プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯科で定期検診と歯石を取ってもらいに行ったら、「今年の4月1日から歯石は2日間に分けて取らないといけないようになったんです」と言われて、結局今日は上の歯石だけしか取ってもらえませんでした。私が行く歯医者は予約が取りにくいので1日で取れないと困るんですよ。でもなぜ1日で取ってしまったらいけないんだろう?長い間で溜まったスゴイ歯石ならまだしも、私のはちょこ~っとだけです。今日も上だけで5分もかかりませんでした。他の歯科も全部そうしてるんですか?

A 回答 (4件)

地方(都道府県)によって差はありますが、基本的に最初(すっと前)から最初の歯石除去は2回。

正しくは最低3回の通院が必要です。
1回目:検査+歯石除去
2回目:残りの歯石除去
3回目:検査
…です。
タダ、以前は“少ない歯石では一括でも良い”などの便宜処置がありましたが、改訂のたびに縮小され、今回は完全になくなってしまいました。

更に地域によっては1回目は検査しかやってはいけないというところもあり、こうなると4回必要です。
 また、歯石除去は歯列を区分に分けるので、1区分毎に行うと最大6回となり、上記の方法でも合計7回の通院が必要です。
 また、(これも地方によって違うかもしれませんが)“最後の歯石除去と、その後の最終検査の期間を1週間以上取らなければならない”とされている場合があります。

規定回数でなくても歯石除去は可能ですが、規定回数で行わなければ保険適用にならず、自費扱いとなってしまいます。

回数は、どれがイイと言う事はありません。回数と中身はまったく別。「多くするのは点数稼ぎ」だという人も居ますが、研磨まできちんとやってくれての6回なら雑な3回より、歯のダメージが無い分良いですし、逆に少ないからといって必ず雑な訳でもありません。研磨までおこなって3回という所も多くあります。
 また歯石も量と質は違います。多くてもポロッと取れてしまう歯石もあれば、目に見えない程の量でも取りにくい歯石もあります。

そもそも保険医療は、最低限の医学知識で予算を配分した単なる「契約基準」でしかなく、内容も別段専門知識が凝集されている訳ではありません。医学的見地も理由付けの為にこじつけたに過ぎない事を理解しておいて下さい。
 以前はそれでも、ある程度条理的理屈が着いていましたが、特に今回は「始めに予算削減ありき」の改訂なので、医学的条理は全く無いとお考え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最大7回とは!そういう医院に当らない事を祈るだけです。
しかし医学的条理が全く無いって!適当にこじつけてくれた方がマシだったかもしれませんね。一万人に一人くらい歯石の取り過ぎで死ぬとか(笑)。
勉強になりました。

歯科医師です。

ご質問ごもっともです。保険医が保険診療を行うときは保険の決まり事に従って診療をしなければなりません。正確には歯茎上の歯石は機械的歯面清掃と言って衛生士が一日で取り終えて構いませんが、通常はこのあと歯茎の中に入り込んでいる歯石を複数回に分けて除去を行います。これは衛生士がしてはならないこととなっています。回数にせよ施術者にせよ(衛生士は歯周組織の専門家でありこのため2年もしくは3年教育を受けるのですが..)まったく理不尽な話で誰のための医療改革で、誰のための医療なのか、やり場のない怒りを覚えます。
    • 0
この回答へのお礼

ホント誰のための医療改革なのか不思議になりますね。
私達患者は専門的なことは判りませんけど、理解できない通院回数の増加は医師への不信感を持ちかねません。歯医者さんのせいじゃないんだけど、シロウトだから解りませんもの。
お怒りごもっともだと思います。
勉強になりました。がんばってください。

歯科医院勤務です。

今年の4月からではなくて 保険請求上は以前から 歯石除去は2回に分けるようになっていたと思います。もちろん 患者さんの歯や歯茎の状態ではそれ以上の回数が必要なこともありますが…。
ただ 今年の4月からの改正(歯医者さん泣かせの改悪に思えますが)で 色々 細かいことが 変わってきたので その一端として 質問者さんの行かれた 歯科医院でも 前は 一度に出来ていたのに 2回に分けざるを得なくなったのではと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

今回の改正で誰が得するんでしょうね、まったく、もう。

「今年の4月1日から歯石は

2日間に分けて取らないといけないようになったんです」
これは初耳ですが、
ちょうどわたしも現在歯石除去してもらっています。
同様にちょこっとだけなのですが、
何と5回にわけて取ると言われました。
昨日は右下、今日は右上でした。
時間の都合もあるしお金も出て行くし、
1回が長くなっても1回で済ませて欲しいですよね・・・
何の解決にもならないコメントでごめんなさい。
「他の歯科も全部そうしてるんですか?」
とのコメントの返事のつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

5回通院って大変ですね。ホント愕きますよね。
私は結局歯医者変える事にしました。往復1000円で次の予約は10日後以降しか取れないって、もう無理。
近所で探してみます。ウワサではまだ1回でやってくれるところもあるとか無いとか・・・。ニーズですよね。