プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月の下旬に友人の結婚式があるんですが、そこにブーツを履いていくのはやっぱり、マナー的に悪いのでしょうか?場所は普通の披露宴会場で、チャペルもあります。

A 回答 (3件)

お友だちやそのお相手など、若い方なら気にしないかもしれませんが

やはりブーツはカジュアルなもので、フォーマルな席に履いていくものではないと考える人は多いですので
おやめになった方がいいと思います。

普段、私は余り人目を気にしないで自分の好きな服装をしますが
冠婚葬祭は別です。
周囲から浮き上がっていいことなんかありません。
たとえば「あそこの嫁の友だち、見た?ブーツ履いてたわよ~、近ごろの若い娘は」
なーんて嫌味なことを言うおばさま方がいないとも限りません。
positさんが悪く言われるのではなく、お友だちの方が悪く言われるのだということを考えれば
ここは周りと合わせた無難な格好をされることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました
参考にさせて頂きます(^-^)

個人的な意見ですが、ブーツは避けた方が良いと思います。

一度だけ見た事があります。(一度しか見かけないくらい、少ないです。)
チャペルでの挙式、その後ホテルで披露宴でした。
披露宴に入りいろなかたがいらっしゃいますから(年代性別)、やはり避けた方が無難かと思います。

http://board.allabout.co.jp/board+whole+wedding. …
こんな意見もありますから、ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

これはいくら何でもマナー違反でしょう。

ブーツはもともと屋外で履く防寒用の靴です。素材がいくらエナメルなどの光モノでも、ブーツそのものが「普段使いのもの」ですからね。
どうせ式や披露宴なんて数時間のことです。
ここは履きたくてもグッと我慢し、行き帰りだけにしておきましょう。
ただ二次会の場合は、洋服じたいがスーツやカジュアルなアイテムのものならブーツでもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