アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二人組・三人組・四人組・・・
横文字で言えば、デュエット・トリオ・カルテット・・・

皆さんは、どんなグループを思い浮かべますか?

色々なジャンルで、知りたいものです。

宜しくお願いします。

A 回答 (24件中1~10件)

こんばんは



私の世代だと・・

 2人・・マンザイブーム全盛期だったので、ツービート、紳介・竜介、ザ・ボンチ、B&B・・、
     そしてやすし・きよし、最期にコント55号。
 3人・・アリス、YMO、アルフィー・・
 4人・・シャネルズの前4人。(^^;)
 5人・・オフコース、チューリップ、ツイスト・・


後、グループではないですが、組として語り継がれる人たちを挙げます。
かなりマニアックですがご了承下さい。(^^;)

【サッカー】
 2人・・サ・サコンビ(ワールドカップフランス大会時のチリ代表FWコンビ)
     (マルセロ・サラス、イヴァン・サモラーノ)

 3人・・ACミラン黄金期のオランダトライアングル
     (フリット、ファンバステン、ライカールト)
     3R(2002年ワールドカップのブラジル代表)
     (リバウド、ロナウド、ロナウジーニョ)

 4人・・黄金のカルテット(史上最強と言われた82年スペイン大会時のブラジル代表の中盤4人)
     (ジーコ、トニーニョ・セレーゾ、ファルカン、ソクラテス)
     日本代表の黄金の中盤
     (中田、中村、小野、稲本)
     80年代ACミランの黄金の4バック
     (バレージ、マルディーニ、コスタクルタ、アルベルティーニ)

【歴史】

 まず戦国時代から・・

 2人・・両川 ※毛利家を支えた両巨頭(吉川元景、小早川隆景)
     両兵衛 ※秀吉の2大軍師(竹中半兵衛、黒田官兵衛)

 3人・・三本の矢 ※いわゆる三本の矢の元になった毛利元就の3人の息子
     (毛利隆元、吉川元景、小早川隆景)
     美濃三人衆 ※斉藤道三の有力家臣で、道三の死後、秀吉の説得で信長家臣に。
     (稲葉一鉄、氏家直元、安藤守就)

 4人・・徳川四天王 ※後に「家康には過ぎたる者」と言われた名将
     (井伊直政、本多忠勝、酒井忠次、榊原康政)

 三国志から・・

  3人・・桃園の誓いの3人(劉備、関羽、張飛)
  5人・・蜀の五虎将(関羽、張飛、趙雲、黄忠、馬超)

最期に私の仕事でもあるIT分野から・・

 2人・・C言語といえば、リッチーとカーニハン
     iPodのアップル共同創業者 ジョブスとウォズニアック
     マイクロソフト共同創業者 ビル・ゲイツとポール・アレン
     HP共同創業者 ヒューレットとパッカード

 3人・・スリーアミーゴス ※ソフトウェア業界のカリスマ
     (ブーチ、ヤコブソン、ランボー)

 4人・・ギャングオブフォー ※これもソフトウェア業界では伝説の4人
     (ガンマ、ヘルム、ジョンソン、ブリシディーズ)

最期の2つは多分誰も知らないでしょう。(^^;)
本屋に行ったら、ソフトウェアのジャンルを見てみて下さい。
多分この人たちの書いた本が見つかるはずです。

こんなところでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漫才は二人組になりますからね。
三人以上は、歌手が圧倒的に多い・・・

サッカーは好きなんですけど、Jリーグ中心なんで、海外の有名どころは、選手名しか知りませんね~

歴史も、日本史なら好きですけど、中国はよく分りません。
「吉川家」は、鎌倉時代に静岡の旧清水市から、恩賞で播磨の国に移りました。今でも清水には「吉川」の地名が残っています。
「小早川家」は名門ですけど、まさかプロ野球選手が出るとは、ご先祖様もビックリでしょうね~

IT分野は、全く分りません。だから、最後の2つどころか、「ビル・ゲイツ」くらいしか知りません(汗)。
弟は専門家なんですけど・・・

まだまだ勉強することが、たくさんありますね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/16 07:23

