アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年中に赤ちゃんが生まれます。

チャイルドシートが幾らぐらいするか
ネットで検索していますが、
チャイルドシートって結構いいお値段しますよね。

チャイルドシートを利用されている方に
伺いたいのですが、
新品購入しましたか?
レンタル?
それともリサイクル品?

いい点や悪い点などがありましたら
教えてほしいです。

あと、
神奈川県横浜市に住んでいますが、
リサイクル品を購入出来るお奨めの
お店がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

我が家は、知り合いから譲ってもらったのが1台、もう1台はリサイクルショップで購入しました。

状態も良く綺麗だったので買いました。ただ、リサイクルショップでの購入は説明書や付属品が欠けてる事が多いような気がします。できれば新品で・・・と思ったのですが、結構高いですもんね。うちはリサイクルショップで買ったもので満足しております。
あと私の住んでる地域なんですが、自宅のある管轄の警察署が無料で貸し出ししてくれます。(私は購入した後で知りました(>_<))
もしかしたら、質問者様のお住まいの地域にも役所や警察署などの貸し出しがあるかもしれませんので、1度お調べになって見てはいかがでしょうか?
赤ちゃんの誕生楽しみですね!!頑張ってください(*^_^*)
    • 1
この回答へのお礼

>あと私の住んでる地域なんですが、自宅のある管轄の警察署が無料で貸し出ししてくれます。

おーー!そうなんですかぁ
調べてみます。

ありがとうございました。

3児の母です。

長男が生まれた時に親戚からチャイルドシートを譲り受けましたが型が古くて使いづらかったし、2ヶ月くらいから使えるものを(新品)を買いました。その後次男が生まれ、次男用になり、長男はまた別に親戚からお下がりをもらったのでお下がりのチャイルドシートを使いました。特に問題なかったです。
2月に長女が誕生し、今は長女用に。次男はこれまた親戚からもらったジュニアシート、長男はシートベルトでOkです。
結局1台は新品を買いましたが、3人に使いまわしをしたので安い買い物だったかもしれません。(子供の安全を確保するために)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。

なるほど、参考になりました。

うちではリサイクルもレンタルも新品も使っています。

今のところ特に問題は起きていませんが、事故に遭っていないからわからないだけかもしれません。

よく「レンタルやリサイクルは、ぶつかって性能が落ちている可能性があるから危険」と言われますが、新品でも危険なものがあるので要注意です。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/default …
    • 0
この回答へのお礼

>よく「レンタルやリサイクルは、ぶつかって性能が落ちている可能性があるから危険」

そうなんですか~
新品を購入した方いいなぁ。

こんにちは。

我が家は新品を購入いたしました。

チャイルドシートの類は、一度事故に遭うと安全性が落ちると聞いたことがあります。リサイクルショップの物も、レンタルの物も、多分大丈夫だとは思いつつ今ひとつ心配だったので購入しました。

事故に遭わないに越したことはないのですが、万が一の時に命を守ってくれる物なので、ここだけは本当に良い物を選びました。その分、お金はかかりましたが、息子の命には代えられません。
    • 1
この回答へのお礼

>息子の命には代えられません。

そうですよね。
新品を購入した方がいいようです。

役所の「広告」は一度連絡してみて、「一度見せて欲しい」と言ってみてはどうでしょうか?

リサイクルショップに一度行って、物を見て回るのも良いと思います。
一ヵ所だけではなく、色々な所を見てみてはいかがですか?
古い物ではなく、少し新しい物だとか、きれいな物だとか掘り出し物がありますよ(*⌒▽⌒*)
    • 1
この回答へのお礼

>役所の「広告」は一度連絡してみて、「一度見せて欲しい」と言ってみてはどうでしょうか?

そうですね、ちょっと妻と相談してみます(^_^)

2歳と3ヶ月の男の子2人のママです。

まずは、おめでとうございます。(*⌒▽⌒*)

う~ん・・・その人の好みもありますが・・・
リサイクル品で十分ですよ。
うちは、おさがり。実家用で5000円の新品です。

そちらだったら、ブックオフ系列の店があるらしいです。
後、役所にも「譲ります」の広告があるみたいですよ。
横浜の友達に聞きました。

参考になればいいのですが・・・
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>リサイクル品で十分ですよ。

私もそう思うんですよねぇ~

>そちらだったら、ブックオフ系列の店があるらしいです。
後、役所にも「譲ります」の広告があるみたいですよ。

先日、区役所に行ったとき、「譲ります」の広告
を見かけたのですが、
”こういうのどうなんだろ~”
”リサイクルショップのって、程度はどうなんだろう”
って心配しています。

我家は、5歳の子供を筆頭に今年8月に3人目が産まれます。

チャイルドシートは、最初の子の時に新品で購入し、それをずっと使い回しています。

ただ、6年程前のものなので、安全性の面ではちょっと心配では有りますが、当時、それなりに安全性を検討したものなので、大丈夫だと思っています。

新品購入のメリットとしては、新しい安全基準に沿っている事です。
旧式の物よりは、明かに安全性や装着のし易さ、さらに、車のシートへの攻撃性が向上されています。
当然、新しい物なので、買い取りに出す時も良い値段で引き取ってもらえますしね。

レンタルですが、2人目、3人目を考えているなら、特にメリットは見いだせません。良い物はそれなりにレンタル料金も高めです。

リサイクルですが、これはピンキリ。
新しい物なら、新品を購入するのと大して差異がないですね。
オークション等で探せば出物が時々有ります。
ただし、しっかりと機能を検討した上で購入される事をお勧めします。
特に、スポーツタイプの車等ですと、装着出来るチャイルドシートが限られます。

色々なメーカーのサイトを調べた上で納得出来る物を探して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になる情報ばっかり!

妻にもこのページを見せているので、
助かります。

我が家の場合は車が3台あるので、一応すべてにチャイルドシートを装着してあります。

いつでもすぐ乗れるようにってことで。

で、一台は新品、新生児から7歳まで対応の5万弱するものを買いましたが、自治体の補助が半額位でましたので、実際は25000円くらい。
でも、買ってみて、そんな機能使わない…ってのが有ったりして、もうちょっと安いのでも良かったかと…。

もう一台はお子さんが「大きくなって使わないから~」ということで頂いた、新生児対応4歳くらいまでのチャイルドシート。
おそらくこれも当時は4~5万したものじゃなかったかと思いますが、二人のお子さんが使った割りに綺麗で、状態もよく重宝してます。

もう一台はリサイクル店で発見した1500円の一応新生児対応3歳くらいまでのチャイルドシートですが、実際に使ったのは首が据わってからです。
これはクーペの助手席に使えるようにと、回転しないタイプをわざわざ探して買いました。前向きに座れるようになるとこれで充分間に合いますよ。

リサイクル店に行くと、割と新しい型のものが手ごろな価格で出ていて便利だと思いますよ。
ただ、車の中で何でも食べている家庭のものだと、汚かったり壊れていたりするようです。
ただ、使っていた人の管理になりますが、取扱説明書が無かったり、パーツが不足していることがあります。
そのあたりもチェックして買えるなら、利用しても良いと思います。

レンタルはきちんと消毒処理されていると思うので、気軽に借りても良いと思います。

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

チェックポイントが沢山あるんですね。
参考になります!