プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、大切なハガキを切手を貼らずに送ってしまいました。3日たっても帰ってこないのですが、どこに届くのでしょうか?(帰ってくるのでしょうか?それか、向こうまで届くのでしょうか?)

A 回答 (5件)

中身が重くて料金不足だった郵便物の受け取り側になった事があります。

郵便局から連絡が来て、郵便局までお金を払いに行って受け取りました。
送り主は、その事は知らないと思います。

すでに3日たっているとの事ですので、もしかしたら、相手の方が料金を支払って受け取っているかもしれません。
切手貼り忘れのお詫びを言って、確認されてみてはいかがですか。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。明日、電話の方で確認したいと思います。

郵便関係者です。

差出人がわかれば差出人に戻します。

差出人が不明の場合受取人に料金不足のはがきをつけて配達します。

受取人が拒否された場合封筒の場合は開封して差出人を調べます。
それでもわからないときは、還付不能ということである程度配達する郵便局に保管されます。

受取人に連絡を取ってみてください。
    • 1

次の二つだと思いますよ。

料金不足で自分に戻ってくる。
相手方に届いて、不足分を相手が支払う。

3日たったのであれば相手に届いたのでしょうか・・。
私の場合は、次の日に手元に戻ってきましたよ。
    • 0

ハガキは送り先に届きますよ。

切手代は、後日、自分の所に代金請求?みたいのがきます。必要切手を貼って郵便局に送り返せば一軒落着!
    • 3

こんばんは。

戻って来るか、相手に届くかのどちらかで決まっていません。

相手に届く場合は、料金不足で相手に請求がありますが、受取拒否した場合は質問者さんに切手貼り忘れの料金不足で戻ってきます。

この回答への補足

必ず先に相手に届くけれども、拒否すれば戻ってくるという事でしょうか?

• 0