プロが教えるわが家の防犯対策術!

近視と乱視で現在ハードコンタクトレンズを使用中ですが、目の視力に合わなくなってきたため、買い換えようと思っています。

その場合、眼科かメガネ屋で買うのでは、値段は、やはりメガネ屋の方が安いのでしょうか?ちなみに、今と同じで、使い捨てではない方を買いたいと思っています。(その方がやはりお得ですよね?3年程使おうとした場合ですが…)

また、乱視もちのためハードレンズが適しているのですが、ハードだと、ふとした拍子に原因も分からず、目がとても痛くなることがあるので、乱視用のソフトコンタクトレンズはどうだろうかと検討中です。

でもやはり、乱視用のソフトコンタクトレンズはだいぶ高つくのでしょうか? また、ハードレンズよりも乱視矯正力はだいぶ劣るのでしょうか? 
わたしの乱視の程度は、たぶん結構ひどい方だと思うのですが…

痛むことのよくある、ハードレンズにするか、高くて乱視矯正力が劣る?乱視用のソフトコンタクトレンズにするか迷っています。

ハードコンタクトレンズと乱視用のソフトコンタクトレンズの両方を使った経験のある方の意見を、お聞きできたらと思っています。

また、眼科かメガネ屋のどちらでの購入がお勧めかも伺いたいです。
  ご意見の方よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

乱視の度数がひどければソフトにしても合わないかもしれないですね。

私も同じで過去に乱視用ソフトを試みました。乱視は眼の表面がガタガタしてるため
ソフトのコンタクトがうまく乗らないことがある。
乱視がひどければガタガタもひどいので矯正しきれないと言われました。くっついたみたいになってしまって、ちゃんと眼にコンタクトが乗りませんでした。瞬きするたびにズレテシマイ、機能しませんでした。
しかしながら、技術は進んでると思うので、作るところで、どの程度の乱視なら対応できるか、自分の場合あうコンタクトがあるか、ちゃんと聞いてから購入を決められたほうが良いとおもいますよ。
合うものがソフトであると良いですね。ハードは疲れますもの・・・・・・解かります。
    • 0

No.6です。

アドバイス抜けてました。
当たり前でご存知のこととは思いますが、コンタクトレンズは医療用品ですので医師と相談して決めた方がいいと思います。一応プロですし、そしてあわないときには早めに伝えた方がいいですね。交換にも応じてくれるはずです。良いレンズに出会えると良いですね。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答して頂き、どうもありがとうございます。

7~8年前のことですが、今のレンズはわかりませんが、当時の乱視用のソフトレンズは目の中でレンズが回転しないように下側が厚く(重く)できていました。

。当時でもメーカーによって違いはあったと思いますが、私は違和感がなくならなかったのでハードレンズに戻しました。最近は眼鏡と乱視の矯正をしていない使い捨てレンズですけど。
    • 0

眼科が併設された(というか眼科にコンタクトを売るための眼鏡屋)ところでいつも買ってます。

コンタクトを売るのが専門の眼科か、それとも眼科本来の役割が専門かで値段はずいぶん変わると思います(前者の方が圧倒的に安い)
眼鏡屋に眼科医を置いているところでは買ったことがありません。
どこで買うにせよ、レンズの動きもちゃんと見て貰わないと良くないので、診察は受けた方が良いですね。

ハードは乱視強制力があるので乱視用はありませんが、さすがにソフトの乱視用の方が専用に作られているため能力は上です。
使い捨てでですと箱1000円くらい非乱視用より高くなります。
ちなみに使い捨てでないソフトはどれでも1~2年くらいで駄目になります。コストで行くとやはりハードが良いですね。

それと、ハードが痛いのは当然です。異物ですから。
汚れやタンパク質が着きすぎていたり、見えないホコリが飛び込めば当然痛くなります。装着の時レンズが自由に動かないくらい密着してしまうと(普通は水分があって、その上に浮いている)ずっと痛いままです。
しかし逆に言うと、痛いというのは目のSOSです。ソフトは多少のゴミでも痛くがないために、目に問題があってもそのまま使い続けてしまう事があります。

何よりソフトは水洗いできないのが何となくイヤなので、わたしは普段はハード、運動をするときや花粉症が酷いときには2週間の使い捨て(非乱視用)を使っています。というのもハードで矯正された乱視は外してもしばらく続くと眼科で言われました。
しかし強すぎる乱視でしたら、やはり乱視用ソフトが良いと思いますよ。
まあでも今決めずとも、買いに行ったその場で相談しても良いのではないでしょうか。相手は曲がりなりにも専門家ですし。
    • 0

眼鏡屋さんでも医師の診察時間が決まっていてその時間帯に診察を受けないと買えないようになっているところなら問題ないと思います。

それから、使い捨てでないコンタクトレンズはあまりよくないと思います。
きっちりケアをしてもハードと違って2年、3年とはもたないし、落としきれない汚れのために目に障害が起こってはまずいので、やはり2週間交換のレンズのほうが目のためにも良いと思います。

また普段ハードにしておいて、たまに一日使い捨ての乱視用ソフトを使うのもいいのではないでしょうか。
使い捨てレンズは通常お試しレンズで試してから購入なので、まずは眼科でも眼鏡屋でもきちんと検査を受けて度数の変更などレンズ選びもいろいろできるようなところで購入されるのが良いと思います。
    • 0

コンタクトは目自体に直接付けるので、眼科に

行かれた方がいいと思います。

私も使用しているコンタクトですが、CMでもしてるので
ご存知だと思います。視力が変わっても変更交換できますし。
参考にサイトを紹介しておきますので、よろしければ参考下さい。
乱視用となるとソフトしか無い様で、申し訳ないですけど・・・。
(私自身乱視入ってますが、普通のソフト使ってます。
ハード希望でしたが、ハードは目に合わない様で充血し
真っ赤になってしまいした。)

参考URL:http://www.menicon.co.jp/index.html,http://www.m …
    • 0

コンタクトレンズは医療器具ですから、眼科できっちり検査してもらい、その上でハードがいいのかソフトがいいのか、相談したほうがいいと思いますよ。

安易に眼鏡店で買って合わなかったら、失明の危険性だってあると思います。
    • 0