毎度でーす。

まだまだ出てないのいるゾ。
二人組 こまどり姉妹、祐子と弥生、ヘドバとダビデ(ナオミの夢)、Kとブルンネン、トワエモア、ジローズ、ティーレックス、ジャンとディーン
三人組 ウォーカーブラザース、スリーグレイセス、スプリームス(ダイアナロスのいたグループ)、お笑い三人組(猫八、貞鳳、小金馬)、ナンセンストリオ、トリオ・ザ・パンチ、トリオスカイライン
四人組 ドンキーカルテット(小野、祝、吉田、猪熊)、CCR、ドアーズ、シャネルズ、ラッツ&スター、ボニージャックス(隠密剣士の唄)、モンキーズ、もーやめた、古いのばっかだな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり、マニアックに近いものを探していただきまして・・・

二人組で知らなかったのは、「ティーレックス」「ジャンとディーン」

三人組では、・・・全部分りました。
特に、「お笑い三人組」「ナンセンストリオ」「トリオ・ザ・パンチ」「トリオスカイライン」が、嬉しい・・・

四人組、「ドンキーカルテット」も大好き。
わたしゃ、お笑いばかり見ていたようだ(汗)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/16 07:36

こんばんは、たびたび、おじゃまします。



ただいま、飲み会から帰って来ましたぁ~^^;
宴会の話題にしました。結構出ましたが、もう、出ちゃってるなぁ。

では、懐かしいお笑い関係でひとつ、
二人組 星セント・ルイス
    「田園調布に家がたつ!」
    そう言えば、お二人とも亡くなったんでしたよね。
    ご冥福をお祈りします。
三人組 かしまし娘(もう、出ちゃってるけど)
    「♪うちら、陽気なかしまし娘~」
四人組 玉川カルテット
    「金もいらなきゃ女もいらぬ、わたしゃ、も少し背が欲しい!」
わたしゃ、嫁さん欲しい!^_^;

ついでに、懐かしのフォーク・グループ編
二人組 シモンズ「♪恋人もいなぁいのに~」
三人組 ガロ「♪君とよく、この店に来たものさ~」
     NSP「♪さ~ようならぁ~」
四人組 はっぴい・えんど「♪雨上がりの街に風が不意に起こる~」

やっぱり回答者の方々の年代が、おぼろげながらわかりますね。^^;

さて、酔いが廻りきらないうちに、他のアンケートにも答えなくっちゃ! 

おじゃましました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問も、多少は役にたったようですね(笑)

「星セント・ルイス」、正統派東京漫才でしたけど、若くしてお二人とも亡くなってしまうとは・・・

「玉川カルテット」、ワンパターンで何十年・・・

「シモンズ」は、もう顔が浮かんできません。「ガロ」も全員は・・・

確かに、皆さんの年代が分る、と共に、自分の歳が身にしみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/16 07:31

そっこうで思いついたのは


2人・・・ケミストリー
3人・・・ロバート
4人・・・QUEEN
5人・・・ゴスペラーズ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ロバート」だけが、一瞬分りませんでした。検索してみたら、最近よく見かけるお笑いなんですね。
顔は知っていて、名前を知らなかった・・・

あとは、歌手ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/16 07:09

こんにちは


中々面白そうですね~

思いついたところを…
2人組
 ベティ&クリス(古っ!)
 ヒデとロザンナ
 ダブルライダー(仮面ライダー1号2号、ってこれまた古いネタ^^)
 ボニーとクライド(これまた古い映画を…)
 染之助・染太郎(ありがとぉございますぅ~!)
 ザ・ピーナッツ
 リンリン・ランラン
3人組
 わんぱくトリオ(魔法使いサリーのよっちゃんの弟3人)
 竜馬・隼人・武蔵(ゲッターロボ)
 スーパー3(ラリホー!)
 かしまし娘
 コント赤信号(○助の足袋っ!)
 キャンディーズ
 赤影・青影・白影
 かぐや姫
4人組
 ちゃんばらトリオ(4人でもトリオ ^^?)
 フィーリーブス
 ファンタスティックフォー
5人組
 ガッチャマン
 ゴレンジャー(から始まるその他たくさんのスーパー戦隊)
 ドリフ(チョーサン・カトちゃん・工事・チューサン・ブー)
6人組
 おそ松くん(の兄弟) 

古いネタばかり、しかもジャンルばらばら…
(歳がバレるな ^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問は、年齢を調べるリトマス試験紙(これも、古いのかなあ)・・・

「ボニーとクライド」、明日に向かって撃て!
「染之助・染太郎」、今や一人に・・・

「わんぱくトリオ」、よっちゃんソックリの三つ子。
「かしまし娘」、うちら陽気な・・・
「赤影・青影・白影」参上!

