アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己紹介は何について話すものが一番いいのでしょうか?以前自己紹介を聞かれて名前と自己PRみたいな性格について話したんですが、回りの人は性格は言わず、就職状況など住んでいる所を話していて、面接官にその後自己PRしてくださいと言われました。正直自己PRと自己紹介は一緒だと思っていて二つ質問がくる所は初めてだったのでびっくりしたんですが、自己紹介は自分の性格などは話さないほうがいいのかなと思いましたが、どうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

基本的に「就職活動における」自己紹介と自己PRは同じものだと思ってます。

面接官は、自分が今まで何をしてきて
どういう性格でそれが会社でどう生かせるかを聞きたいのだと思います。

その為、自己紹介と言われて住んでいる所など聞きたいことを話してくれなかったので
自己PRと言い換えて質問してきたのだと思いますよ。

ですので自己紹介・自己PRで自分の性格だけというより
性格・これまで経験したこと等を元にアピールできる話をしていけばいいと思います。

頑張って下さいね^^
    • 0

こんばんは

自己紹介:自分自身の紹介と思います。
 名前、年齢、住所、性格などでしょうか

自己PR:自分自身の"ウリ"をPRする事と思います。
「自分自身を売る」セールスマンになった気持ちで
 商品(自分)のいい点をアピールすることと思います。
->今まで何をしてきたか?会社に入って何をしたいか?
自分には何が出来るか?等

ポイントはネガティブにならない事。
(時には)強気に、ポジティブに紹介すると良いと思います。

参考になりますでしょうか?就活ガンバです。
    • 0

自分がどのような人間で、会社にとって何ができ、どのような利益をもたらすことができるのか。

そしてどれだけ入社したい意志が強いのかをアピールすることが大切です。
がんばって下さい。
    • 0