プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本大学理工学部>航空宇宙工学科
芝浦工業大学>機械制御システム学科
この2つに進学するとしたらどちらでしょうか?
一番進学したいのは埼玉大学工学部機械工学科ですが
もし埼玉大学に落ちたらこの2つのどちらかの大学に
進学しようと考えています。回答いただけると助かります。今現在新高3で来年受験です。

A 回答 (2件)

日本大学理工学部出身です。

(航空宇宙ではありませんが・・。)芝浦工業大学出身の知り合いもいます。(こちらも機械制御システム学科ではないのですが・・。)
埼玉から日大理工の船橋キャンバスは、けっこう遠いですよ。私は通うのに挫折して、途中から下宿しました。航空宇宙は4年間船橋ですよ。

あと、私の知っている情報ですと、航空宇宙は必修科目が難しいらしく、留年率が高いです。私が知っているのは10年前くらいですが、半分くらいの人が留年してました。

あと、これは余計なことかもしれませんが、工学部に進むのならば、もっと物事の論点を整理出来るようにならないと。こういう分野を勉強したいとか、就職に有利なのは?とか。「なんとなくこの材料を選んだ」では単位とれませんから。
日大理工だけでも、「機械工学科」「精密機械工学科」「航空宇宙工学科」と、機械系の学科が3つもあるのに、何故航空宇宙志望なのかが、私には疑問です。偏差値かな?
まあ一般的には、日大卒よりも、芝工大卒の方が頭がよさそうに思われるんじゃないでしょうか。就職も芝工大の方が平均的には良いみたいです。

個人的には、「工学」を学びたいのであればどちらの大学も埼玉大学より良いと思いますよ。専門的なサークル活動(たとえば日大の鳥人間コンテストとか)も多いですし、キャンバスに色々な「工学」があふれてますよ。
ただ、どちらの大学も、文系の友人は出来ません。文系の友人が欲しいならば、別の大学がいいですよ。大学時代の人脈は将来侮れませんから。

それでは受験がんばって下さい。機械好きなら、工学部はとっても楽しいですよ。
    • 3

学科からの推測ですが、2つが違う学科なので判断できません。

自分がやりたい職業などを考慮しないと分かりません。
また、「機械」と付くと付かないでは意味合いが大きく変わってくるので、選ぶんなら、第一希望と似てる学科のほうがいいのではないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

学科からの推測ですが、2つが違う学科なので判断できません。>判断できなければ無理に答えてくれなくても良いのです。無理やり回答してもポイントはつきませんもし回答するだけでつくのなら止めませんが
自分がやりたい職業などを考慮しないと分かりません。>無理に答えなくても良いかもしれません。
ポイントが回答するだけでつくなら止めませんが
また、「機械」と付くと付かないでは意味合いが大きく変わってくるので、選ぶんなら、第一希望と似てる学科のほうがいいのではないでしょうか。>無理に回答しなくてもいいと思います。回答するだけでつくのなら仕方がないですがこちらは知恵袋と違い回答する
だけでポイントがつくシステムではないと思いましたが?