プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨夜、野球中継の延長のため、予約録画した番組の最後が見れずに涙した者です。野球などに興味の無いTVドラマファンにとっては、またいやな季節が巡って参りました。皆さんも野球中継の延長で迷惑を被った事が何度かあるかと思います。逆に延長で喜んだ方も。率直に野球中継の延長の是非についてご意見をお聞かせください。
1)プロ野球中継の延長に賛成ですか。
 賛成か、反対か、出来れば簡単に理由もお聞かせください。延長も30分なんて中途半端。やるなら最初から最後までやれ。という意見でも結構です。
2)延長によって後のドラマなどの番組がずれてしまいますが、何か解決策となるご提案があれば教えてください。
私なりの解決案
A)野球中継は曜日ごとにTV局を決める。そうすれば常にその後の番組も延長の可能性があることが周知され、苦情が少なくなる。たとえば水、日は日テレが野球の曜日と決めれば、日テレの水、日の9時からの番組は毎週遅れる可能性があるってことです。
B)延長の時は後の番組の時間をずらすのでなく、中止し、別の日に放送する。そうすれば録画の半分が切れて中途半端な状態にならずに済む。
C)EPG(電子番組表)を進化させて野球延長にもすぐに対応できるようにする。番組を指定して録画予約をしておけば変更された時間帯に自動的に修正されるようにする。
D)GYAOなどの無料(CMありでもOK)のネット配信を期限付き(24時間以内とか)で行い、見損ねた人を救済する。
E)番組を優先させ、野球中継をネット配信(無料、CM付き)にする。

いかがでしょうか。もっと良いアイデアあれば出してください。多くの意見を聞きたいので1週間くらいは締め切らないつもりです。

A 回答 (30件中1~10件)

1)反対。

続いて放送される番組の放送開始時間に影響を与えているため。
リアルタイムに後の番組を見ようとする時には困りモノ。
間に別の1時間番組を挟んでいたりすると、
延長された時間が把握できないため、TVの前に縛られる形になる。
そのため放送開始に合わせて段取りしていた生活のリズムが乱される感じ。
それにビデオ録画している場合には不要な領域をとられてしまう。
単発の2時間モノならまだしも、連ドラの時にはとても邪魔。
さらには試合終了後に挿入されるテロップも邪魔。
地震などのような緊急を要するものではないのだから、
CMと番組との間にしっかりと時間とって
差し込むような形式の方が良いと思う。

2)続いて放送される番組の放送開始時間を固定する。

大半の番組が21時スタートで編成されていると思いますが、
放送延長となった試合は
 ・21時までに9回裏が終了していなかった。
 ・9回裏を超えたが、21時までに決着が付いていない。
のパターンだと思います。
それならば逆に容赦なく21時30分スタートに固定して、
中継終了との間に空白の時間ができたなら、
その時間域に収まる超単発の小番組を差し込む。
CMと組み合わせれば、小番組自体は5分、10分の
固定時間で編成できると思います。
昔のヒット曲メドレーや、その日のニュースダイジェスト、
後に放送される番組の予告編など。
使い捨てでもいいですし、何かこだわりをもったものでもいいですね。
その形式で放送していくとそのうちに
「放送されなかった幻の小番組集」が特番で放送されるなんていう
NG大賞のような感じの番組が生まれそう・・・。

どちらにしても、
賛成・反対両者の意見を十分に両立させる方法はありそうですし、
比較的簡単に実現できそうな内容ですので
ぜひともTV局には真剣に向き合ってほしいものですね。
    • 5
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
新聞のテレビ欄に「最大延長9・24まで、以降の番組繰り下げ」ではなく「早期に試合が終了した場合、別の番組に変更となる場合があります」などと掲示されるように早くなって欲しいものですね。NHKで幻の1分番組が放送されているように、他の局でも番組にいろいろな試みをされることを期待したいと思います。
ご投稿いただきました皆々様。30件ものご回答本当にありがとうございました。この場を借りましてお礼申し上げます。
本来ですと皆様の中から優れたご回答を選びお礼をしなければならないのですが、どれもこれも重要なご意見で優劣つけがたく、失礼ながら、お礼はせずに終了いたします。
このご意見を有効に活用すべく、放送関係、NPBなどに改善をお願いするメールを出す予定でおります。これによりまして野球中継の延長についての改善が進めば何よりの皆様への御礼になることと確信いたしております。

>野球などに興味の無いTVドラマファンにとっては、またいやな季節が巡って参りました。

ごめんなさい。
シーズン始まって喜んでる者です。
野球中継好きなんです。
夜のスポーツニュースでは伝わりきらない面白さがあります。
中継が途中で終わると『何でここでやめるかなぁ』と
わかっていても毎回ぶつくさ思ってます。
出きれば試合終了まで放送してほしいと
毎年思っています。
巨人戦の放送が圧倒的に多いのも不満です。
もっといろんなチーム知りたいです。

