プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4/21から3泊4日でツアーで北京に行きます。
主な観光先は、万里の長城,天安門広場,故宮博物院,天壇公園,明の十三陵,頤和園,北京動物園等です。
そこで今一番気になっているのがトイレ事情です。
いろいろ調べていると外国人が多く行くあたりはかなり改善されているとのことだったのですが、今回実際に行くあたりにもキレイなトイレはあるのでしょうか?それともかなり覚悟が必要なのでしょうか?
観光地でも、便座はキレイに拭いてから使用したほうがよいようなレベルなのでしょうか?
多めのティッシュペーパだけではなくトイレットペーパーも持っていったほうがよいという記述も多く見かけますが、やはりあったほうがいいのでしょうか?
ホテルは一応5つ☆ホテルみたいですが、ホテル用にも予備の紙が必要だと思っていた方がよいのでしょうか?
また、この時期の気温が7度から21度くらいと聞いているのですが開きが大きくてどれくらいの身支度をすればいいのか悩んでいます。
例えば、万里の長城のほうは寒いとか何か情報はありますでしょうか?
後、履きなれた歩きやすいブーツを履いていこうと思っているのですが、万里の長城でいくらか歩くでしょうし、天安門広場から故宮博物院まで約2.5時間徒歩観光するようです。中国の道路事情ってどうなのでしょうか?
心配性なのでいろいろ質問させていただきましたがよろしくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

北京のトイレ事情ですが、行かれるところはほとんどは

綺麗と思いますが、トイレットペーパーの携帯は必須です。

中国のトイレのほとんどは紙を置いてません。
ここが日本と一番違うところでしょう。
ホテルに関しては置いてありますし、無い!と
言えば直ぐに持ってきます。
5つ星であれば大抵は英語対応。場所によって日本語も可です。
※過度の期待は禁物ですが。意外とホテルは綺麗ですよ。

スーパーで売っている芯無しの携帯用トイレットペーパーが便利です。
ティッシュでもOKです。便器の付近に必ずゴミ箱がありますので。
中国人の習慣は紙を流しません。多くはゴミ箱に入れます。

男性であれば、多少温かく感じると思いますが、
女性であれば、少し羽織り物があると良いかも。
基本は春物で良いと思います。夜は多少寒いです。
温度差は昼間と夜の差でしょう。

ちなみに先週は雨の影響もあり、凄く寒かったです。
セーター系を着ました。

万里の長城ですが、ここのトイレは仮設トイレですので
綺麗ではありません。なので事前に済ませて置くのが良いと。

さらに、ここの徒歩は並ではなくかなりキツイです。
ですので、ブーツでなく運動靴で、ズボンもジーパンとかが
良いと思いますよ。
会談とかの角度がキツイので、日本人の履く短目のスカートは
良い確率で見えてしまいます。

春の北京は日によっては、強風の日が多いですから、
スカートはお勧めできません。
ファッションスタイルはあると思いますが、実用的なものを
求めるのであれば、ズボンに運動靴が一番安全です。

本当の話ですが、修学旅行に女子高校生が天安門に来て、
強風の中、パンツを見せまくって歩いていたら、
後ろに行列を作って追いかけられ、皆に見られてました…

屋台の食べ物に気をつけてください。
見た目の如く衛生管理は出来ていません。
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳細なアドバイスありがとうございます!!
ジーパンとブーツで・・・と思っていましたが、全行程でかなりの距離を歩くことになりそうだということに今さらながら気づき、驚いています。・・・結構甘く見てました・・・。
が、ロープウェイが運休でない限り、万里の長城・八達嶺をロープウェイに乗って上がる予定みたいです。
ってことはここは過酷ではないはず・・・でしょうか!?
もちろん運休ならそれまでですが・・・。
ちなみに、長城を観光する予定なのは22日の土曜日です。
どっちなんだろう・・・ドキドキ・・・。

ちなみに今回は全行程食事つきなので、屋台に立ち寄ることはまずないと思いますが、ついうっかり手を出すことのないように気をつけようと思います(笑)
何だか、水道水だけではなく氷にも気をつけなければいけないみたいで(水が悪ければ氷も悪いのも当たり前ですが)、飲み物ひとつでも注意が必要なんですよねー。
気をつけなきゃ!です!!

