プロが教えるわが家の防犯対策術!

面白い資格って何がありますかねー?友達と今日話をしていて話題になりました。
友達は乗馬とかどう?とかソムリエとかおしゃれじゃない?とかいってました。
一般の人が知らないような資格ってどんなのがありますか?
興味があって聞きたいだけなのでみなさんしってるのがあったらおしえてくださーい。

A 回答 (9件)

参考に、どうぞ。



「資格」百科事典
http://sikaten.com/

参考URL:http://sikaten.com/
    • good
    • 3

利き酒とか、リスクコンサルタントとか、

    • good
    • 0

日本専門能力検定


試験種が豊富なオンライン試験です。

参考URL:http://www.kuki-net.co.jp/japan/senmon/kentei/
    • good
    • 2

紅茶の専門家、ティーインストラクターというものがあります。

 日本紅茶協会の研修を受けて試験に合格して、大使館などのセミナーなどを経て独り立ちします。

緑茶インストラクターという資格もできました。

その他 シガーアドヴァイザー、これは葉巻のプロです。
コーヒーアンドティーアドヴァイザーという資格もできました。 パーティアドヴァイザーという資格もあって、パーティの演出企画相談などのプロですね。
    • good
    • 0

日本には約1500~2000とも言われる資格がありますが、


目新しいもの、できたばかりの資格を紹介すると、
・モバイル検定
・家電アドバイザー検定
・ドットコムマスター
http://www.dotcommaster.ne.jp/
・緑・花文化の知識認定
http://license.evidus.com/item2/vc_content.asp?g …
でしょうか。

最近受験者も増えてきて、女性に特に注目を浴びているのは、
・アロマテラピー検定
http://aromatherapy.gr.jp/
・トリマー
です。アロマテラピーは、協会で、小さなワークショップ、講座があるようです。

お金になる!というので人気かつ、昨年できたばかりなのは、
・マンション管理士
です。

「できたばかり」の資格は合格しやすいと言われているのでねらい目です。

資格に関するニュースなど、下記が使いやすいですよ。

参考URL:http://license.evidus.com/article/lnews/
    • good
    • 1

「ちょっと変わった資格」というサイトがあるのでご覧下さい。


http://members.jcom.home.ne.jp/3231146901/paje/k …


架空の資格なので、質問の趣旨から外れますが、こんなサイトも・・・(^^;。
「世界の資格名鑑」
http://www.st.rim.or.jp/~k-kazuma/JR/JR202.html
 

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/3231146901/paje/k …
    • good
    • 0

妙な資格ですと・・・


・家庭料理技能士
 1~4級まであり、最高の1級は食材や和洋中に応じた 高度な「切る」「むく」「おろす」ことができ、
 課題に応じた献立・調理が創作できるということのようです。
 文部省認定で受験資格無し。
 毎日料理をしている主婦ならイケそうですね。

・利酒師
 「ソムリエ」がワインなら、「利酒師」は日本酒です。
 日本酒サービス・酒匠研究会そいう組織の資格で、
 試験内容は、筆記試験、口頭試問、実技の3段階。
 だいたい、年1000人ほどの合格者がでているそうです。
 そのうち、2~3割は女性だそうで。
 ワイングラスを利き猪口に持ち替えてみるのも一興かと。
    • good
    • 0

インテリアコーディネーターなんてどうでしょうか?


新築・増改築等の際に、家具や照明器具などトータルバランスを考え、予算に合うインテリアに関するアドバイスをするのが仕事です。
ただ、民間の資格というか認定ですし、それ一本で仕事するのは難しく、建築会社の社員が「肩書き」を持って活動している例がほとんどでしょう。

知人(女性)は建築会社の社員(営業)として数年活躍し、その間インテリアコーディネーターとして様々な家の増改築・新築のアドバイスをし、建築士のパートナーとで独立起業しましたよ。いい仕事をすれば施主が口コミで客を増やしてくれるので結構稼いでいるようです。
あわせてカラーコーディネーターの資格もとっておくといいかもしれません。
    • good
    • 0

asaichibanさんこんにちは


「チーズ熟成士」っていうのはいかがでしょうか?
生産者からチーズを買い取り食べ頃になるまで丹念に各タイプのチーズを育てる人の資格なんですけど
これは国内の資格じゃなくて、フランスの職人組合が認定している資格だと思います。
この資格を取るのはかなり難しく、日本国内では2人しかいません。
他に「チーズプロフェショナル協会」という日本の任意団体が認定している
「チーズプロフェショナル」っていう資格もあります。
これはチーズのソムリエみたいなものですね。
「シュバリエ」っていうのもありますが
これは「フランスチーズ鑑評騎士の会」というところが認定しているもので
資格っていうよりは「名誉称号」ってかんじです。
チーズのプロというよりは「フランスチーズを世の中に広めるのに功労した人」でしょうか。
シュバリエは現在日本には180人くらいいて、女優の川島なおみや料理の鉄人の名誉鉄人石鍋裕シェフもシュバリエの称号を持ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!