プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京都内にあるミッション系の大学名を教えてください。
カトリックかプロテスタントか,また特色等を一言,二言つけ加えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

こんにちは。


都内ミッション系大学の代表的なものをいくつか挙げさせていただきます。


【上智大学】
カトリック。看板学部は外国語学部、影の看板は神学部。主キャンパスは四谷。
http://www.sophia.ac.jp/

【国際基督教大学】
プロテスタント。入試における選抜方法が特殊。三鷹市。
http://www.icu.ac.jp/

【立教大学】
プロテスタント。東京六大学の一つ。観光学部に特色がある。
主キャンパスは池袋。
http://www.rikkyo.ne.jp/grp/kohoka/index.html

【青山学院大学】
プロテスタント。桑田圭佑や槙原敬之を輩出するなど音楽系サークルが盛ん。
主キャンパスは渋谷。
http://www.aoyama.ac.jp/

【明治学院大学】
プロテスタント。明治大学と間違われやすい。主キャンパスは白金。
http://www.meijigakuin.ac.jp/

※以下は女子大です

【津田塾大学】
超教派。私立女子大学最難関。創立者は津田梅子。小平市。
http://www.tsuda.ac.jp/ja/

【東京女子大学】
プロテスタント。毎日礼拝があるなど、宗教色が強い。杉並区。
http://www.twcu.ac.jp/

【聖心女子大学】
カトリック。学内にシスターがいる。美智子様の出身校。渋谷区。
http://www.u-sacred-heart.ac.jp/index2.html


ご参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。
これをもとに調べを進められそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 21:16

ANo.1さんのリンク先にもありますが、


ミッションスクールというのは、本来はキリスト教系の学校のみを示す言葉ではないです。日本は狭義の意味で、キリスト教系の学校だという勘違いがなんとなく常識?として広まってしまっていますが、本来は仏教や他の宗教系もミッションスクールだといえます。
(勿論、経営者が宗教系だというだけではミッションスクールではないですけどね。あくまで教育方針がその宗教の教義に基づいていたりするばあいに限りますが。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど,そうなのですね。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 21:17

どれが東京都内の大学なのかは関西の人間にはわかりませんが・・・・


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%83% …
http://www.rirc.or.jp/schools.php
などを参照して下さいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクしてくださったサイトたいへん参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!