「ファンタスティックフォー」、先週観たけど、つまらなかったなあ。仲間うちの喧嘩だもの・・・

「おそ松くん」、脇役の方が目立っていたけど・・・

ほぼ全部分りますね。私も若くないか・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/15 22:11

 2人組→由紀さおり&安田祥子姉妹


http://www.yuki-yasuda.com/

(番外1:ソニーを創業した、中核の井深大、盛田昭夫の両氏)
(番外2:本田技研を創業した、本田宗一郎と(名補佐役の)藤澤武夫の両氏)

 3人組→てんぷくトリオ
(番外編:大相撲の、大鵬、柏戸、佐田の山の横綱3名)

 4人組→(中国の毛沢東夫人の)江青を含む「4人組」

http://blog.panda-mag.net/?eid=392689
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子役の時から息の長~~~~い、由紀さおり&安田祥子姉妹!

(番外:トヨタ自動車と大丸の会長になった、奥田兄弟)

中国の4人組が、出てこないなあ~ と思っていたところでした。もう既に、歴史の彼方のことになったかと・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/15 19:59

他の方の回答を見ないで、思いついたの挙げます(かぶってる方がいるかと思いますが、ご容赦を)



二人組・歌手編:KinKi Kids、ゆず、B'z
   ・お笑い編:ダウンタウン、爆笑問題、ココリコ

三人組:う~ん、たのきんトリオ、シブがき隊、少年隊くらいしか思いつきません(思いっきりその頃の世代です^^;)

四人組:思いついたのはほとんどバンドです。
GLAY、L'Arc-en-Ciel、ミスチル、スピッツ、ウルフルズ……あれ?自分の好きなバンドばっかりでした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かぶるのは、むしろ歓迎ですよ。傾向も知りたいので・・・

やはり、「KinKi Kids」「ゆず」は、印象が強いようですね。
「たのきんトリオ」も、意外と健闘。

4人組のバンドは、メインボーカルが目立って、あまり人数のイメージが少ないので、言われてみるとという感じですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/15 13:48

2人組⇒タッキー&翼



3人組⇒少年隊

4人組⇒男闘呼組

5人組⇒SMAP

6人組⇒KAT-TUN

新旧ジャニーズです^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャニーズシリーズ、ちゃんと揃うものですね~

こう見ると、だんだん増える傾向なんですかね? モー娘には及びませんけど・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/15 13:45

二人組☆再結成されたaccessの二人♪


三人組☆Iceman
四人組☆PENICILLINのHAKUEI ☆千聖☆GISHO☆ O-JIROの四人♪
   ☆Raphael(華月のファンで 野音のお別れ会も参加しました。)
   ☆Laputa
五人組☆Janne Da Arc♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、全く分りません。

やはり、横文字のグループは、苦手・・・
しっかり検索して、まずは名前だけでも覚えますネ。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/15 13:43

二人組


ビリーバンバン、ピンクレディ、ツービート、オフコース(初期の)ホール&オーツ、ワム!・・・。
三人組
うなづきトリオ、キャンディーズ、スリーファンキーズ、少年隊、ポリス、
四人組
ビートルズ、クイーン、オフコース(後期の)、モンキーズ、フー・・・・
五人組み
オフコース(中期の・・・爆)ドリフターズ
それ以上
6人以上の組み
クレージーキャッツ・・・

やっぱり音楽中心になっちゃいますね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ツービート」、忘れかけられた大物・・・
「うなづきトリオ」、忘れられた小物・・・

「スリーファンキーズ」、うっかり八兵衛・・・

「ホール&オーツ」「ポリス」は、知りませんでした。勉強しよう。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/15 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!