プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々名言などあると思うんですが皆様が心動かされた(なっとく&感動)などした名言教えて頂けないでしょうか?
会話の中で使えるようなものなど教えて下さい。
島田伸介さんが言うような名言などでもOKです。

僕が思いついたのは。
会話で世の中不平等だーー!と言っている友達がいれば。

『神様が全人類に平等にくれた物知ってるか?』

『それは、時間だよ』

『時間だけは人間生まれて死ぬまで皆平等にあるからその時間どんどん有効に使って一生懸命生きよう!』

です。良く聞きそうな言葉ですね・・今考えました。。

皆様の名言よろしくお願いします。。

A 回答 (14件中1~10件)

メンヘルと自助のために、仏教を勉強しています。



『蓮の花は、泥沼の中からではないと、咲かない。』
この言葉にとても、励まされました。
私の中にまだ、咲いていない、蓮を知ることができたからです。
私も蓮を咲かせることができるんだと知ったからです。

あとは、『人間万事塞翁が馬』です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蓮の花は泥沼の中にあっても泥をはじいて花自体を汚す事なく咲いていますもんね。
僕の中の蓮の花咲かせたいですね。

『人間万事塞翁が馬』分らなかったのでネットで見ましたよ。(じんかんばんじさいおうがうま)って読むんですね。読み方すら分らなかったです。
まったく禍福というのは予測できないものですねー。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/19 16:11

こんにちは。

私が今までで一番衝撃を受けたのは、
「人生に幸福も不幸もない。考え方でどうにでもなるのだ。」というシェークスピアの言葉です。
あぁ~、なるほど!と思いましたね(^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

常々そう思いますね。
考え方一つで人生観変わりますしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/02 09:28

人の下にばかりいて脚光を浴びる事ができないもどかしさを感じている時(今もですが)


自分を励まそうと相田みつをの「花を支える枝があり、花を支える幹があり、幹を支える根がある。私は根なんだ」と言ったら、
「根を支える土がある」と教えられた。
自分の狭い価値観を目の当りにし、気持ちが少し楽になった。土の存在に初めて気付いた。

今の自分の環境に感謝!
周りの支えてくれている人に感謝!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すべてそろってやっと花が咲くんですもね。
日々周りの人に助けられ助けあい生きてます。
皆様にも感謝ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/24 09:12

うちはうち、よそはよそ


すべて自分で決めたこと

です。
人が羨ましいとき、結果が思うように出なかったとき
という状況が私には多々あります。

そんなときにはこれです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最後のすべて自分で決めたことって言うのがいいですね。

家ではよくおかんに
『隣今日は焼肉みたいやで』って言うと『うちはうち、よそはよそ』って家はすべておかんが決めてます。(汗

お礼日時:2006/04/24 09:04

家にあった小冊子の中にあった詩(名言)なんですが、



旅人
昇っている友が悦んでいう
誰を見ても善い人ばかり
何をしても都合がよい
私のような幸福者はいない

下っている友が悲しんでいう
誰を見ても悪い人ばかり
何をしても都合が悪い
私のような不幸者はいない

昇りと下りの旅人の眼は違う



ピンときた名言をプロフィールに入れているのですが、
今日文字数を越えて失敗してしまいました。
(↑近日訂正予定、汗)

それから以前から好きな言葉は
「困難に遭った時、
 可能なことは全て試してやり、
 これ以上にどうしようもないことはあっさり忘れる」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅人 近日訂正予定楽しみにしてますね。

人間あきらめも大事ですけどやっぱりもがくだけもがいてあきらめたいですしねー。(;´Д`)ノ

ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/19 16:23

ちょっとパロってますが・・・


『出る杭は打たれる・出ない杭は腐る・出過ぎた杭は打たれない』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この言葉聞いて
もっと頭を出すようにしておけば良かったなーーーってつくづく思います。Il||li _| ̄|○ il||li

お礼日時:2006/04/19 16:16

『両頭切断せば一剣天によりて凄まじ』


(もしかして一字違ってるかもしれません。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両頭切断って両方の考え方みたいな意味でしたっけ?
両方の見方で何事も見て考えないとだめですね。
世の中って白でもあるし黒でもある事や、逆に白でもないし黒でもない事っていっぱいありますしね。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/17 10:23

マラソン選手の増田明美さんだったかな………


スランプでさんざん世間に叩かれ(日本人社会ってなんだかんだいじめの文化だから)鬱状態になってずっと家に引きこもっていた時、差し出し人のない一通の手紙が郵便受けにあって開けて見ると、

『明るさ求めて 暗さ見ず』

って一言だけ書いてあったらしい。それで立ち直れたって。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世間って怖いですよね。ほんと落ち込んだ時にこのような言葉聞いたら前に進もうと思いますね。
差出人の無い手紙・・ドラマッチックですね。
貴重なお話ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/17 10:12

むかし読んだ五木寛之氏のエッセイに書いてあった一文です


正確なところは忘れてしまったのですが
『義務教育を普通に出た人が 辞書を引かなくても読めるようなものを書きたい』
という意味合いのものでした

高校生のころでしたが それを読んで以来 
難しいことをわざと難しく話したり 
ましてや 簡単なことを難しそうに 話すことがすごく格好悪いことに思えてきて...。
今現在 人に教えるようなときでも 基本をキチンとやってきた人なら 参考文献とか辞書がなくてもわかるように話すよう心がけてます

名言とはちがうかな...座右の銘???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事上専門な言葉使う機会多いですのでこの言葉を聞きもっと皆様に理解できる分りやすい言葉で接していきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 10:08

名言は人により響き方が違います。


ご自身で探されるのがベストだと思いますよ。

ちなみに私は野依良治大先生の
「音楽でも美術でも、とにかく一流を知れ。」
一流を知ることで己を知ることができるのでしょうね。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~IKKI/histry/20Cjewel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一流になるには己を知らないとなれませんからね。
やっぱり偉大な方の言葉重みや深みがありますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/17 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!