プロが教えるわが家の防犯対策術!

首都圏から地方へ数年前に引っ越しました。
その際に、首都圏では使っていた都市銀行の支店が引っ越し先に1店あったので口座を閉めずに持ってきたのですが、引っ越してから新しく作った地方銀行ばかり使っていて、もともと持っていた都市銀行の通帳は全然使っていません。(たまーに通帳記入したりするが入出金はなし)
こういう状況の場合、ほっておくといつのまにか口座が閉鎖されていたりするのでしょうか?
その前にはお知らせはきたりしますか?

A 回答 (7件)

●たいていの銀行は、次のようになっております。

くわしくは、各銀行の「預金規定」をご覧ください。

1.預金取引が、停止される場合。
以下の口座については、事前に通知の上、ご利用を停止させていただく場合があります。なお、この場合、お預け入れ・お引き出しのほか、振込入金・自動支払いができなくなります。

1.最終の入出金から、利息決算以外の入出金が5年間ない、残高1,000円未満の「普通預金」「貯蓄預金」口座。
2.最終の入出金から、利息決算以外の入出金が10年間ない、「普通預金」「貯蓄預金」口座。(残高にかかわらず)

2.預金口座を解約させていただく場合。
以下の口座については、事前に通知の上、ご利用を停止させていただくほか、預金口座を解約させていただく場合があります。なお、この場合、お預け入れ・お引き出しのほか、振込入金・自動支払いができなくなります。

1.最終の入出金から、利息決算以外の入出金が5年間ない、残高1,000円未満の「普通預金」「貯蓄預金」口座。
2.最終の入出金から、利息決算以外の入出金が10年間ない、「普通預金」「貯蓄預金」口座。(残高にかかわらず)

なぜ、このような、措置を銀行サイドが、取るのか、というと、一定の期間、長期にわたり、ご利用のない口座が、犯罪等に悪用されるケースが、近年、目だってきたからです。そのため、銀行サイドとしては、こうした犯罪等を、防止する観点から、このような措置を取っているのだと思われます。
    • 22
この回答へのお礼

1000円未満というのがおもしろいですね。
私の持っている都市銀の口座は2つあり、1000円以上のものと1000円未満のものとあるので、扱いが違うのかな?と思うと面白いです。
なんにせよ、預金規定を確認すればよいということがわかりました。
ありがとうございます。

銀行口座を10年間、放置(手を付けない)していた場合、閉鎖されることがあります。

この10年間の期間は銀行ごとに異なる場合があります。最終的に口座残高は金融機関に所有権が移ります。
    • 1

金融機関にもよりますが、一定の期間「5年~10年」が過ぎると閉鎖される「休眠口座に」ようです。

また、確かに休眠口座を復活させるには手間も時間(例:手続きした日より何日か経過後「2週間後など」に銀行からいついつお越しください)もかかるようです。休眠口座の活用で話題になりました。今後の動向に注意が必要です。
    • 3

長く使わない場合は、休眠口座になる可能性があるので、解約されることをお勧めします。

• 1

10年間手付かずだったら口座閉鎖

大抵口座閉鎖前に連絡(郵送)が来ると思います。

引っ越して住所が変わってて変更届を出してない場合は保有者不明で処理されると思います。
    • 22
この回答へのお礼

記憶があいまいですが、おそらく住所変更はちゃんと出していまの住所にしている、つもりですが、それは重要なことですね!
ご指摘ありがとうございました。

銀行によって違いますが、たいていの銀行は勝手に口座が閉じられることはないと思います。

ただ、りそな銀行のTIMOという口座は2年間取引がなく残高が1万円以下なら
口座維持費(年間1200円だったと思います)を取られます。
残高がそれ以下で口座維持費の引き落としができなかったら
口座を解約されてしまいます。
    • 8
この回答へのお礼

りそなではないので大丈夫です。
ただそういう口座もあるのだなーということで勉強になりました。
ありがとうございます。

10年間使わなかった口座に対して、口座閉鎖の事前通知を貰った事があります。

• 4
この回答へのお礼

通知がくるのですね。
経験談をありがとうございます。