プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この春から1年生になった娘がおもらしをして帰ってきました。でも、本人はけろっとしていて悪いことをしたという自覚がないというか、反省してないんです。一応、話を聞いてみましたが途切れ途切れに話すだけで私も事情が飲み込めません。そんな娘に対してイライラしてます。あまりきつく叱れないし、どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

あらー1年生でおもらしくらい普通のことです。

反省だの叱るだの、駄目ですよぉ。まだ小学生になったばかりだし、みなさんおっしゃるように緊張してるだろうし。

うちの娘(小5)なんか、3年生終わるまでそりゃもう頻繁にやってました(たまに大のほうも)。あまり頻繁に保健室の予備パンツをいただいてくるのでそのたびに新品を買って返すのもめんどくさくなって、娘のパンツと雑巾とビニール袋をこっそり体操着袋にしのばせて持たせていたほどです。娘は体がかなり小さいというのもあるのですが、まあ原因というのはわからずじまいです。ただ、叱ったら駄目です。おむつ外しの時と同じ、「黙って換えてあげる(洗ってあげる)」、お母さんの役目はこれに尽きます。小1とはいえ女の子ですからいくら表面的にけろっとして見えても学校では恥ずかしかったはずですし気にしてもいると思います。これで家で叱られちゃったら萎縮してしまいますよ。実際わたしもあまり頻繁なので怒ってしまい、娘が萎縮してお漏らししたことを言わなくなった時期がありました。

子供に対しては、「あら失敗しちゃったのね、ヨシヨシじゃあお母さんが洗おうね。濡れて気持ち悪くなるのは嫌だよね、今度からは休み時間にちゃんとトイレに行こう!」くらいでとどめておくといいです。先生に対しては「ご迷惑おかけしました」のついでに事情を少し伺うといいと思いますよ(お子さんに聞こえないところで電話するか、連絡帳を使う)。

では、お嬢さんがのびのびと学校生活を楽しまれますように♪ お母さんもゆったりとね(^^)V
    • 6

私には小学生の子どもはいないので、

大層なことは言えませんが、
お子さんは入学したばかりで、
緊張なさっているのではないですか?
けろっとしてみえるのも、
途切れ途切れに事情を話すのも、
子どもなりに頑張って心配をかけまいと
しているのではないでしょうか?
limoneさんも怖い顔をしていたのかもしれませんよ。
このままゆっくり見守るくらいで良いのではないかと
思います。

私は小学2年くらいまで学校でおもらししてました。
学校でおもらしするのは恥ずかしかったです。
思い出してみると、学校に慣れていなかったり、
担任の先生と馬が合わなかったり、
家の中がピリピリしていたり、等々
いろいろ原因があったと思います。
ただ思ったことは、母親の心理状態が
私にかなり影響を及ぼしていたなあということです。
母がイライラしていた時期は、
おもらししたり偏食したり怪我をしたり、と
落ち着きがありませんでした。

きっと、お子さんが学校に慣れてくると
おもらしもしなくなると思いますよ。
ゆったりとおおらかな気持ちでお子さんに
接してあげられるといいですね。
    • 5

自分でわざとではなく、単にお漏らししたのですよね?

>悪いことをしたという自覚がないというか、反省してないんです。
大変きつい言い方になりますが、ご質問者のその考え方は完全に間違っています。

お漏らしの原因はわかりませんけど、尿失禁は色んな原因で起こります。
心因性が強い場合もありますが、機能性に問題があるなどのケースでもよく見られます。今回の話がどういう状況なのかによりある程度の原因を推定することも出来ます。

平たく言うと病気の一つです。成長過程においては発達が完全ではなく、時として尿失禁することもありますが、今後も繰返すようであれば泌尿器科を受診して見てください。

尿失禁については幼少よりなかなか直らなくて苦労する(やっぱり恥ずかしいですから)人もいますけど、この時期にまれなこととして起きただけであれば、以後繰返さないようであれば問題はないものと思います。
    • 2

私(30代後半♂)の場合なんて、小学3年の時にやっちゃいましたよ。

もともとおとなしい性格だったためトイレに行きたいとちゃんと言えない上に、その時の授業の終わりの「起立、礼、着席」の時にふざけている子がいたということで休み時間になっているのに何回もやり直しさせられていて、「あと少しで終わる」と思っていたら出ちゃいました。

でも、その時ありがたかったのは、同じクラスの子がおもらしのことについて何も言ってこなかったこと(おそらく担任の先生がそのことに触れないよう言ってくれたのだと思います)、親も「前の晩に水分を取りすぎたんだよね」と言ってそれ以上なにも追及してこなかったことです。

