プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が3月下旬に心不全で倒れ、その際のカテーテル検査で、左後頭葉に脳梗塞を併発してしまいました。
心不全の治療優先で、脳梗塞に関しての治療はできず、これ以上新たな梗塞が起きないようにするにとどまっています。
現在、心不全の状態は落ち着いており、脳梗塞を発症した為、手術のタイミング待ちです。
幸い身体の麻痺はないのですが、若干言葉に障害はあるのと(これは話をしている中で大分マシになってきました)、
視野に障害があるようなのです。
まだ90度に長く座る事ができないので、目に関してきちんとした検査ができないと言われているのですが、
父の訴える症状と脳梗塞の位置からすると、右同名半盲かと思われます・・。
視覚の異常を自覚しているので、半側無視ではないようです。
治療法やリハビリなど調べたいのですが、調べ方が悪いのかあまりでてきません。
治るのは難しいと聞きますが、西洋医学ではなく、民間療法でも構いませんので、
克服された方や、現在あまり支障なく過ごされている方や、そういった方をご存知な方はいらっしゃいませんか?
父にはショックを受けると心臓にも悪い為、脳梗塞の為の症状で起こっているとは言っていないのですが、
最近治るかどうか等色々と不安になっていますので、近い内に真実を告げる必要があると思っています。
それまでに少しでも希望があれば・・と思いまして。
視覚に障害があると、QOLがかなり落ちますよね・・
何か方法があれば、何でもしたいと思っています。
2001年頃に質問されている方がいらっしゃったようですが、
状況も変わっているかもと思い、改めて質問させていただきました。
ちなみに脳梗塞を発症してから、今日でちょうど2週間です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>このように半盲も3ヶ月くらいまでの間に、今より見えるようになっていく可能性はあるということでしょうか?

■そうです。回復のスピードは遅いですが、おおむね3ヶ月までは回復する可能性があると考えてください。

>その間にできることは特にないのでしょうか?
■元気付けてください。疲れてはいけませんが、人と話したり笑ったり、刺激をしてください。必ずしも体を動かす必要はありません。

>目に関しては本人は当初の状態からあまり変わっていないと感じているようです。
■これは脳梗塞の場所によって様々です。でも、まだ変化していく可能性があります。

>また、脳梗塞部位の再開通というのは、それができる状態であれば、それをすることで、半盲がよくなる可能性もあるのでしょうか?
■残念ながら再開通での機能回復は望めません。脳組織が壊れたところに血が流れていくと、むしろ出血をおこして危険です。

>かなり高リスクだが、別の薬剤を使って手術をするか・・と言われています・・。
■心臓を優先しなくてはなりません。ヘパリン以外の薬を使って行うことになるでしょうが、これは心臓外科医に従ってください。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あと2ヶ月強ありますので、その間に少しでもよくなっていくと信じて、私たちもがんばりたいと思います。
本人には、脳梗塞の事も、ヘパリンの抗体の事(手術が非常に高リスクになる事)もまだ話していないので暢気なのですが、
いずれ本当の事を話さなければならないので、その時が心配です。。
また、状況が変わればこちらでご相談させていただくかもしれませんが、よろしくお願い致します。

■まずは心臓を優先してください。

後頭葉の脳梗塞によって同名半盲は生じますが、軽い失語もあったことから、全くの後頭葉ではなくて少し側頭部によったところだと考えます。

■機能障害が残るのかどうかは3ヶ月くらいの時点で判断しますので、それまでにかなりよくなっている可能性もあります。

■脳梗塞部位の再開通は出血の恐れがありますので、この時点では現実的ではありません。半盲だけではQOLは著しく落ちません。ただ車の運転はできません。いずれにせよ、脳梗塞周囲の浮腫が引いて、どの程度症状が残るかです。まだまだ改善してきますので、その様子をみてください。

この回答への補足

ponsuke04さん、ありがとうございます。お医者様でしょうか・・?
心不全の方は落ち着いており、立つこともできるようになりましたので、今週目の検査を受けることができると思います。
言葉の障害は、当初言葉の統合ができにくかったのが、漢字を思い出しにくい・・といったレベルにまで回復しており、
普通の会話には支障はなくなっています。
このように半盲も3ヶ月くらいまでの間に、今より見えるようになっていく可能性はあるということでしょうか?
その間にできることは特にないのでしょうか?(爪もみとかしているのですが・・)
目に関しては本人は当初の状態からあまり変わっていないと感じているようです。。
また、脳梗塞部位の再開通というのは、それができる状態であれば(今はできないと思いますが)、
それをすることで、半盲がよくなる可能性もあるのでしょうか?
ちなみに心臓に関しては、動脈弁を人工弁に変え、動脈の血管も人工血管に変える手術をする事になっていますが、
治療として三日ほど使用していたヘパリンの抗体があることがわかった為、
今後抗体が減る可能性を見越して100日ほど待機するか(状態がいい為一旦退院の可能性もあります)、
かなり高リスクだが、別の薬剤を使って手術をするか・・と言われています・・。

• 2