プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那様が、ときたま来る胃痛に悩まされ続けています。現在掛かりつけの医者はいません。
今までは本当にときたまで、その時に持っているとんぷく薬を飲んで何とかやり過ごしてきました。
が、昨年末と年頭に2回救急車を呼ぶほどの激痛に襲われ、精密検査をしたのですが、特に急を要す病気等は見つかりませんでした。
何もないのにそんなに痛みがあるものでしょうか?
そして、最近また痛み出し(持続痛)て、
以前は効いたとんぷくも、もう効かなくなってしまいました。こうなるともはや「急性」ではなく「慢性」のような気がするのですが---。
痛む日は夜も眠れず辛そうです。
私は側にいても何もしてあげられず、
病院に任せるしかないのですが、
ここまで痛がっているのに検査結果に何も出ない事が
不思議で、どなたか同じような症例をご存知の方が
いたら教えて頂けないでしょうか。。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1のnatuka11です(*^-^*)


胃が荒れていたり、潰瘍が出来る寸前でも痛みはありますが、
それでも旦那様の場合はひどいと思うんです。
風邪薬も一時的な物で必ず完治するはずですし。
専門のお医者さんが診て大丈夫と言っても
現に症状として出ている事を思うと大丈夫ではないですし、
頓服を飲んで痛みが治まっていた時点で何か
胃に異常があるからだと思いますよ。
確かに病院嫌いで行きたくないとか怖がる方って
多いですね( ̄▽ ̄;)
ちなみに父のは末期癌で余命まで言われていたんです。
胃のほとんどを取る手術をしたんですが、
それでも余命なんかどこに?ってぐらい
めちゃくちゃ長生きしましたし、胃は切除しても
元に戻る臓器ですから、何も問題なくすごしましたよ(笑)
確かにガンかも!?って思うと怖い気持ちは本当に
よくわかります。
でも、うちの父は、高齢で胃がん、肺がん、大腸がん、心筋梗塞、脳梗塞、狭心症しましたけど、元気でしたし(笑)
抗がん剤治療にしても放射線治療にしても
多少弱ったりはしますが、それを乗り越えると元気でした。
いずれも末期に近かったんですけどね。
なのでガン=死と言う考えはなくしましょう(*^-^*)
ものすごく難しい事なのはわかりますし、どうしても
考えてしまう気持ちはわかります。
でも、ガンであっても、そうでなくても
どの病気でも早期発見って一番大事な事です。
旦那様にはガンの話は一切せず、いつまでも痛みを
抱えて生活しているのは旦那様も辛いでしょうし、
奥様も辛いと思います。
頓服薬も原因わからないまま飲み続けるのは危険です。
救急車に運ばれる度に命がちぢむような思いされるでしょう。
それを取り除くためにスッキリしよう
早く原因わかれば、治療もでき、安心でき、その病気に
立ち向かえるように気持ちの切り替えできるから、
この病院でわからなかったら次に行こう
病院はいくらでもある
絶対原因をわかってくれる医者がいる
私が大事なら病院に行って欲しいと説得して
嫌がる旦那様はいないと思いますよ(*^-^*)
もし、嫌がられる、不安がられるようでしたら
可能であればご一緒に行かれてはどうでしょう?
どんな病気でも苦しんでいる本人に何もしてあげられない
辛さ、苦しんでいる本人の辛さは計り知れないものが
あります。
私も現に今持病を抱えて自分も不安、周りも不安な思いを
させています。
その実感があるからこそ大嫌いな病院に通います。
旦那様が奥様を大事に思っていればわかってくれますよ。
それに一番旦那様が思われているのって、
痛みの辛さと原因がわからないのに、
どうしてこんなにも痛いんだ?って言う不安だと思います。
それを解消できるんですから、わかってくれると思いますよ。
頑張って下さい(*^-^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

natuka11さん、ありがとうございます(T-T)
とても励みになりました。
そうですよね、癌と言ってしまうと恐怖感が募って
ますます病院に行けなくなると思うので、
とにかく不安材料を取り除くために、と何とか
説得してみます。
それにしてもお父様の生命力にはあっぱれですね。
旦那様の場合はまず第一に弱気、という大きな壁が
あるので胃痛一つとっても普通の方より乗り越えるのが
大変そうですが、何とか頑張ってもらうしかないですね。
しかも病気に対して気弱な分、病気は全て私のせい、
と、具合が悪くなる度に当たられてしまうことが、
今度は私の精神を傷めるのです。。私がもっともっと
強くならないといけないのですが、
こうも毎回毎回だとかなり疲れてしまいます、、
そんな悪循環を抜け出すためにも、まずは
にっくき胃痛の原因を突き止めてもらいます!!
最後にぐちってしまってすみません。

natuka11さんもお体辛いのにいろいろと
励ましのお言葉、本当にありがとうございました。
通院等大変だと思いますが、どうぞお大事になさってください。

お礼日時:2006/04/10 13:44

#2です。



>腹部はその後も異常なく大丈夫でしょうか?

