プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去のAV出演が問題になってる方がいます。
その中に(AV女優も立派な職業です)と言ってる方がいました。
ふと思ったのですが、AV女優って職業なのでしょうか?
過去のAV出演をばらされたたら名誉毀損になるとも聞いたことあります。名誉毀損になる職業って他にあるのでしょか?
SEXして金銭を貰うのは売春ですし、撮影の対価として金銭を受け取っているから売春ではないと反論されてたら、売春なんて罪自体なくなりませんか?(売春前に携帯で写真とればいいだけですし)

A 回答 (3件)

質問者さまは売春の意味を理解していないようです。

SEXの対価に金銭や物品をもらうのは広義の売春行為かもしれませんが、売春防止法によって処罰されるのは不特定多数の異性と性行為をすることで金銭をもらうことです。似ているようで大きな違いがあります。

また、女優としてカラミを撮られているとはいえ演技だと言う建前の元にやっていることですから全く売春にはあたりません。

名誉毀損とは例え事実であっても触れられたくない事実を公表されるということでも名誉毀損にあたります。一般的に公表されたくない過去の職業というのは人それぞれです、一般に風俗関係が多いかもしれませんが、過去にイスラム教徒だったひとがキリスト教徒に改宗したあと、その事実を社会的にバラされたらイスラム社会やイスラム国家では生きていけません、事実だけど知られたくない過去というのはあるものです。

AV女優も職業?ということに関して一般の女優さんと同じく演技(それが演技かどうかは別問題として)そすることの対価としてギャランティをもらい、税金も払っているのならそれは「職業」といえるでしょう。それが道徳的にいいか悪いかは別問題ですが、堂々と「AV女優も職業」と言うのも違和感があるのは事実ですね、でも法的には「職業」だとおもいます。
まぁこういうことは社会のグレーゾーンの一つではありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
>また、女優としてカラミを撮られているとはいえ演技だと言う建前の元にやっていることですから全く売春にはあたりません。
ここが解らないいんです、売春婦にも同じ建前はいくらでも作れると思うんです。
AVでも男優も沢山いますし、素人参加なんて良くありますよね。
グレーですよね。
グレーはグレーらしくしろ!と思ってしまいます。

お礼日時:2006/04/17 12:44

>>ふと思ったのですが、AV女優って職業なのでしょうか?



「職業」というのは、私達の常識とは相反して、
非情に曖昧な定義をすることができる概念なので
す。カタカナ職業というのがありますよね。「フ
ァッションコーディネーター」とか、まあそうい
うたぐいの。普通の接客係ですしサラリーマンで
す。ああいうのはいったもん勝ちなのです。
 職業・AV女優というのもそういうたぐいで、
正確に言えば「それを仕事としてこなして収入を
得たことがあるもの」程度のことです。
 ちなみにですが、なにかの小説で、「職業AV
女優」といいはじめたのが発端だと思います。

>>過去のAV出演をばらされたたら名誉毀損にな
>>るとも聞いたことあります。

 名誉毀損はその人の外部的な信用をおとしめた
場合に成立します。本人の名誉感情ではないこと
がポイントで、その判断は難しいです。芸能人程
度では、外部的な信用がおとしめられたとは判断
されませんので、過去にAV女優だ、ということ
がバラされても、名誉感情にはならないと思いま
す。
 逆に、田舎でひっそりと暮らしているひとに、
「あいつは元AV女優」だとビラを配ったら、名
誉感情になるかもしれませんね。

>>名誉毀損になる職業って他にあるのでしょか?

 「職業」の定義が曖昧である以上、いろいろと
あるのではないかと思います。ぽん引きとか、詐
欺師とか。

>>SEXして金銭を貰うのは売春ですし、撮影の
>>対価として金銭を受け取っているから売春では
>>ないと反論されてたら、売春なんて罪自体なくな
>>りませんか?

 おっしゃるいみがよく分かりませんが、売春は
売春です。AV女優はあくまで本番していない、
ということが前提だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
名誉毀損、プライバシーの侵害の要件の中で(一般人)とあります
芸能人、公人等は適用除外になってると思います。
通常の生活をしてる方はAV=名誉毀損になるのは事実です。
職業の意味が曖昧すぎるのは解るのですが、詐欺師、ポン引きとかは法律上犯罪者ですよね。
過去の逮捕歴とかを公言されたら名誉毀損になると思うのですが・・・
犯罪者まで職業と言ってしまっていいのか疑問です。

お礼日時:2006/04/17 12:35

売春というのは事実上罪になってませんね実際。


そもそも売春防止法で取り締まるのは、売春の斡旋・場所の提供など助長する行為を処罰対象としてるので、実際SEXをしたものを処罰の対象にしていません。
これは普通に交際中の人でもプレゼントをしたり、金銭的に援助したりするのは日常的に見られる上、不特定多数の人と性交を含めた付き合いをする人も存在するので、そこを処罰対象にすると個人の自由を奪いすぎるからという事です。

しかしその中で風俗店などが存在するのは捕まえる気がなくただ黙認しているようです。
警察が気をつけているのは未成年の児童買春だけですね。
とりあえず実際SEXをした人達は元々処罰対象じゃないです。
規定上「やってはならない」となってはいますが、処罰はされないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
風俗店良く摘発されてませんか?同じ場所で名前が頻繁に変わるのはその為と聞いていますが。
たちんぼも良く捕まってると思うのですが。

お礼日時:2006/04/17 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!