事を見たので(しかも同性愛ものでした)
まだまだオダギリさんのAV出演もありえる気がしてしまいます。。^^;
 でも、子供向け系列のテレビにそんなアダルト方面の方を使う訳ないですよね!!
しかし。。この話で思い出したのですが、最近妹の少女漫画を少し見せてもらったのですが、あまりの過激な描写の多さにたじろいてしまいました。。
もしも仮面ライダー出演の人たちがこう何度も続けてAV男優だとしたら、子供の興味が変なほうに向いていかないか気になって仕方ないとです。