プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間ほど前に購入したばかりのデスクトップのVAIOがあるのですが
今日突然音が出なくなってしまいました。

昨日までは出ていたのに。
OSはWindowsXP SP2です。

ちなみに「Windowsのサービスパックに伴う音が出ない問題」ではないことはわかっています。

スピーカー自体は電源の入り切りのときに「ブツ」っと音がしますので壊れているわけではなさそうです。

それと、パソコン内の設定で音量がミュートになっていないかも確認しました。
選択されているサウンドデバイスは「SigmaTel Audio」というもので、そちらの動作も「正常に動作しています」でした。

そして詳しい症状は

Windowsの起動音が出ない。
音楽ファイルを再生しているのに聞こえない(WAVEファイル、MIDIファイルもすべて)。
その他の警告音などもすべて聞こえない。

今日初めてパソコンを起動したときにJAVAのアップデートを促されたので実行したのですが
それが原因かな?なんて素人考えでいるのですがそういう可能性はありますか?

とはいっても今日初めて起動したときから起動音がなっていなかったような気もするのですが。

もしJAVAが原因である場合削除すればいいのでしょうか?
それとも何か他の動作も行う必要がありますか?

音楽を聴くためにパソコンを買ったようなものなので今本当に困っています。

対処法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ANo.2です

>その後にシステムの復元をして確実に正常だった3月25日まで戻しましたが
>音は出ないままです
そうですか・・・

今までの回答、お礼、補足を見る限り、現物を見てみないとわからないというのが
結論でしょう

>これはハード面の故障の可能性も高いのでしょうか
もちろん、一番疑われます

メーカーのサポートに相談されてはいかがでしょうか
それでも解決しないときは購入されたショップに相談してみてください
不良であることが確認されれば新品と交換してもらえるでしょう
    • 0

ハード的な故障が大きいようです?。

システムの復元、デバイスも正常、ミュートなし、
スピーカのスイッチ・音量よし、再インストール。

私の場合、同じような現象があって一通りしまいたがだめでした。オーディオプロパティの調整→デバイスの音量が高に上げられない、また上げてもすぐに自動的に低になると現象がありました。イヤホンからも無音でした。

サウンドとオーディオプロパティを見て下さい。
その中のハードウエアを点検してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
あのあと結局VAIOのサポートに電話してみたところ
ハードの方に問題があったようで無料で修理してもらえちょうど先日戻ってきたところでした。

今は無事正常に音が出るようになりほっと一安心です。
皆さんアドバイスくださり本当にありがとうございました。
この質問は締め切らさせてもらいます。

本当にありがとうございました!

>パソコン内の設定で音量がミュートになっていないかも確認しました

ボリュームコントロールの事でしょうか?ちょっと気になったので。
デスクトップ画面の右下にスピーカーのアイコンがありますよね。
このアイコンをダブルクリックしてボリュームコントロールを確認して下さい。
また右クリックして「オーディオプロパティの調整」も確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答くださりありがとうございます。

>このアイコンをダブルクリックしてボリュームコントロールを確認して下さい。
>また右クリックして「オーディオプロパティの調整」も確認して下さい。

両方とも確認しましたが、ミュートにはなっておらず
両方ともライン入力の部分のみがミュートになっているだけでした。

それ以外のWAVEなどの部分はミュートにはなっていませんでした。
それ以外のスピーカーの設定というところでも音量を最高にしたりしてみましたがなにも音が聞こえません。

他に打つ手はありますでしょうか?

>サウンドデバイスは「SigmaTel Audio」というもので、そちらの動作も「正常に動作しています」

この「正常に動作しています」は結構あてになりません。
以前同じように音が出なくなった時に「正常に動作しています」だったんですがドライバーを削除して再起動したら直りました。
このケースに当てはまるかは、わかりませんが。

モニターの音量、MUTEやケーブルもチェックしましたか?

この回答への補足

みなさん回答ありがとうございます。

さきほどドライバーを削除し、再起動後再インストールしましたが直りませんでした。

その後にシステムの復元をして確実に正常だった3月25日まで戻しましたが
音は出ないままです。

どうしたらいいのでしょう?
これはハード面の故障の可能性も高いのでしょうか?
2週間前に買ったばかりなのに、とても残念です。

もしこれ以上何かするべきことがありましたら
教えていただけるとうれしいです。
何度も質問してしまいすみません。

• 0
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございます。

はい。
Windowsの音量と併せてモニターの音量、ケーブルの確認もしました。
「正常に動作しています」は意外に当てにならないんですね…。

>以前同じように音が出なくなった時に「正常に動作しています」だったんですがドライバーを削除して再起動したら直りました。

ドライバーの削除というのは「プログラムの追加と削除」から「SigmaTel オーディオ」を削除して
再起動すれば良いということでしょうか?

ちょっと不安で確認したいのでもしよろしければ
教えていただけないでしょうか?

原因を特定して解決するのが良いのですが、とりあえず「システムの復元」で

昨日(4月8日)以前に戻すと解決すると思います
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。
もし、ドライバを削除してもダメだったらシステムの復元を試してみたいと思います。

大変お困りのようでお気持ちは察します。

ハードの問題かソフトの問題か分かりませんが
一度ドライバを入れなおしてみてはどうでしょうか?
既にされているならちょっと分からないですね。
javaを更新されただけでおかしくなったのであれば一度アンインストールしてみるのもいいかもしれませんが
はっきりした因果関係は無いと思うのでとりあえずドライバを入れなおしてみるほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答くださりありがとうございます。

すみません、基本的過ぎる部分でお恥ずかしい話ですが
JAVAの削除の仕方とドライバの入れなおし方を教えていただけないでしょうか?

いままでJAVAの削除とかドライバの入れなおしをしたことがないので
万が一変な方法でしてしまってことを厄介にしてしまってもアレなので
もしよかったら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。