アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水ダイエットというものを知り水分を取ればいいんだと思い、お茶を大量に飲み続けていたのですが、お茶ではダメでミネナルウォーターでないといけないと最近になって知りました^^;
どうしてお茶ではダメなのか、また水道水でもいけないのか?知っている人は教えてください><

A 回答 (4件)

ダイエットではありません。

健康法です。

水道水で十分です。
ミネラルウォーターでも害はありませんが、硬度が高い水だと、硫酸マグネシウムなどの成分の影響で、腹を壊す人もいます。

いわゆる効果ですが、体の塩分などが排出されて、浮腫みが低減されます。
体の塩分が減ることによって、保水量も減り、ちょっとだけ体重も減りますが、痩せたわけではありません。
夏場は、塩分補給も必要になります。

あと、ダイエットとは、美容と健康を考えた食事のことです。
健康法と混同しないようにしましょう。
    • 0

ダイエットと断食(絶食)の言葉の意味は全然違うのですよ。

ダイエットなら、No2さんの意味ですし。
 絶食(断食)なら、No3さんが正直にとって(補足が何もないから)1日中食事を全然摂らず、水だけで過す、断食健康法と考えられたと思います。

どちらでしょう。

ダイエットの場合は水を普通に飲むものとして、どんな食事の仕方で太らないようにするかを問題にします。ですから水ダイエットといったら、食事は普通に食べて水でやせたいの??!x? となります。条件が分りませんから、話しようがありません。

あなたのダイエットのやり方、水と食事の関係が全く分らないまま、言いますと、
 食事とるなら何もお金を使ってミネラルウオーターなど必要なく水道水でかまわないと思いますよ。

絶食(断食)の場合の質問なら、科学的に考えて実行されている(私も実行している)水の飲み方として、生水(水道水でもよい)と柿の葉茶、で1日2リットルは飲むというのがあります。

あなたの意味が分らないのに、理由を説明しても無駄になりますからよします。

お茶の件も、何茶か分りませんが、
 緑茶の場合は、カテキンで健康によいと騒がれますが、アルカリ性なので飲みすぎると、胃を荒らしますから注意が必要です。
    • 0

水ダイエット?   

絶食のことですか?  本来は修行として行われてきたもので、今は医療機関でも入院治療に使うときがあります。

非常に難しいものですから・・・・普通は恒常性が人体には有るのだが、それが崩れた場合に戻すのは専門医でも難しい・・・自分勝手には行わないほうが良いですよ。

>お茶を大量に飲み続けていたのですが、お茶ではダメでミネナルウォーターでないといけないと最近になって知
⇒方法によっては良いですよ。
駄目というなら、カフェインを言っているのでしょう。

>また水道水でもいけないのか
⇒良い場所もありますが、鉛管を使っているとか、浄水場がオゾン殺菌でなく、浄水場から近いとかで残留塩素が強すぎるとか、共同住宅で管理が悪いと、タンクにねずみが入って死んでいるとかもありますから、
普段なら大丈夫でも、体にとって異常な体験中だと何がおきているか素人さんではわからないので、安全のためにしっかりした会社の瓶詰めの水の方が良いのです。
    • 0

そもそも水ダイエットが有効かどうかはなはだ疑問です。

生体は水、ミネラル、タンパク質(アミノ酸)、ビタミンなど、自分で作れないものは必ず摂取しなければなりません。

それを前提にした上での回答となります。お茶は、カフェインが含まれているので、尿を多くしむしろ体内の水分を減らす方向に働きます。また、汗や腸からは大量のミネラル(塩類)が排出されますから、これを常時補う必要があります。水道水は、カフェインが含まれていないのでお茶の飲みすぎよりは良いと思いますが塩分が含まれていません。

ミネラルウオーターにはナトリウム、カルシウム、カリウムなどの必須ミネラルが多く含まれていますから、ミネラルを補うことができます。

しかし、市販のミネラルウオーターは飲みやすくするために大量の糖分が含まれているのでダイエットには逆効果だと思います。

栄養学的には、毎日タンパク質とビタミン・ミネラルを含んだ食事をとることが重要だと思います。牛乳と大豆・野菜などですね。あとは、いくら水を飲んでも排出されるだけなのでそんなに害はないと思います。
    • 0