スカパーなどを利用すればよいのでしょうが
(ラジオを聞くという手もありますが)
皆様のお怒りを覚悟で申し上げると
馴染んでる地上波放送で居間のテレビの前でくつろぎながら
野球を楽しみたいんです。
私にとっては面白いドラマや映画みたいなものなんです。
だから結末を見せられないで終わっちゃうと
ジレンマ感じます。

解決のためのアイデアは質問者様や他の回答者様の例を見て、
いろんなこと思いつくもんだなぁと、感心いたしております。
自分で思ってたのはご質問にある
>EPG(電子番組表)を進化させて
>野球延長にもすぐに対応できるようにする。
>番組を指定して録画予約をしておけば
>変更された時間帯に自動的に修正されるようにする。
この考えくらいなものです。

世の中は野球中継を楽しみにしてる人だけではないですよね。
家族の中でさえ私の思うようには
野球中継は見られません。
実際私がチャンネル権一番低いので。
(今年も、開幕してから、見たかったけど見られなかった試合随分あります。)

野球好きの40代主婦でした。
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。野球好きな方もいらっしゃるんですね。生活の一部として馴染んでしまってりるというか。
「馴染んでる地上波放送で居間のテレビの前でくつろぎながら」主婦には落ち着ける場所は意外と少ないんでしょうね。チャンネル権が低いと見たくても見れない。場合によっては途中で変えられてしまう。これも悲しいですよね。ご家族のチャンネル権の高い人を野球ファンに改造できればいいのでしょうが。
プロ野球ファンも含めみんなが不満を持ち、少しずつ我慢し合っている現実が見えてきました。

大反対。

9時までならニュース付で9時に終わらせて番組表通りにして下さい。5分たりとも許しません。
私は夕方から深夜勤務の仕事に就いてますので、直後のドラマはほとんど観ない(というか、実写のドラマ自体が好きじゃないんです、現実とフィクションの区別が心の中でつけにくいというか…まあそういう心の障害らしいので、医者曰く)ので、深夜枠の番組は良く見るのですが、そこまで影響すると、昼間どこで野球中継してたかなんて当然知りませんから時間がずれてると「????」なんです。

延長してもらってまで野球が観たいなら、自分で策を取って続き見て下さいって感じです。世の中野球ファンばかりじゃないんだから。私も嫌いじゃないですが、関東なので巨人の中継ばかりだし…。

と、いうか、うち…正確には今は独立しているので実家ですね、はそうしてます。全員アンチ巨人で、父が西武、母と兄が阪神ファンなものですから、まず普通に地上波で放送はしません。最初はそれらの放送を観るためにスカパーに入ったのですが、阪神巨人戦が地上波で行われた後、延長しても試合が終わらなかった場合、時間に合わせてスカパーのプロ野球セットの中のいずれかのチャンネルで続きやるんですよ。ほとんど時差なしに。高校野球のNHK総合とNHK教育に切り替わるのと同じと思って下さい。

観たい人はそこまでしてるんですから、延長をおねだりする方もわがままだと思いますね私は。質問者様の考え通り、その後始まるドラマとかの方が楽しみという人や、私のように更に後の深夜枠の番組を楽しみにしている人の被害まで考えろって。
大体、何で巨人の中継だけ延長して、時々やる他のチームの試合は時間きっちりに終わる訳?!(怒)と憤慨していたところです。巨人ファンの人には悪いですけど。

最後に。No.12の方の回答に賛成。私もドラマの方が視聴率絶対高いと思う(私は上記の理由で観ませんが)。TV局もCMたくさん観てもらってスポンサーからお金もらった方が番組の質も上がるし良いことだと思うんですけど…なんでなんでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
深夜番組にまで影響があるんですからほんとたまったもんじゃありませんよね。いちいち8時台までさかのぼって野球があるかどうかなんてチェックしてられませんから。
2時間はただで見たんだから続きは延長料金払うつもりでCSで見てくださいというのはそれほど乱暴な意見ではないように思えます。見たい試合だけとか見た時間分だけのペイパービューをスポーツ系にも採用してみてもいいんじゃないでしょうか。1時間100円くらいならそれほど抵抗ないかも。
巨人だけの優遇、やはりおかしいですよね。

反対です。

野球ファンですけど、延長が長すぎるのは困ります。
10分くらいの延長ならいいけど、30分以上の延長は辛いです。
    • 2
この回答へのお礼

10分以上は辛いですか。野球の試合は長すぎなんですかね。試合のスピードアップは今もいろいろ検討されているんでしょうか。
皆さん野球の試合も気になるけど他にもいろいろ用事もあるし明日も仕事だったり、予定が狂わされるのは困りますよね。

