プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 GWの直前に新車が納車されます。そこで、GWにドライブに行きたいのですが・・・(4/29or30、5/6のどの日かで予定しています。)

 出発地点は、神奈川県海老名市のかしわ台駅です。ドライバーは、私1人(20代女性)で、基本的に日帰りを考えています。同乗者は両親です。

 現在、下田のいるかと遊べる水族館のチケットが手元にあります。ここに日帰りで行くのは無謀でしょうか?

 厳しいようであれば、「江ノ島水族館」「葛西臨海水族園」「京急油壺マリンパーク」「箱根ガラスの森」のいずれかのチケットの懸賞に応募しようと思っていますが、お勧めの場所はありますでしょうか?

 外れたときのために、上記以外でお勧めの場所があればぜひ教えて下さい。候補としては、千葉県内や箱根周辺、伊豆周辺を考えているのですが・・・
 ショッピングでも、博物館でもグルメでも基本的にジャンルは問いません。

 ぜひ、アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

下田のイルカと遊べる水族館というのは、下田海中水族館のことでしょうか?通常は西湘バイパス→熱海ビーチライン経由で東伊豆から行く人がほとんどです。

そりゃ大混雑です。しかし意外な所からスムーズに行けてしまうんです。それは西伊豆から周る方法なんですが、我が家はGWは毎年のように西伊豆に出掛け、ついでに下田に行ったりもしています。距離はあるものの、5年連続GW真っ只中に行ってますので大丈夫かと・・・かしわ台からですと、まず東名高速の厚木インターより沼津インターへ。(早朝出発限定ですぞ)沼津インターで下りてから、国道414号線経由で修善寺戸田線へ。(ピーク時は沼津を抜けるのに30分~1時間程渋滞すると思います)土肥を過ぎるとクネクネ道が続きますが、そこは我慢! 土肥→戸田→堂ヶ島→松崎という感じで標識が出てきます。土肥あたりまで順調に進めば、下田に行く前に寄り道をしても良いと思います。ちなみに土肥には淡島マリンパーク(子供には良いかと)、戸田にはここでしか食べられないカニ、それに深海魚の料理屋などがあり、堂ヶ島には加山雄三ミュージアムや遊覧船等があります。松崎町に到着すると、まもなく15号線(下田)の標識がでてくるので、ひたすら15号線を走る。(30分はかかるかな?)414号線とぶつかったら、南下する。下田駅周辺まで到着すれば下田海中水族館まではすぐです。下田駅周辺も多少の渋滞が発生しますが、東伊豆の渋滞と比べれば雲泥の差があります。出発もAM5~6時であれば沼津の渋滞も大したことないでしょうし、土肥あたりへAM9時頃までに到達すれば西伊豆で寄り道して、お昼過ぎに下田の水族館というプランがベストでしょう。車の量が多いといえど、止まってしまうくらいの渋滞は沼津くらいだと思います。帰りは夜になると思いますが、東名高速の秦野中井~横浜町田間が必ず渋滞しますので、秦野中井インターで下りて、小田原厚木道路の側道を厚木まで走り、戸沢橋を渡って海老名方面に戻る方法がベストです。遠回りですが、結果的に早いです。正直運転手はきついです。片道だけでも200kmはいくでしょう。しかしGWのお出かけはどこも一緒。渋滞で止まる時間を極力減らし、移動距離を伸ばしましょう(笑)以上、長文になってしまいましたが、行き方を考えればGWでも伊豆半島は楽しめますよ!
    • good
    • 0

GWに伊豆はえらい目にあいますよ。

そういう私もえらい目にあいました。
熱川に泊まりだったのですが朝下田へ向かって15時頃下田を出たら
伊豆半島を脱出出来たのが夜でした。結局途中SAで寝て朝方帰りました。
GWに新車でドライブってハードだと思いますよぉ~。
    • good
    • 0

GWに海老名から伊豆に車で日帰りは無茶でしょう。

どうしても伊豆ならば、遅くとも朝の6時ごろには出ましょう。そうすれば、伊東あたりに泊まって伊豆観光をしようという人たちと同じ位に動けますから、下田までそれほど時間はかからずに行けると思います。それでも、伊豆半島内は、平均20~30km/hで走れればラッキーだと思って計画してください。

帰りは、ずっと渋滞の中と考えた方が無難です。昼ごろに出れば、まだましだと思いますけど。海岸沿いは混みますから伊豆スカイラインに逃げる手がありますが、どこで下に降りるかですね。下手をすると今度は箱根の渋滞にかかりますし。

慣れない車でいきなり出かけるには、ちょっと遠すぎるように思います。

江ノ島とか横浜あたりが無難でないでしょうか? あとGW中は意外と都心が空いてますので、普段はできない都内ドライブのチャンスです。でもお台場とかは混みますから近づかない方が無難です。
    • good
    • 0

相模原市内から・・・・


5月の連休中に、伊豆方面に出かけたことがあります。
渋滞覚悟で、行きました。
平塚辺りまでは順調でしたが、海岸線沿いはずーーーーと大渋滞でした。
予定時間をかなりオーバーして伊豆高原に着いたけど、結局滞在時間よりも車内で渋滞に閉じ込められていた時間の方が長かったです。
帰りに、天城越えをした所にあった温泉で休憩して沼津から一般道で帰りましたが、こちらも大渋滞。
偶然、カーナビで近道らしき道を発見して山中湖方面から道志道を通り帰る事が出来ましたが、日帰りじゃなくどこか宿を取るべきだったと思いました。
私は助手席で座っているだけでしたが、運転する方は大変そうでした。
いくら運転が好きな方でも、過酷です。
連休中なら、電車でお出かけをした方が良いと思います。
落ち着いてから、遠出する事をお勧めします。
    • good
    • 0

神奈川に住んでいましたが、


連休の伊豆で平均60キロなんて絶対無理です。。。
平日でも無理!
    • good
    • 0

下田はちょっと遠いかな。


伊豆って道が少ないので混みますし。

水族館ばっかりですね。きっと前世が魚なんですね。

八景島シーパラダイスなんてどうですか?
懸賞ではなく自腹でどうぞ。

関係ないけど、深夜の首都高は夜景がきれいです。
近未来的で映画ブレードランナーみたいです。
700円でグルグル回れますよ。
私は車を買うとグルグル回るのが儀式でした。
    • good
    • 0

ちょっと検索を掛けてみたら大体150kmぐらいの距離ですね


平均60で考えて2時間半ですからちょっと大変かなって距離ですが日帰りでいけない距離では無いですね
まあ、慣らしにはいいのではないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!