アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石原軍団の料理見ました
凄かったです!!渡さん超良い人っぽかったです

所で頂上対決で食材は、これ!ってさも初めて見せてそれから考えるって感じで演出してましたが
何故初めから炭が用意してあったのでしょう?
前もって知っていたからでは?(たけのこだって)
それとも何かに使えるってかもって用意しておいたのでしょうか?
ちょっと違和感があったのですが・・・

A 回答 (10件)

ごめんなさい。

ちゃんと引用すればよかったですね。
中途半端な文章になってしまいました。

引用
>私もどっちでも良いのですが(不真面目な部類なので)解らない様に(疑問に思わない様に)やって欲しいです

テレビに限らず、エンターテイメントというのはうそ臭いものです。
「蛇女!」と書いてあってどんなモノかとお金を払ったら、ヘビと女の人だったというのでも、エンターテイメントです。
入る前のワクワク感がそうなんです。

最近は、映画でもTDLでもテレビでも、あまり露骨にダマスことはしなくなり、見ているほうも”解からないように”騙されることに慣れすぎていると言いたかったのです。

見せるほうは商売ですから、本当のハプニングなんか期待していません。計算ずくで騙しているのです。

ちなみに私はこういう風に騙されるの好きですよ。特に恋なんかはね。。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有難うございます

そうですね上手く騙してもらいたいですね

あの手の料理対決系番組は、どれも事前に打ち合わせしてますよ。

あたかもスタジオにあるものをその場で選んで作ってるみたいだけど、事前にテーマ食材はコレ、あと何と何を使って作りますっていうのをね。

「今日の食材を発表します。たけのこ~!!」
・・・って大げさに発表するのは演出。

「え~!!たけのこ~?どうしよう、急に言われてもなに作っていいかわかんないよ。う~ん、そうだ!たけのこご飯にしよう!」
・・・こういうセリフがやらせなんじゃないですか?
一昔前はしらじらしくこういうのありましたよね。どうせ事前に食材は知らせてメニューもある程度考えてきてるんでしょ、って見てるほうは冷めるのに。
私はこういうセリフさえなければOKですね。最近の番組はいかにもなやらせは少ないと思います。

ただ、インリンの料理は、いつもわざとやってるとしか思えない・・・。
    • 0

明らかなやらせでウンザリですよね。

あんなまずい料理作ろうとしても作れないですし。
SMAPの料理コーナーも専属の料理人がレシピを事前に考えているのも明らかですし。
    • 0

参考までに書いておくが愛エプは「料理の鉄人」の作家の田中経一氏がブレーンとして参加いるので演出面があざとい気がするが盛り上がればいいわけだし。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%99%E7%90%86% …
    • 0

私もANo.3・5さんに同意…。

巧みに作られていますよね。

ただ、
>それを勘違いして、本当にこんなことをしてしまうんだ!と
>思ってしまう日本人の感性のほうがヤバイと思います
といいますが、実際そういう人の方が多いのでは…?

「やらせ」というのは、
特に一般人とかに「○○を見たんです」って言わせたり、
「朝からこんなに人が殺到」と言いながらそれは実は関係者だったり…
っていう、嘘をホントのように伝える行為ですよね。
テレフォンショッピングの「えー」もやらせですが
あれはやらせだとわかるから逆にOKなんだと思います(^^)。

それとはまた違うものであるとしてみれば、
「愛のエプロン」に限らず「巧みな演出」なんではないでしょうか。
演出かホントかわからない点に賛否両論あると思いますが…。
(私は、演出とわかった上で楽しむのがベストだと思ってます。
ドラマとかも作り話と知ってて楽しんでいるわけですし)
    • 0

「やらせ」と「演出」の境界線は非常に曖昧です。

というか、人によって変わってきます。
例えば、いいとものテレフォンショッキングの友達紹介のとき、観客
が「えーっ!」って言いますよね?あれだって、事前にスタッフがお客に
そう言うように仕組んでいるわけですから、言わせる人に言わせれば「やらせ」になります。

「愛エプ」の件ですが、当然事前から打ち合わせはあったと思います。
いきなり食材を見せられ、それで料理するなんて、プロでも難しいです。
SMAP×SMAPのビストロだって、「オーダー、○○!」と、中居君が
言ったときに、初めて何を作るか聞かされていたのでは、収録時間が何時間
あっても足りません。
なので僕は、あくまで、番組を面白くする「演出」だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

バラエティーにも台本も段取りもあるんですね。

台本があるということはどういう流れで進行するかということがあらかじめわかっているのでいるものは用意しているでしょう。
台本に沿って進行するので「やらせ」といえばそういうことになるかもしれません。まったくなるがままに撮っているわけではないので。
視聴者に誤解を与えるのが「やらせ」とされるならこの程度なら「演出」ということになるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

演出ですか・・・
上手に演出して欲しいですね
せっかくの渡さんの料理なのにちょっとだけ残念

質問者様はバラエティ・エンターテイメントを誤解してますね。

もともと、ああいうものは種も仕掛けもあるものです。TDLが夢の国、Mrマリックの超魔術、その他もろもろすべて上手くだます、だまされる前提で物事が進んでいるのです。

それを勘違いして、本当にこんなことをしてしまうんだ!と思ってしまう日本人の感性のほうがヤバイと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すいません意味がよく解りません・・・

何を勘違いしたのでしょうか???
バラエティーに嘘はない思っているとか?

たまにバラエティでもやらせ問題が新聞に載りますが
それも問題にする方が間違いなのか

愛エプに限らず、バラエティ番組はやらせがほとんどだと思いますよ。

楽しければやらせでもいいじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

確かに楽しければいいのですが
やらせ問題で叩かれる事もあるわけなのでそう思わない人もいるわけですよね

どこまでが良いのかよく解らないですね
って言うか(いきなり自分の言いたい事がまとまりました)

やらせで良いから匂わせない様に楽しませてくれ!!

まぁ、確かに用意はいいですが。

もしかしたら最初に、「○○を使います」とか打合せにあったのかも知れないですね。

でもああいう番組はそれをも超越して料理バトルを楽しむものだと思うんですが。
用意がよすぎだろうとヤラセだろうと、「凄い!」って思えたならいいんじゃないんでしょうか…?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

真面目な事を言ってしまえば
それぐらいいいじゃん!って言うに具合に全て慣れていってしまった日本人・・・ある意味やばいですよね
しょうがない
言っても変わらない
真面目にやっているのが馬鹿みたい・・

私もどっちでも良いのですが(不真面目な部類なので)解らない様に(疑問に思わない様に)やって欲しいです