プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。初めて質問させていただきます。

昨日、金沢の兼六園へ遊びに行きました。
園内を一通り回って気づいたのですが、
園内のお店には、おだんごは売っていても、
桜餅は売っていないのですね。
金沢には、桜餅の文化ってないんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



昔は、桜餅は金沢の和菓子店には必ずと言っていいほど置いてありましたし、よく食べました。

今も置いてあると思います。

兼六園のお店にはたしかに置いてないですよね!

ビニールに包まないと直接触ることになるので、衛生面と、お団子に比べて若干、食べ歩きしにくいからではないでしょうか?

私も桜餅は大好きです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きく納得してしまいました。
確かに、園内には食べ歩きしやすいような食べ物が多かったように思います。
観光客のことを考えてのことなんでしょうか。
また、衛生面というのも、なるほどなと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/16 14:28

金沢出身者です。


金沢にも桜餅は普通にありますよ。
和菓子屋さんにで売られています。
極端に少ないとかいうわけではなく、和菓子も茶道も
それなりのレベルの町でもありますし、桜餅に関してもそれをこの季節、食べて楽しむということはめずらしいことではありません。普通です。
兼六園内でなぜないのかは知りませんが、
和菓子屋さんに入れば、にあります。
NO1さんも書いていらっしゃいますが、西と東の中間になるのか、関東、関西両方を置いているお店もあります。
ご自分が観光地の兼六園内で見つけられなかったと言うだけで、金沢に「桜餅の文化がないのか」という考えかたって、すごいですね。
観光名所ひとつですべてをみたつもりでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金沢の方からのご回答、ありがとうございます。
質問の仕方が悪かったようで、申し訳ありません。
金沢の和菓子店や、他のお土産屋さんでは見かけたのに
有名な観光地である兼六園内には見当たらなかったので
どうしてだろう?と思ったんです。
もともと金沢には桜餅の文化がなかったのかな?と。

お礼日時:2006/04/16 14:23

 20年ほど前まで金沢に住んでましたが、普通に食べていた記憶があります。


さて、桜餅といえば、東日本は長明寺、西日本は道明寺のようですが、
金沢はちょうど境界あたりで、どっちも食べた記憶があります。
なくはないけど、よそから入ってきた文化ってことでしょうか^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

>よそから入ってきた文化ってことでしょうか

なるほど。
金沢の有名な和菓子店やデパートなどには売っているのに、金沢の観光名所である兼六園内にないのは、外から入ってきた文化・・・納得です。

お礼日時:2006/04/16 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!