1)反対

テレビはまだ最大9時24分までとかありますが
ラジオの場合無制限に延長します。
最悪です。

2) デジタル放送でみています。WPEGを使っているので
自動的に放送時間変更を認識してくれます。
野球を撮っていて延長したから終了時間をボタンおすと30分延長。
ではなく。
リアルタイム番組を認識して録画するので再生したら野球が映っていた。
というのはありません。
ようやく番組を認識して録画する機能がつきました。
デジタルなのでCMは録画しないとかいう機能も欲しいですね。

これで自分でビデオの録画時間を変更する。
という手間がなくなりました。

昔最悪だったのは延々と試合終了まで延長し、ようやく終わり
次の番組が始まったので遅延時間を計算し、深夜番組をビデオ録画したら
なんと野球の後の番組の途中でその番組を打ち切り選手インタビューを
放送したらしく結果、全く別の番組が録画されていました。
このときは一応インターネットでそのテレビ局のページにいって
野球延長のため●●分繰り下げますと書かれしかも丁寧にその後の番組の放送時間まで
書いてあったのに裏切られました。

現在のようにP2Pも普及していないので失敗したらネットで拾ってくればいいや・・・
が使えないので野球は大嫌いです。
なんで放送しているんだろう?と思います。

CS放送は多チャンネルを生かし野球専用チャンネルとかがあるので
野球ファンにはありがたいと思うのでそちらで放送して欲しいです。
CSは自分の趣味にあった放送に特化しているのでおもしろいですね。
1日中天気予報をやっていたり、スポーツ、ドラマ、映画、アニメ、ドキュメンタリー、
その他いろいろありますから。
    • 2
この回答へのお礼

デジタル放送のWPEGはいいですね。羨ましいです。
野球放送もゆくゆくはCSなどの有料チャンネルになってゆくのでしょうか。
現在のテレビ局は野球以上に数字を取れる番組を作る自信が無いのだとしたら、野球に甘える体質からは早く脱皮すべきですね。既得権とかここまで普及させた先輩たちへの配慮だとか、全国のほとんどの人が野球を見ることを求めているという勘違いとか、全部捨てて純粋にいい番組、面白い番組を考えた結果、やっぱり野球だった。とはとても思えません。テレビ局の人たちはもっともっと努力すべきだと思います。
その中のひとつの成果がCSの専門チャンネルのような形ででてきているのかもしれませんね。

1)基本的には反対ですが、9時以降の番組をほとんど見ない私にとっては実はどうでもいいことだったりします(^_^;)。

それよりも野球中継自体に反対です。私は7時、8時台の番組を見ることが多いので、野球のせいでつぶれるのが嫌だからです。

2)常々「野球中継チャンネル」を作ればいいのに、と思っています。BSの民放で流せばそれだけBS加入率が増えるだろうしテレビ局にとっていいことなんじゃないのかなぁ、と思います。それに今でもスカパーで全試合放送中ですよね。すっきり野球中継をやめてしまえばケーブルテレビの普及率アップにつながりますし、それもいいのではないかと思います。
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。7時8時台ということはバラエティー系がお好きですか。
子供の方が納得してないかも知れませんね。毎週楽しみに見ているアニメや動物ものの番組なんかが野球で飛ばされたのが原因で子供が非行に走ったらどうしよう。「あの日、野球の試合さえなければ…」なんて。
あとの番組(ドラマ)はズレてでも放送してくれるけど、7時8時の番組は「無し」ですからね。不満が大きいの分かります。だから毎週同じチャンネルで野球やるほうが視聴者は喜ぶのに。大人の都合?でいろんなチャンネルでやるからすっきりしないです。

BSもCSもケーブルTVもお金かかりますからね。まだまだテレビはタダのものと思ってみている人が多いですから。正直、うちもBSは見てません。BSのドラマで見たいのがあってもそのうち地上波でやるだろうと待ったりしています。野球は待つと意味ないですけど。旬が命ですから。
最初のアンテナ代や1年分の料金を無料にするとかとあわせてやればBSやCSの普及には役立つかもしれませんね。

野球ファンです。

でも野球中継ってナイターの場合だと巨人戦しか中継しませんよね(私は関東に住んでいます)。私は巨人ファンではないので、巨人の試合なんかどうでもいいです(自分の好きなチームが対戦相手だったら別ですが)。ですので…

1)プロ野球中継の延長に賛成ですか。
基本的には反対です。そのあと見たいドラマがあったりする場合、延長されるのは困ります。ドラマを録画したりしてる人もいるんですから。そのあとの番組の時間が全部遅くなりますしね。それに最近は野球人気も低迷してるということで、延長時間が9時9分までとかだったりするんですよね(今日のTBSの横浜VS巨人戦もそうです)。そんな中途半端なら延長するなと言いたいですね。ですが「あとワンアウトで終わり」とか、「一発サヨナラ逆転のチャンス」とかで、「ここで終了します」とか言われると、野球ファンとしては腹が立ちます。ちょっと矛盾してますが、これが私の意見です。