とりあえず毎年の会社の健康診断(人間ドック)では異常ナシです。
    • good
    • 0

一度、大病院で精密検査をしてもらったらどうでしょうか。



それでも異常ナシなら、精神的なことが原因である場合もあります。

私は大の医者嫌いで、自発的に行くことは滅多にないのですが、そんな私がかつて腹部の激痛に耐え切れずに医者に行ったことがあります(計3度。それも、その度ごとにいろんな科で診察・検査を受けた)。経緯は省略しますが、結果を言えば尿路結石が1回あった他は、「異常ナシ」でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下記のお礼に、簡単な経緯を書きましたが、
彼もかなりの病院嫌い(というか恐怖症)で、
よっぽど痛くならないと行ってくれません。
ossan2006さんは、「異常なし」と診断された
腹部はその後も異常なく大丈夫でしょうか?

私には胃痛の経験がほとんどないので、
精神的なもので救急車で運ばれるほどの痛みがあるのか、正直想像がつきません。
でも心配なだけに、実際にどこか悪いよりは、
精神的なものが原因であってほしいです。

お礼日時:2006/04/10 12:21

私も胃腸が弱く、幼い頃から胃痛に悩まされ、


慢性神経性胃炎と今は胃潰瘍、以前は胃酸過多で悩まされて
いました。
胃の痛みはどういう時に痛くなるのかとかで変わってきます。
食後、おなかすいてきた頃に痛くなるとかだと胃酸過多
だったり。。。
病院自体が病名を言えないのに、頓服を処方されているのも
おかしいと思うのですが。。。
とりあえず、病名や原因はわからないけど、
痛いんだったら。。。で適当な痛み止めを出されている
可能性が高いと思います。
今まで検査をされてきたとのことなので、
胃透視(バリウム)や胃カメラはされているんですよね?
ポリープ、神経性胃炎、胃潰瘍はそれらの検査で
わかるものですし、胃酸過多は診察時でわかるはずです。
病原菌が問題だとしても血液検査でわかるものですし、
病院は1箇所しか行かれていないのでしょうか?
もし、1箇所しか行っていないのでしたら、
他の病院に色々行くのをオススメします。
何年も前の話ですが、父が胃ガンだったのですが、
個人病院に行っても原因不明
専門家である、胃腸科の病院に行っても原因不明
医大に行っても原因不明
他の大きな病院に行ってやっと原因がわかり、
即入院、即手術となりました。
それも病院を10件ぐらいまわり、検査してやっと
判断されました。
何年も前の事ではありますが、現に私も今持病で
通院していますが、医者や病院によってさまざまな
診察結果を出されます。
今まで効いていた頓服も効果がないってなると
体が頓服になれてしまっているのか、悪化してきているのか
どちらかだと思います。
1件、2件の病院ではなく、結果がわかるまで気が遠く
なるかもしれませんが色々病院に行って検査してもらう
方が絶対に良いと思います。
お大事になさって下さい^^

この回答への補足

natuka11さんへ--
先ほど本人から連絡ありました。
肝臓内の管?が肥大していて、腫瘍が出来ているかも
しれないそうです。
大きな病院で精密検査だそうです。
///ショックです。。
やはり腫瘍という二文字にはビビってしまいます(;;)

でも原因がわからずにいるよりはいいと、前向きに
考えようと思います。
原因がわかれば治るということですもんね。

補足日時:2006/04/10 15:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご経験談、どうもありがとうございます。
精密検査ですが、過去に2回ほどしてるのかな、言われたのは(1)胃が荒れている(2)潰瘍が出来る寸前(3)風邪薬のせい
-くらいの事でしょうか。
そして前回救急車で運ばれた時もレントゲン・内視鏡・血液検査・CTとも異常はなかったようです。それも、運ばれたときにいなかった胃腸の専門医が後日改めて診断してくれたのですが。
ひとつひっかかることがあるとすれば、当初レントゲン
に影のようなものが・・・?!と言われ青ざめていたら、その専門医の先生によれば、過去に胆石の除去手術のせいで癒着を起こしている部分とのこと。大丈夫と診断されました。まさかあの影が、、なんてことは考えたくないのですが!それを言って他の病院で診てもらうのがいいのかもしれませんね。
けれどお父様のお話はかなり怖くなりました。。
彼はかなり病院嫌いなのですんなり行ってくれるかどうか、、、
男の人には結構多いと思うのですが、
「何か悪い病気が見つかったら嫌だ」からなかなか
病院に足を運べないみたいです。
natuka11さんのお父様の話をしたらなおさら行かなくなってしまうかもしれません・・
何と説得したらいいのか悩むところですね、、。
でもとにかく他にも診てもらわないといけませんよね。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!