アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から働きまして、5月上旬に歓迎会を開いて頂ける事になりました。
嬉しいことなのですが、1つ苦手な事があります。
カラオケなのです。

新人は毎年、なぜか演歌を1曲歌うことになっているそうです。
自分は、歌は下手ですが、ロック系が好きで時々歌っておりますが、
演歌はあまり詳しくないのです。

ズバリ、素人でもすぐに歌えそうな演歌を教えて下さい。
(表現に弊害がある事をお詫びします)
歌う順番は、1番か2番だと思います。

練習する時間もありますので、時間もなく困っております。
別のQ&Aサイトに投稿しましたが良い回答が得られなく困っております。
カテゴリ違いだと思いますが、すみませんが宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

●1番か2番という初っ端ですから、「湿っぽい歌」よりも「明るい感じ」、「ゆっくりした曲」よりも「テンポのある感じ」、「はかない感じ」よりも「夢がある感じ」、「意味不明のテンポのある曲よりも朗々と聴かせる曲」の方がいいかもしれませんね。

まあ上手に歌う人の歌だと何を歌われてもそれはそれでいいんでしょうけれどね。

●北島三郎「北の漁場」、竜鉄也「奥飛騨慕情」、大川栄策「さざんかの宿」,美空ひばり「川の流れのように」、田端義夫「かえり船」とか迫力ありますからトップの方で出てくると華やかで威勢があっていいですね。その他自分の好みが勝ってますがいかがでしょうか・・・「あぁ上野駅」、ドラマ水戸黄門のテーマ「ああ人生に涙あり」、田川寿美「哀愁港」、「愛のメモリー」、「青葉城恋唄」、「熱き心に」、「あなた」、「あなたの心に」、「いい日旅立ち」、「石狩挽歌」、「異邦人」、「上を向いて歩こう」、「大阪ラプソディー」、「悲しい色やね」、「カナダからの手紙」、「北の旅人」、「恋の季節」、「恋のバカンス」、「高校三年生」、「さとうきび畑」、「「時間よ止まれ」、「時代」、「時代おくれ」、「白い色は恋人の色」、「倖せさがして」、「人生劇場」、「スーダラ節」、「青春時代」、「瀬戸の花嫁」、「戦争を知らない子供たち」、「そして神戸」、「空に太陽があるかぎり」、「太陽がくれた季節」、「出発の歌」、「旅人よ」、「誰か故郷を想わざる」、「ダンシング・オールナイト」、「地上の星」、「時の流れに身をまかせ」、「遠くへ行きたい」、「どうにもとまらない」、「涙のリクエスト」、南国土佐を後にして」、「能登半島」、「野に咲く花のように」、「花の首飾り」、「バラが咲いた」、「風雪ながれ旅」、「望郷じょんがら」、「真赤な太陽」、「また逢う日まで」、「まちぶせ」、「待つわ」、「聖母(マドンナ)たちのララバイ」、「岬めぐり」、「緑の地平線」、「無錫旅情」、「無法松の一生」、「名月赤城山」、「目ン無い千鳥」、「夜明けのスキャット」、「よこはま・たそがれ」、「夜空ノムコウ」、「嫁に来ないか」、「旅愁」西崎みどりですよ、以上。

●すみません。仰っている演歌っぽい曲に絞ることができませんでした。下のURLで何曲かはメロディーが聴けますよ。まあ、聴いたことある曲を歌うのが一番いいですね。メロディーがわかれば何とかなります。部分的にあやふやなものは練習するか避けるかですよね。あやふやなまま歌うと惨めなことになりますから。では~

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/0 …

この回答への補足

いろいろたくさん考えて頂きお手数お掛けしました。
頑張ります。
今から緊張しまくりです。
ありがとうございました。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
感謝しております。

五木ひろしの「よこはまたそがれ」はどうでしょう。

演歌と言えるか微妙ですが、それだけにロック慣れしてる人も歌いやすいかも?
覚えやすい歌だと思いますよ。

もう一つの手はウケをねらってド演歌で
三波春夫の「チャンチキおけさ」

思い切りなまって
千昌夫の「北国の春」
♪スラかばぁ~アンおぞぉら・・
    • 1

細川たかしの北酒場が歌いやすいです。

• 1

こんにちは。

素人ですが、社会人25年くらいのベテランです。

こういうのって困るんですよねぇ。

私も歌は苦手です。というか、歌うこと自体、あんまり好きじゃない。

でも「演歌1曲必須」ならば、ここは一つ・・・
吉幾三さんの曲。
1★俺ら東京さいぐだ
2★雪國
3★酒よ
これらは(1は別として)吉さんには失礼ですが、どれもメロディラインが同じで、オクターブも上下変動が少ないので確実に歌いやすいハズです。

「ノリ」で行っちゃうなら、なんといっても「俺ら東京さいぐだ」で決まりっ!!

ご参考まで。
    • 1

演歌かどうか微妙かも知れませんが

新沼謙治「嫁に来ないか」
吉幾三の「酒よ」
    • 1

復活してきた森昌子の”先生”はいかがですか?

または”おかあさん”覚えやすいし、懐かしいし、上司の方(年配)にはうけると思います。
    • 4

ありきたりですが、

*鳥羽一郎 「兄弟舟」
過去に私も同じ様な時に歌ってました・・。

曲名から選択で視聴出来ます。

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …
    • 0