アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、変な人から電話がかかってきます。(まだ3回ですが)
水曜日に私がテレビを見ているとかかってきたそうです。そのときは母が出ました。企業名ではなく個人名を名乗った後、「murasakihashidoiさんに聞きたいことがあるのですが」と言って来たので母は「今出かけています」と答えました。そして、相手は「またかけます」と電話を切りました。
金曜日、また電話がかかってきました。今度は私が出ました。なんとかジュエリーという大阪の店が、私の住んでいる県でイベントをやるそうです。宣伝の電話のようでした。
相手「ジュエリー興味ある?」
私「ありません」
相手「こういう電話、結構かかってくる?」
私「・・・はい」
相手「話聞いてあげてるの?」
私「・・・はい」
相手「テンション低いねぇ、どうして?」
私「え?」
相手「テンション低いね。どうしてどうして?」
私「え・・と・・・」
相手「僕、電話切った方がいいかな?」
私「え、まあ」
相手「ガチャ。ツーツーツー」

いきなり切られたので、迷惑電話の上に失礼な奴だなと親に話しました。

そしてさっき。またかかってきました。また「murasakihashidoiさんいますか?」だそうです。母が出たのですが、母は「今出かけています」と答えました。相手は「そうですか」と切ったそうです。

この3回の電話は同人物かはわかりませんが母が出た時は2回とも「高い声のヘラヘラした声の男性」だったそうです。
いつも見ているテレビの影響か、ストーカーや誘拐だったりしたら・・・と不安です。
母は、「電話がかかってくるだけでは警察は取り合ってくれない」と言います。
この先どうしたらいいでしょうか?

また、テレビのいいところなのに電話の着物の宣伝に5分ほど付き合わされてイライラした経験があるのですが、こういう場合どうしたらいいのでしょうか?
私は短大2年生19歳の女です。

A 回答 (9件)

固定電話だと思いますが、ナンバーディスプレイ対応機ですか?


アドレス帳以外の番号からの着信拒否をすればどうでしょうか?

それとセールスの電話の相手をしてはいけません。
黙って即切りましょう。
ここに相談するくらいですから撃退させる
完璧な受け答えはできませんでしょう?
向こうはそれを生業としていますので、
断りの中から潜り抜ける術を知っており、
マニュアル化しています。
生半可な受け答えは「想定の範囲内」ですので
やり手の詐欺師には通用しません。

やるとすれば通話口に向かって、
実刑くらった「騒音おばさん」ばりの
大音量を聞かせてやるくらいでしょうか。
しゃべっちゃダメです。
声の感じや後ろの音から家族構成や
家の広さなど情報収集されてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着信拒否ですが、私だけの迷惑電話で家族全員の制限をするわけにもいかないので、できないと思います。

セールスの電話は即切ればいいのですね。
やり手の詐欺師には生半可な断り方は通用しないのですか・・・。
「騒音おばさん」とはなんでしょうか?
セールスは電話だけで家族構成や家の広までわかるのですか・・・
恐るべし・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 11:06

 二十歳前の方ですか。


 ずばりアポイントメント商法・デート商法の勧誘電話ですね。
 無知なあなたに宝石・着物・シルクスクリーン絵画・DVDビデオ教材などを100万円コースのサラ金クレジット契約させるのが狙いです。

 実はこの手の悪徳会社は勧誘するセールスマン(アポインター)も経営トップの社長とかに洗脳されていることが多いです。ノルマ超重視で、文句言うなら売り上げ出せとののしられ、朝早く夜遅くまで拘束されます。17時には決して帰れません。

 あなたもこういう会社に就職されないことを希望します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100万円コースですか。
相当高額ですね。
そんなセールスマンも大変なんですね。
でも、同情して契約なんかしませんけど。
就職のときそういう会社には入らないよう気をつけます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/30 23:17

こんなの見つけました。



電話勧誘研究室
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/6533/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな例があるんですね。
管理人さんはわざわざ迷惑電話の記録を取っているんですか。
研究しているだけありますね。
参考にします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/30 23:14

色々な方法がありますが。



1,着信拒否機能はありませんか? あればそれも方法です。相手が番号非通知であればいかない事もありますが。
2,「少しお待ちください」で、ずっと保留にする。
3,「結構です」だとOKの結構と解釈するへ理屈を言うので、セールスの電話はお断りします、がちゃん。
4,電話での会談料10分10万円いただきますが。
5,相手の電話番号と会社名を何回も聞いて、ぼけ老人のふりをして「は?」を繰り返す。「●●●(相手の会社名)とは?」と何回も聞く?

など機知で答える場合と、きつく拒否する場合と、いくつか段階がありますね。いずれにしろはっきりと断ることですね。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な方法がありますね。
でも、1は家族が反対しそうなので無理、4と5は少し無理がありませんか?こちらが変な人と思われるような・・・
今度かかってきたら2か3でもやってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/30 23:11

5分も付き合うとは相手のセールスにとって良いカモ(失礼)ですね。



最初に毅然とお断りする事が肝心です。
話の持って行き方で「はは~ん、これはセールスだな」と解った時点でも可です。

何回も同じ会社(オペレーターが違っても)から掛かって来る様でしたらNTTのサービスを利用するのも手ですよ。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/meiwaku/mei …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5分も付き合ったらいいカモですか。
今度からすぐに切ります。
会社名は名乗っていないので同じ会社から掛かってきているのかはわかりませんが、エスカレートするのでしたら考えます
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/04/26 11:08

どこからか名簿が出回ってのセールスですね。


はっきり必要ありませんの一言でうやむやですと再度かかってきます。
電話のノルマがあるみたいです
    • good
    • 0

セールスの電話は、話をきいてはいけません。


「結構です。失礼します」とできるだけ冷たい声できっぱり言って、即受話器を置きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セールスの電話は話を聞いても絶対に買わないと決めているので聞くだけ時間の無駄ですよね。
冷たい声で断って受話器を置くのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/22 22:06

私はすぐに切りますけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに切りますか。
私は昔から頼まれると嫌と言えなかったので電話に付き合ってしまいます。
すぐに切った方がいいですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/22 22:04

 なんとなく「デート商法」の直球勝負!


みたいな電話ですね~(笑)

 迷惑な電話でしたら「お経」を唱えてみたら
どうですか?私の知人は、それで撃退していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お経ですか。お経知らないので出来ないと思いますが、それだと相手は電話を切りそうですね。
こちらが変な人だと思われる気もしますが・・・

お礼日時:2006/04/22 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!