プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

切り花用に、つぼみの状態で切り取った後の球根をいただいたのですが、その球根は来年も花を咲かすことができるのでしょうか?何年かかってもいいですので、球根を大事にして花を咲かせたいのです。どなたか栽培方法を教えていただけたらありがたいと思っております。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

梅雨頃に咲く百合の球根は、今ごろ芽が伸びてきています。

15~20センチ程度に大きくなっていますよ。
いつ頃、いただいた球根でしょうか?
どのような種類かわかりますか?

私の家では、何種類かの百合の球根を日当たりの良い場所に、地植えしています。
冬は、腐葉土を多めにかぶせて霜よけし、花の後に肥料をあげて球根を太らせています。
この方法で、植えかえせずに毎年花が咲きます。
また、半日陰を好む百合もありますし、南方系の百合は寒さに弱いので鉢植え、冬場は室内で育てます。

種類によって植える場所、管理の方法が異なります。

この回答への補足

私は沖縄在住なのですが、スカシ系のユリ球根をいただきました。すでに咲いていて、それを球根の上から切花用にカットされた球根をいただいたのです。そのような状態の球根の管理の仕方、花の咲かせ方を教えてほしいのですが、、、
ちなみに、球根は掘り取られて、少し乾燥している状態です

• 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。回答ありがとうございました。