アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リンチ殺人事件の捜査怠慢で栃木県警の信用は地に落ちたようです。
県警は、本当は警官が電話に出て名乗ったせいで被害者が殺されたのに、民事裁判では被害者のお母さんが「デレスケ野郎」といったと主張しました。裁判では全然認められなかった(おまけに被告の母親にまで否定された)ので、『栃木県警=うそつき集団』ということになってしまいました。
こんな嘘をついておいて、栃木県警は一体全体まともだといえるんでしょうか。そもそも栃木県警が捜査を渋ったのは、犯人のなかに現役の警部補?だかの息子がいたから、という恐ろしいうわさも聞きました。これって本当の話なんでしょうか。あまりにもひどい話ですが・・・・

A 回答 (6件)

>そもそも栃木県警が捜査を渋ったのは、犯人のなかに現役の警部補?だかの息子がいたから・・・

これは他の方もおっしゃっているように本当です。
私の従兄弟が宇都宮に住んで居ます。
最近は殺人死体遺棄事件等も起きて居ますが、
栃木県警の捜査怠慢は昔からのようです。
このリンチ殺人事件に関しては、息子の父親が居た署というのは石橋署という所なのですが、(削除されるかもしれませんが)昔から、性犯罪等が多い地域なのに、未だ未解決の事件が沢山あります。

今市の女児殺人事件もそうですが、本当にやる気があるのか疑問です。その他、東署では冤罪(自供強制)や
、本当に昔から警察の体制に問題があると言われてきたし、交通課の捜査も怠慢なので、栃木県は飲酒事故率No.1、暴走族の数も大変多いようです。
税金だけとって一体何をやってるんだと思いますよね。そんな暇があるなら、未解決の事件を早く解決して欲しいって思います。
矢板の死体遺棄事件だって、警察は相談を受けてたのに遺体を発見できなかったようですし、栃木県警に限らず一体何をやってるの??って思います。

蛇足ですが、従兄弟が昔車をぶつけられて通報し、捜査をしてたらぶつけた相手が県警の親戚だったらしく、もみ消しはなかったようですが(結構ひどかったので)穏便にと言われお菓子を強制的に送られたそうです。しかし怒り心頭で受け取りを拒否したら、担当の署員から職場にまで電話があり、怒鳴られたそうで
県警にクレームを言ったら、二回くらい職場に名指しで注意の電話があり「警察は間違ってねーんだよ!!」とまた怒鳴られたそうです。
それからひき逃げ事件の捜査と言う名目で従兄弟の車を調べに、交通課がマンションに来たり職場に来たり・・・挙句、車検工場まで行ったり、酷かったようで怖くなってもう何も講義しないと言ってた時期がありました。しかし、今回の不祥事を受けてその怒りが復活したのか、何とかして文句を言いたい!!と話してました・・・。ご覧のように、酷い県警です。

長くなってしまってすみません。
    • 2
この回答へのお礼

長文の回答ありがとうございました。ひどい話もあるもんですね。まるでマンガか映画の世界です。体験者ならではの具体的なお話、よくわかりました。

再度お邪魔致します。

もし、私の回答が質問者様等に批判目的のみ
に映ってしまったら、それまでですがこんな話もあるよ、ということで従兄弟の話をさせて頂きました。

一括りにして批判した意思があったわけではないです。「蛇足」部分での話でした事をご了承して頂ければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。締め切りが遅くなったせいで余計な気を使わせてすみません。とても役に立つ回答でありがたかったですよ。

批判だけなら簡単です。

逆に言うと、意見表明だけや単なる同意を求めるだけのスレだとしたら、OKWAVEに馴染まないと思います。具体的な質問内容を補足要求したいところです。「本当の話か」なんて、関係者以外には知る由もないはずですが。状況証拠だけで悪者に仕立てていくのは、さすが虚構のネット世界だと感心します。

