アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも思うことなんですが、ジャニーズ事務所って一体どうしてあんな力を持っているのでしょうか?

例えばカトゥーンなど新グループがデビューするとき、テレビは勿論、ラジオや雑誌など、全てのメディアを網羅して、大々的に宣伝しますよね?SMAPなど、個人で活躍しているグループも多いですが、決して実力があるとも思えないのに(全員がそうとは思いませんが)「ジャニーズ」っていう肩書きだけで、芸能界を生きている感じがしてて不愉快な思いもします。

さらに、w-inds.やLeadなどの他事務所の歌手に圧力をかけて、テレビに出られないように仕向けているとも聞きました。私はw-inds.のファンなだけに尚更許せません。

私的感情があらわに出ているので、ジャニーズファンの方には不愉快な内容となってしまいました。申し訳ありません。

A 回答 (3件)

事務所の力...それは人気のあるタレントやアーティストがどれだけ在籍してるかで決まると思います。

ジャニーズ事務所もそうですが、ナベプロ、ホリプロ
なんかも同じくらいの力は持ってます。

ただ、事務所の力をTV局や他の事務所にまで押し
付けるという事をするのはジャニーズ事務所だけ
でしょうね。

ただ 新グループのデビューのメディア露出について
はマスコミの方が「ジャニーズからデビュー」と
聞いただけで話題性があるので飛びついてくるんだと
思います。
ジャニーズの方は「CDデビュー」の時点ですでに
多くのFANを持ってることが多いので、デビューの
NEWSを出すだけでその雑誌が売れたり、ワイドショー
の視聴率がグッと上がりますから。

DA PUMP,w-inds,LEADなどについては確かにジャニーズ
が圧力をかけていると言われています。
昔から「男性アイドルグループ」が他の事務所から
出るとジャニーズはすべて圧力をかけて潰してます。

とにかく
ジャニーズの力=人気タレントが多く所属してる
という事です。
「○○○(男性アイドルグループ)を番組に出すなら
うちの事務所のタレントはお宅の番組には出さないよ」
これでよその事務所の男性アイドルグループはTVに
出られなくなります。
これに一時期背いたのが「HEY!HEY!HEY!」でした。
でも、結局視聴率が低迷し、ジャニーズのタレントの
力を頼らざらなくなり、最近はジャニーズの方針に従うようになりました。

レコード大賞は 昔 光GENJIが2年連続レコード大賞
確実と言われながら、大賞どころか ジャニーズ無冠
だった年がありました。
それに憤慨したジャニーズは翌年以降 レコード大賞から完全撤退し、現在に至ります。
ジャニーズが撤退してからレコード大賞の視聴率が
一気にガタ落ちしたという実績からも やはり
ジャニーズのタレントさんの力というものがどれだけ
あるのかというのがよくわかると思います。
    • 0

ジャニーズが他の大手事務所と違う点。

それは「同じタレントで何でもやる」という点です。

'90年代に入ってから、「歌番組」というカテゴリの番組が次々と姿を消しました。
そのせいで、'80年代までのような形のアイドル歌手はほぼ絶滅しました。
そして、その波はジャニーズにも容赦なく降りかかってきました。

それに対する答えが、SMAP以後のジャニーズの展開です。
つまり、歌でTVに出られないなら、
TVでやってることはとにかく何でもやる。
ドラマ、トーク、スポーツ、バラエティ、お笑い、料理、ニュース...。

その結果、今はもうとにかく、
TV番組の中でジャニーズの息のかかっていないジャンルはほぼありません。
ジャニーズのタレントは、とにかく出せば何でもしてくれるし、
出すだけで多くのファンを連れてきてくれるから視聴率に貢献してくれる。
こんな便利なタレント集団は他にありません。

ですから、万一ジャニーズが「もうおたくの局にはうちのタレントを出さない」となったら、
他の事務所とは比べものにならないほどのダメージを受けることは必至です。
当然、常にジャニーズ事務所関係者のご機嫌を伺うことになります。
    • 0

芸能界っていうのは、3割が実力で3割がコネで3割が運って話をきいたことがあります。

あと1割ゎ?とかゎあえて聞かないでください(笑)

だからジャニーズに入るとちょうどイイバランスでやってくれるんじゃないですか?

最後のほうが気になったんだけど、テレビに出れなくても、実力、コネ、運があれば話題になれるし、話題になればテレビに出さざるをえなくなるんじゃないですか?つまり、いくらジャニーズが圧力をかけてても売れるヤツゎ売れるし、売れないヤツは売れないんじゃね?人のせいにするのは、自分が弱いからだよ。自分に本当に自身があるんなら、他の人が何しようが関係ないと思うよ。

でも実ゎ自分もジャニーズはそんなに好きじゃなかったり・・・。
    • 0