「けろっとしていて・・・途切れ途切れに話すだけで・・・」、きっとショックだったと思いますよ。一番恥ずかしい思いをしているのは本人なんですからね。

アドバイスについては回答がたくさん出ているので、体験談だけにしておきます。
ということで、あたたかく見守ってあげましょう。

カミングアウトついでに、小学1年の時、教室の床に2、3粒、鹿ふん程度のウンチを落としたのも私です。掃除係だった人、ごめんなさい。
    • 5

うちにも今年小学生になった息子がいます。

うちは幸いにもまだおもらしとかしてませんが、してもおかしくないと思っています。(なので、もしされても叱ったりするつもりはありません。まぁ、親としてはちょっと恥ずかしい気持ちになるかな、と思いますが)

学校に上がる、これって子供にとってはものすごく大きな環境の変化だと思います。
トイレの場所だって違うし、学校はまだ和式トイレが多くて慣れない子も沢山いると思うし、何より休み時間にトイレに行きそびれて、授業中に「トイレに行きたい」と言えずにいる子も多いのでは、と思います。

年齢は違いますが、うちには今年保育園の年少クラスになった娘(3歳)がいます。4月に入ってからおもらしの回数が激増しました。3月までは月に1,2回程度だったのが、今は週3,4回のペースです。
娘本人は「○○ぐみ(今のクラス)は楽しいよー」と言ってますが、うちの保育園は年少クラスにあがる時の環境変化が結構大きいので、そこに心と身体がまだついていけてないのだなぁと思います。

まだ3歳だし、叱ったところでどうなるものでもないので「せっかく可愛いパンツ履いていったのに残念だったねぇ」とかそんな程度のことしか言ってません。
3歳児と一緒にするな、と思われるかもしれませんが、まだ6歳ですし、心の状態としてはあまりかわらないのでは、と思います。

お嬢さんも新しい環境に慣れようと心も身体も一生懸命だと思います。口では「学校は楽しい」と言っていたとしても、本当のところものすごく疲れてると思います。ここでお母様に叱られちゃったら可愛そうです。
まずは、学校の様子とか思っていることとか、いっぱいいっぱい聞いてあげてほしいな、と思います。もしかしたら不安な気持ちをなかなか言葉にできずにいるかもしれませんし、その辺りを汲み取って心の支えになってあげてほしいと思います。

お互い新1年生の親として、頑張りましょう!
    • 4

こんにちは☆

実際1年生だと、そういったことはちょくちょくありますよ♪保健室の先生に聞いてみてください^_^;

けろっとしているように見えても、本人は少しは、
恥ずかしいとか、かっこ悪いという思いはあります。

あまり怒ると、子供自身が、緊張し
『絶対やってはいけないのだ』と思うと、

またやってしまう。ということもあります。

その時、気をつけていたのに・・・と子供は
今回よりもっとショックを受けてしまいます。

今回本人が、けろっとしている位なら、いい事ですよ。

でも、一度『1年生で、何回もおもらししてたら、恥ずかしいよね。今度から、トイレに行きたくなったらすぐ行くんだよ。』
位の話をしておいてくださいね。

私は今、保育士の仕事もしていますが、子供が失敗した時、悪いことをした時の、親や先生の対応が重要です。
私も、子供の心理などを勉強してずいぶんたちますが、
今でも、ああいえばよかったとか反省の日々です。

子供って、日々成長で楽しいですね(^^♪
    • 1

私も小学校の時お漏らししたことがあります。

先生に授業中とかシーンとなった時に言う事が恥ずかしくて言えず
我慢の限界が来たって感じでしたが・・・。
女の子だったら例えばクラスに好きな子が居てその子の前で言うのが
恥ずかしかったとかかもしれませんよ。
きつく叱らず「ちゃんと休み時間にはトイレに行く(したくなくても)
後はしたくなったら先生に言う」って優しく言ってあげたらどうでしょう。
1回ぐらいは多目に見てあげましょうよ。
そういうのが続くなら精神的なものと考えたらいいのでは?
    • 1

おもらしは、悪いことでないし、反省することでもありませんし、叱るものでもありません。

あなたも30年後おもらしをするかもしれません。
悪いことか反省することか、叱られることか想像してみれば分かりますよね。

でも、お母さんが事情を知ることは大切です。
下校の時刻に学校に行くとか、夕方学校に電話するとかして先生にきいてみてはどうでしょうか?
1年生の先生は、親身になって教えてくれると思いますよ。そのときは、本人のいる前ではなくね。
けろっとしているのは、裏返しのパフォーマンスではないでしょうか?これまでおもらしがあまりない子だったら、きっと恥ずかしい気持ちが大きいと思いますよ。
    • 2

※参考にはならないかもしれません。

小学校一年の時にやっちゃったことありますが
親には「こまめにお手洗いにいきなさいよ。そしたら服が濡れて、気持ち悪くならなくて済むでしょ?」っと言われて、少しでも時間があればお手洗いに向かっていました。
    • 0

そもそもおもらしって、悪いことですか?

身体の調子が悪くなかったのかとか、学校で問題が発生したためではないのかとか、今後いじめられないかとか、そういう心配をすべきではないかと俺としては思うんですが。

あるいは、おもらし癖を治している最中なのですか?
    • 3