私の住んでいる県の警察は、いい人もいるし悪い人もいる(当たり前ですが)。栃木県警も、組織全体を悪く言われても仕方ないでしょうが、地元住民の方は、同時にいい警察官を激励することも必要ではないかと思います。

その地区の治安は一種の「文化」です。その「文化」を大切にしたいからこそ、警察への批判も必要なのでしょうが、単に批判で終わってしまうのでは、自らの低文化を世間に誇示しているようにしか、部外者の私には見えません。
    • 0
この回答へのお礼

別に状況証拠で悪者にしようというわけではないですよ。それにいい人もいるし悪い人もいるというのはあたり前のことですからよくわかっています。でもそんなこと言っていたら、前に栃木県警が謝罪したのはどうしてだっていう話になりませんか? 不始末があったらトップが誤るのが当然だけど、それは別に警官すべてが悪いわけじゃありません。「うちにはいい警官もいますよ」なんて謝罪にならないじゃないですか。残念ですが、私は別にその地区の治安が一種の文化という意見にはまったく賛成できません。

私も同感ですね。

身内がいたと言うのは本当のようですし。
こういう事件を知る度に悔しさと腹立だしさでいっぱいになります。

せめて犯人達を極刑にしないとご遺族の方も浮かばれないと思うのに日本の司法制度は甘いと思います。
頼みの綱の警察がこんな態度では一体一般市民は何を頼ればいいんでしょうか。

栃木県警の信用も完全に地に落ちましたね。
これによって警察全体の信用度も??だと思います。
個人的感想ですが、これだけの凶悪犯罪を行った犯人達の顔写真を出さないなんてどこかおかしいと思ってしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに犯人のひとりは警察の息子のようですね。栃木県警はほんとにダメ、ろくでもないですね。大谷さんという警察に強いジャーナリストの方は、民事の判決文をわかりやすくいうと「栃木県警は捜査能力がないしモラルもない」という意味だ、とテレビで言っていました。同感です。

> そもそも栃木県警が捜査を渋ったのは、犯人のなかに現役の警部補?だかの息子がいたから、という恐ろしいうわさも聞きました。

これって本当の話なんでしょうか。

本当のようです。
以下のサイトに詳しいです。
http://gonta13.at.infoseek.co.jp/newpage272.htm
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/totigi …

でも個人的にはこっちにも相当腹が立ちました。
日産の車は買ったことがありませんが、これからも買うつもりがなくなりました。
http://www.akuroki.jp/w-asahi/article1.html
栃木・須藤正和さんリンチ殺人 隠された真実
両親は訴える 日産自動車の重大「責任」

こういう事件は記事を読むだけで泣き出したいほど悲しくなります。
なぜ人としてこのようなことが出来るのか・・・。
どういう育ち方をすればこんな人間になれるのか。
加害者の親の顔写真も公表するべきです。
少年法で守られているのなら、その監督責任は親にあるのですから、親がさらし者になればいいのです。
こういったことが行われれば抑止力となり、親が責任を持って子供の教育にあたるようになるの
ではないでしょうか。
まぁ、その親がどうしようもないなら子供もダメなんでしょうけどね。

先日の山口の母子殺人事件もそうです。
最高裁の判断がどう出るかはまだ分かりませんが、こんなのでも無期懲役なんです。
理由は一人しか殺していないから。
動機を重視するあまり、その結果起こったこと(殺人など)に対し、刑の重さが伴っていませんね。

本当に、警察も日産も加害者もろくなもんじゃありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。警部補じゃなかったですが、やっぱり身内だからかばったっていうところはあるんでしょうね。息子の取り締まりもできない警察官になにができるんでしょうか。処分もバカみたいに軽いし、これじゃあデレスケ野郎は栃木県警察のことですね。
日産もひどいですね。もともと好きじゃありませんでしたが、絶対のりません。

同感です。

上層部の左遷と人身刷新が必要ですね。
記憶に新しい子供に対する凶悪犯罪も未解決ですし、
捜査能力にも影響しているなら被害者も浮かばれない。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほんとに左遷ものです。能力低すぎ、です。