ちなみに僕も現地の情報ですがね。

北京在住3年になります。
王府井の屋台は本当に食べたがりません。

アソコの屋台で食べているのは旅行客です。

たしかに食べられる物もありますが、串焼き系は
食べれません。真夏であろうが外に出しっぱなしですし。

何度も言いますが、経験で食べて見るのも良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
屋台についていろいろアドバイスいただけて嬉しいです。
本当に、今は何でも情報があれば知りたいので。

ただ、その王府井ってところに行くのかどうなのか、それ以上に母が興味を示すかどうかがかなり謎なので買ってみる可能性はかなり低いと思います。
母って普段からそういうものにあまり興味を示さないので・・・。見ても買わない可能性が高いかな?
でも、もしそのあたりで自由時間がかなり取れるようならいろいろ観察してみたいと思ってます。
見るのは楽しそうです。
でも、見ててすごーーーーく美味しそうに見えるものがあれば買っちゃうかも?・・・ですが・・・。
ツアーに食事もついているので、多分買わないかな???

せっかくなので時間があるので、もう一回RESしときます。

ペットボトルの水ならば問題ないですよ(スーパーでも簡単に売っているし、ホテルも4つ以上であれば無料のがおいてあると思います。ノボテル新橋はありました)
だいたい2元ぐらいです。コカコーラ社の出しているのもありますし、ネスレのもあります。
基本的にはどこで買っても問題はないと思いますが、気になるならスーパーかコンビニかな?
セブンイレブンもあるし(どのホテルかによって不便かどうか決まりますが・・)
お金気にしないなら、一部デパートで日本から逆輸入してるのもあります(日本のコンビニより少し高いぐらい)

ここ数日は寒いですね。日本の3月ぐらいと思えばいいかな?昼間は薄手のジャケットがいる感じで、夜はそれだと寒いって感じです。
たぶん寒波が入っているからだと思います。4月頭は暑すぎて嫌になるぐらいでした。
(半袖でOKだった)
女性の洋服はこちらで買ってもそう問題ないですよ。
男性のセンスは最悪ですけど・・。女性はいい感じです。
デパートだとちょっと高いけど、ジャケットとかコート類は目茶苦茶安いです。
長城は郊外だからやはりジャケットはいると思います。
日本の高尾山にハイキングと思うといいかも(今の時期の)

長城の時はペットボトル持って行った方がいいです。土産物屋でも買えますけど(長城の登った先のは高い)。麓のとこはだいたい4か5元といっかけてきますけど、3元と言い切って買えます(^^ゞ
ノド乾きますし。

王府井屋台のを中国人が食べないというのは正解。だって高いんです(市場価格よりで、外人にとってはたいしたことない)
そもそもどこでも食べられるものを高い金だして食べる人はいないと思います。そう思いませんか?
ただ外人にはどこでそーいうのが食べられるかわかんないから、一カ所に集めている市政府のやり方は正解と思いますけど・・。
飴ぐらいならお腹壊さないし、試しに食べて(舐めて?)は?
山芋の飴かけとは日本では考えられません(^^ゞ
(むかご・・知らないかもしれないけど、山芋の地面の上に出来る子供のことです。はそこそこ食べられました。)

おもしろいことは色々ありますから是非色々見てください!
まだ時間あるし何かあればRESします(女性特有の事なら彼女に聞きますので(^^ゞ)
ちなみに生理用品も応急薬もウエットティッシュのたぐいも、P&Gとかあるのでへいきと思いますよ。

この回答への補足

ちなみに、昨日は黄砂がすごかったとか!
又明日がすごそうだったか、明日からがすごそうだったかニュースで言っていましたが、黄砂予報とかってないのでしょうか?
観光途中で黄砂をしのぐ良い方法ってもう、マスク,スカーフ,サングラスでただ耐えるしかないのですよね?きっと。後、店に逃げ込む位?
外に出るときは上記の3点は必携でしょうか?
ニュースに写っていた現地の映像で、現地の人がうすーいスカーフ?ですっぽり頭と顔を覆っていましたが、ああいうのってどこででも手に入るのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます(^^)