2)延長によって後のドラマなどの番組がずれてしまいますが、何か解決策となるご提案があれば教えてください。
テレビ局が時間を延長しないこと。解決策はこれしかないと思います。中途半端に延長するからいけないんです。それによって、ドラマとかを録画したりする人が、アンチ野球になる可能性も出てくるわけです。しかし低迷してると言っても世の中に野球ファンは大勢います。ですから試合を最後まで見たいと思っている人もいるのです。ですから最初から時間を多めにとっておくのが一番最善な策なんではないでしょうか。そこはNo.21で回答したgohara_goharaさんと同意見です。

私は野球ファンなので、テレビ中継のせいでアンチ野球な人を増やしたくないのです。ましてやファンでもない巨人軍のせいで、野球自体が嫌われるなんて最悪です。テレビ局にもいろいろと工夫してもらって、野球に興味のない人を惹きつけるような野球中継をしてもらいたいなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ドラマファンにご理解のある野球ファンも多くいらっしゃるんですね。両方が納得できる解決策があれば一番いいのですが。
ドラマファンの中も野球大嫌い(理由は当然、好きなドラマが時間通りに見れないから)な人もいれば野球も好きな人もいっぱいいます。お互い逆恨みになったりするのは嫌ですよね。
私は個人的には巨人って好きですよ(black-blueさんごめんなさい)原監督がナベツネにいびられてる構図なんてドラマでは今さらベタすぎて見れませんから。つい応援したくなってしまいます。

反対です。

プロ野球の延長で、見たい番組が見られなくなることがありますよね。
野球を見たかったら、地方民放で放送してもらいたいです。
    • 1
この回答へのお礼

野球の放映を地方民放に集約する案、賛成です。地方民放も独自の番組があるでしょうが延長とかも融通がききやすそうですしね。問題はバカ高い放映権料ですか。

福岡に住んでいるホークスのファンです。

1.延長は必要だと思います。ホークスの中継は延長があることは少ないです。読売の問題は全国的ですが、東京の局の都合が福岡に影響するのが困ります。
2.RKBラジオでしている方法は、試合終了から23時まで生放送のワイド番組を行ないます。しかしこの方法はキー局制度がある限り無理ですね。

一番よいのは、ネットワークに属さない放送局があって、自由に枠を決められるようならよいのですが。兵庫県のサンテレビあたりが理想です。
低所得者は衛星放送すら見られないという現実があります。それと読売の中継を全国放送する必要はないとしかいえません。地元球団優先にしてほしいです。北海道・宮城県の人も同じでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。地方のTV局の役目として地元のチームの試合は100%放映して欲しいですよね。
巨人を全国放送する意味は何でしょうか。全国放送しているおかげで巨人ファンは日本全国どこにでもいるんでしょうね。今の野球人気もTVの放映が支えている一面があるのも事実だと思います。野球や巨人の広報としての功績もあれば、その影で被害を被っているドラマファンがいることも忘れないで欲しいものです。

1.反対

私は野球ファンですが、別に讀賣ファンではありません。
というか、パリーグの試合の中継など、殆どありませんし、延長もありません。あのチームのおかげで、全ての中継が嫌われるのも腹立たしい。

2.
まず、昨年のセリーグの平均試合時間は3時間16分。午後6時試合開始ですから、9時までの枠で収まるはずが無いのは当たり前のことです。
そこで私が提案するのは、放送枠を9時まで、ではなくて始めから9時半とか10時までに設定して、それ以上の延長をしない、というもの。
大抵の試合ならば、それで最後まで放映されることになりますし、録画する側も「今週は30分遅れ」「1時間遅れ」というような事だけわかっていれば、録画ミスということはなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

試合時間の統計、テレビ局は把握していないわけは無いのに毎年同じことの繰り返し。全く反省も改善もありません。
9時には終わるはずの無い野球を予定上は9時で終わるようにして放送予定を組むのはTV局の甘えと惰性の表れのような気がします。野球延長のせいでドラマを見損ねたと損害賠償の訴訟をおこしたらどれくらいの可能性で勝てるんでしょうか。それくらい社会的に取り上げないと変わらないんでしょうね。
野球終了まで放送するつもりで11時まで枠を取ってその週はドラマは放送しない。そして翌週バラエティー枠をすっ飛ばして7時から11時まで2ドラマ2話ずつ放送したっていいじゃないですかね。雨で試合が中止になって翌週のはずのドラマを今週放送したというのだけは避けて欲しいけど。
野球が早く終わった時の時間つなぎこそTVマンの腕の見せ所だと思います。11時まで目が離せないような面白い番組期待しています。