今日はこちらもとても寒いです(>_<)
やっぱりお洋服がなかなか決められないですー。
やっぱり防寒対策も万全にしなきゃって感じなのかなー???カーディガンを増やそうかしら・・・。上着をコートに変えようかしら・・・うーん・・・。
ははっ、往生際が悪いんです、私。
簡単な行程表はあるものの、実際に行ってから朝何時にホテルを出て、戻ってくるのが夜何時になるのかとか詳細は現時点で判らない上に、朝支度した時点でその日1日の暑さ寒さ+黄砂!?に対応できるようにしておかないと困るので初めて行く所の旅行の支度って大変ですよね(^^ゞ
いや、それも含めて行くの楽しみなんですけどね(^^)

今回は全食事,観光付きツアーなので、どこでどれだけ自由時間があるのかも不明なんですよね。
大府井とかは必ず寄るところなのでしょうか?
むかご、判りますよ(^^) 揚げても美味しいです。
屋台は、いろいろ見るのは楽しそうだけど、あっても見るだけになるかも?です。
母が興味を示しそうにないので・・・。多分・・・。ま、行ってみないと判らない部分もありますが・・・。

でも、時間があれば現地のスーパーとか興味あるんですけどね。自由時間にうまく近くにないと無理ですが・・・。
ホテルは、京都信苑飯店ってとこでした。
住所は見たけどどこにあるんだろう???
中心部ではなさそうなんだけどな???

ちなみに、オプションであった雑技団とか京劇もせっかくだから見に行こうかって母と話しました。
何か注意事項とかあります?

ああ、でもやっぱり今気になるのは、天気&気温に対する洋服どうしようかな?っていうのと、黄砂でしょうか。

別のサイトで見ましたが、黄砂がひどい日って本当に大変そうですね!!
コンタクトができるかどうかとても心配です。とても目が悪いもので・・・。
サングラスやどうしてもダメだった時のためのメガネも持ち歩かないといけないのかなー?って思ってるんですけど。
でも、これって運なんですよねー?
事前に判ればいいのに・・・。
もし、よろしければまた追加で(補足ってやつにすればいいのかしら?←今回初利用なもので・・・)質問するかもしれませんがよろしくお願い致します!!
へへっ、実はいざってときにまた質問あるいは新たな情報がもらえるようにまだ締切らずにいたのでしたー(>_<;ゞ

読みづらいかもしれませんけど・・。

現地からということで・・。

ポケットてぃっしゅがあれば買わないと思いますが、もし買うのであれば(ホテルのペーパーが気に入らない場合等)クリネックスのテイッシュをスーパーで探してください。これなら気になる日本人も平気と思います(僕もこれ買い続けて生活してますから(^^ゞ現地からするとかなり高いですが、日本人からしたらたいしたことないです。)
どうしてもトレイ行きたい場合、もしあればスターバックス、ケンタッキー、マクドナルド捜してください。便座タイプは期待できませんが、綺麗さは確実です。この3つはたいていあります(八達嶺もスタバーありますし、故宮の中も確かあったはず)
あと↓で中国人のマナー悪さ書いている方いますが、日本でも地方都市などいけば同様のところはいくらでもありますし、駅トイレもどっこいのところまだまだあります。

屋台もそう。中国人でさえ王府井のは手を出さないとありますが、これもいいかげんな情報すぎ・・。
日本の祭りの屋台と大差ないものもあります。
日本の屋台でも立ち食いソバや有名ラーメン店でも
見えない部分でオイオイはけっこうあります。(実際体験してるし)素材の管理問題、水の問題を考えても。

ブーツよりはスニーカーお勧めします。
あちこち工事とかしてるし、店も段差とかへいきであります。
八達嶺は歩きの楽しさも味わうといいんですけどね。
個人的によくまぁーこんなの作ったなぁーとか思いました。親御さんの事もあるからそうも言えないでしょうが・・。
どちらかというとお歳しの方は登りでなく下りが危険です。とにかく急がずゆっくりがよいです。

度入りでないサングラスであれば現地調達も可能ですよ。ブランド店(直営)で買えばそれなりの買えるし、選べば街売りでも日本のメガネ店のと大差ないです。しかも目茶苦茶安いです。秀水いくかもれしれませんがニセ物と割り切って欲しいの捜すのもいいし。(例えばですが、200元と言われたら50元ぐらいで受け答えてください。いらなければいらないで問題なし。もし相手が売る気がある(もうけがいくらかでも出るなら)なら、帰るそぶりの時にOKと言ってきます。あとブランド全般は直営店以外はまず本物ないと思った方がいいです。デパートも一部あやしい時があります。つーかデパートのバイヤーも騙されている時があるので・・前に日本デパートでも同じ事件あったけど。)

黄砂は運しだい。
大風吹いた次の日はけっこうくっきり晴れていい時もあるし。

皿ふくのは別にこっそりでなくてもいいですよ。
僕も堂々としてるし(^^ゞ
これも日本と一緒で手抜き店もあればやたら綺麗なとこもあるという感じ・・・。
お茶はサントリーのウーロン茶捜してください。元糖というのが日本と一緒です。スーパー、コンビニにはたいていあります。サントリーだと糖の漢字の部分が青文字書かれているのは間違いなく砂糖なしです。
あるのは赤文字だから。

キリンも出しているんですが少ないです・・。現地のメーカーのもありますが、わかりづらいでしょうから。

蛇足ですが・・。
るるぶや各種情報誌の情報、3ヶ月前の人間の情報ははっきりいって古すぎです。

確かにマナー悪さやずるがしこさはありますが、全て日本人がいいなんて思い違いもしないでください<(_ _)>
日本戻って比較してみると、日本人の最低度もかなりの物です。
一般的に日本サイトに書いている日本人の中国人に対する書き込みは偏見が多すぎます。
最後余計ですいません<(_ _)>
    • 0
この回答へのお礼

現地からの情報ってとてもありがたいです、しかもとても具体的な情報ありがとうございます(^^)
それにしてもマクドナルドとかって本当にどこにでもあるんですねー。。。なんて変な感慨が・・・(^^ゞ
いや、綺麗なトイレが借りれるのは有難いんですけどね(^^;;

あっという間に勝負の週末が終わり、ちょっと冷や汗!?です。
いやまぁ、最後はどうやってでも行くんですけどね(^^)
出発日は朝3時前には起きないといけないし、最近寝不足だとてきめんに体調を崩すので、今ちょっとそちらの方が心配になってきてます(汗)
ちゃんと朝起きれるのか?いやその前にちゃんと睡眠時間が取れるかどうか!?いやー怖い・・・。
あ、余談でした(>_<;;)ゞ

もう、ポケットティッシュもトイレットペーパーも除菌ができるウェットティッシュも、みんなまとめて持っていくことにしました(^^)

靴も、スニーカーを履いていくか2,3,日目のよく歩く日用に持っていくかはまだ決めていませんが、いずれにせよ、持って行くことにしました。
後は洋服なのですが、気温とかをヤフーの天気予報見た限りでは暖かそうだし、お天気もよさそうなので比較薄着?と思いつつも、朝晩は冷える!?と、まだ決めかねてます。
とりあえずあれもこれもとつっこんでたら結構増えてきちゃって・・・(汗)
もう少し天気予報見ながら考えなきゃ!です。

それにしても、黄砂って運しだいなんですね?
そんな知識すらなく、どーしよーーーーって思ってました。
邪魔かな?と、かなり迷ったけど、一応サングラスも持って行こうと思います。
飲み物も、たぶん現地でも上手に買えば買えるのでしょうが日本からいくらかお水を持っていくことにしました。
でも詳しいアドバイスありがとうございます。
足りなくなったら、アドバイスどおり買い物してみようと思います(^^)

母も歩くのは得意なので(もしかしたら、私より元気かもしれない位・・・(大汗(>_<;;))、お天気さえ良ければ良い旅になるのでは?と期待してます。
私は暑すぎてもグロッキーになりそうですが・・・(汗)

でも、せっかくの海外旅行なのでできるだけ良いところを見て楽しんで帰りたいと思います、。
国民性とかはどうしようもないかもしれませんが、確かにマナーや良識についてはどの国でもその人次第ですよね。
ホントアドバイス&お気遣いありがとうございました(^^)

他の方と重複しますが。

ポケットティッシュが便利ですよ。1日2,3個持参して
いくぐらいがいいでしょう。ウェットティッシュも持つ方が
いいですね。外国では食事の前のおしぼりなどありませんし。

便器は「洋式」と「蹲式」があり、後者の方が
しゃがむタイプです。
こちらはドアに向かって用を足します。
(日本ぐらいですね、ドアに向かって後ろを向くのは)

長城は八達嶺でしょうね、登り口にもよりますが
わたしが入ったトイレは水洗でしたが
戸なしでした。でも観光客が多いので「カーテン」の間仕切り
がありました。それほど臭くは無かったです。

明十三陵は個室でしたが、臭かったんでしょうね。というのは
香をきつく焚いていましたので、鼻が麻痺していました。

使用済みの紙はトイレの隅においてあるゴミ箱に
捨てるところがおおいです。
もし抵抗がおありでしたら、水に流せるティッシュを
持参されるといいでしょう。

五年ほど前に行ったときは
観光名所はほとんど水洗でしたが
街中の公衆トイレは(胡同めぐりしましたが)
いわゆる「ニイハオトイレ」もありました。
もちろん入れませんでした。

ホテルのトレイは大丈夫でしょう。

下のサイトにトイレの画像があるので
予習がてらどうぞ。

>歩きやすいブーツ
できれば、ヒールは低い方がいいでしょう。
石畳がほとんどで足が疲れます。
天安門から故宮博物院、その裏口景山公園までは
日陰がありませんので、晴天ならとても疲れます。

ペットボトルのお茶には注意です。
砂糖が入っているらしく、とても甘いです。
屋台もできればやめておきましょう。

朝晩は結構冷えると思います。昼間天気が良いと
気温が上がり暑く感じるかもしれません。
一年中乾燥しています。
上着を忘れずに。

参考URL:http://tsukuba.utari.net/
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイスありがとうございます!!
このサイト見ました!!
これと添乗員さんの裏話が載ってるサイトのトイレの項を見て不安になって質問させていただいたんです!!
どれくらいの覚悟が必要なのかと思って・・・(^^;;ゞ

今回は観光も食事も付いていて更に添乗員付きということもあって、ほとんど下準備ができていなかったのですが、トイレ以外でも注意しないといけないことがいろいろあるようですね。
事実上準備に費やせる時間は今日明日なので、急いで必要なものをかき集めなきゃ!!です。(笑)

このツアーには母と母娘2人で参加するので、できれば荷物が減らせないと考えていましたが、やはり備えあれば憂いなしですね(^^)。

まあ、ロープウェイを使っても結構きついですよ。

坂が急なので。

食事も確かにちゃんとしたところで食べるでしょうが、
串焼きの通りなどはほとんど露店です。

経験としては良いと思いますが、お勧めは出来ませんね。
中国人(北京人)ですら手をつけないですから。特に王府井のところ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました(^^)
ロープウェイ使ってもキツそうな坂が残ってるんですね!?
もぉ、ホントナメてました!!若くない人も行くだろうし、女坂の方を選べば軽く汗をかく程度かと・・・。
やっぱり、スニーカーは必要ですね!!

他の方がおっしゃるとおり、紙は持っていたほうが安心だと思います。

今はコンビニ等でポケットティッシュが売ってるので、3泊4日で1人10個程度持っておくといいと思います。トイレットペーパーはかさばるのでもっていかなくてもいいんじゃないかな。

あと中華料理を食べる機会が多いと思うので2点。

(1)食べる前にお皿、お箸を出てくるジャスミンティーでさっと洗い流すことをお勧めします。きっとまわりの中国人もやっていると思います。(超高級店ではしなくてもいいとおもいますが)

(2)正露丸とビオフェルミンをおなかを壊さなくても朝晩に服用することをお勧めします。
中国の油であたるとキツイです。特に観光で万里の長城や頤和園などに行かれるのであれば行きたい時にトイレがないこともありますし、トイレのことばかりを気にしていると楽しめませんから。

それと今の時期黄砂がひどいと思うので使い捨てのマスクやスカーフ、サングラスを持っていったほうがいいかもしれません。気候は日本と左程変わらないのではないかと思います。

良い旅になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

新たな観点からのアドバイスどうもありがとうございます!!
中国初めてなので、知りたいことはまだまだたくさんあったんです!!
今回は食事も付いているツアーなのですが、お店のレベルがどうかはわかりませんので、席に着いたらまず
お皿チェックしようと思います!
ティッシュがあればこっそり拭いたっていいですものね!
結構そういうの気になるタチなので、より気をつけて見ようと思います。
まな、ビオフェルミンとか正露丸って予防効果もあるのですか!?
ホント旅行中におなか壊すとたいへんなことになるので明日にでもちょっと薬局をのぞいてみようかな・・・。

黄砂ってやっぱりすごいのでしょうか?
喉が強いほうじゃないし、普段コンタクトなので、マスクやサングラスもちょっと気にはなったのですが、サングラスって使ってないときが邪魔かな?なんて思って現在持っていく予定ではなかったのですが、風が強かったり埃っぽかったりすると目にゴミが入りやすいので、やはり必要なのかな?
ちょっと、考えてみます。

&良い旅になると・・・って、ありがとうございます(^^)

トイレットペーパーに付いて、あると便利なのが除菌用ウエットティッシュこれは旅行中全般に使えます。

ティッシュはトイレに流せるタイプが良いと思います普通のものはトイレに備え付けの籠の中に捨てますがチョット抵抗感があります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
除菌用のウェットティッシュも忘れず持参しようと思います!

G.W.時期に行きました。

トイレ自体は洋式便所が増え、物理的には綺麗になっていますが、使う中国人の意識マナーは変わりません。
具体的にいいますと、便器におしっこがついている遭遇率は高いです。今まで私が行った国の中で一番中国が遭遇率が高かったです。それと、トイレットペーパーも備え付けられていない場合が多いので、トイレットペーパーごと持っていったほうが便利です。使いかけの分を芯をぬいて持っていっていけばかさばりません。
観察していると、中国人は紙なしで用をたしている人が多いです。だから、便器にたれるわけです。

ホテルでは心配無用です。

故宮博物院はかなーーり広いので、トイレも数多くあります。観光地の中ではここが一番綺麗だったと思います。

万里の長城は、晴れた日に上りましたが、階段が急できついです。私は汗をかきました。暑がりだったら、ジャケットの下は半袖。そうでなかったら七部袖ぐらいでもいいんではないでしょうか?
私はちなみに途中で半袖になりました。
靴は歩きやすいほうがいいです。階段の一段一段が相当急なので。(万里の長城は長いので、連れて行かれる場所にもよりますが)

天安門広場でも、毛沢東を見るのに長蛇の列に並ぶのですが、かなり暑かったです

北京市内は広いです。日本と比べると長さの間隔がかなり長いです。天安門広場から故宮博物院の入口までかなり距離があります。建物から建物までの距離が離れているので、ちょっとしたトレッキングです。
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず回答をありがとうございました!!
中国って、本当に広いんですねー。
歩くのは大好きなのですがここのところ運動不足でちょっと心配になってきつつあります。
本当に、かなーーーり歩く旅になりそうですね。
とはいえ、やはり長城や故宮博物院等楽しみもいっぱいです(^^)
一応万里の長城・八達嶺はロープウェイに乗って上がる予定みたいです。
(あれ?でもロープウェイが運休の場合は65元返金って書いてある!!)
・・・やはりかなり歩く覚悟も必要ですね・・・(汗)

万里の長城と故宮博物院(紫禁城)に関しては、日本人もほぼオッケーなところと、これはちょっとー、というところがありました。

例えば万里の長城は、入り口のところで簡易トイレ(工事現場にあるような)があったのですが、臭いがすごく使いませんでした。
しかし、チケット売り場を越えたあとに、奥の建物に大きなトイレがありましたが、こちらはそれなりにきれいでした。
(長城の入り口にもよるのかもしれません)

紫禁城も、広いのでいくつかトイレはありますので、ぎりぎりにならない前に、「ここで用を足しておこう」と思うところをみつけるといいと思います。

なお和式というか、しゃがみトイレは、いわゆるキンカクシ(前を覆うところ)がありません。
しゃがむときは穴のほうに向くのではなく、おしりを穴側にしてドアのほうを向いてしゃがみます。中国人の足の向きをみて、気がつきました(笑)

長城はジャケットや薄いコートがあるといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

判りやすい詳しい情報をありがとうございます。
観光地には比較的綺麗なトイレとそうでないトイレが混在するとのこと、とても参考になりました。
また、各々の場所で上手に探せば比較的綺麗なトイレもあるとのことで少し安心しました。
一応添乗員さん付きなので、判らなければ教えてもらいながら早め早めでトイレに行っておこうと思います。
臭い・・・って結構耐えられないですよねー。