プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦二人と4歳と2歳の子供がいる4人家族です。今我が家には車がありません。候補としてはアルファードなのですが、あと2年でFMCと思うと高価な買い物だけにもう少し待ってみようかと思います。現行のデザインは好きなのでせめてエスティマのように一部改良でプッシュスタートとCVTが搭載されればすぐにでも買いたいと思っているのですが・・・。しかし、現状車が無いので軽自動車でも買おうかとも思ってます。軽自動車なら維持費もさほどかからないのでゆくゆく2台所有してもいいかと・・・。やはり、2年もの間、家族4人で軽自動車は無理があるでしょうか?遠出は無理ですよね?
(1)諦めて今現行のアルファードを買うべきか
(2)このまま軽自動車を買わないで一部改良を待つべきか
(3)軽自動車を買ってFMCを待つべきか
アドバイスお願い致します。

A 回答 (7件)

私がKABAchan28さんの立場だったら、迷わず(1)を選びます。

ただ、“諦めて”ではなく、潔く!

車を買おうとしてる今、必要としているんですよね?
(2)は自ずと消えます。
お父さんの運転する車で、家族4人でお出かけするためです!
子供さんだけでなく、親子4人の思い出に残るのです。

現行のアルファードで我慢するのではなく、デザインが“好きだから”という理由で買ってくださいね!
そして、愛情を持って乗る!
プッシュスタートとCVTが本当に必要か?を考える。
必要という答えが出て、FMCでプッシュスタートとCVTが搭載されたら、2年後にもう一度大決断してください。
現行のアルファードなら2年後のFMC後が売り時で査定もいい値段が付きますし、新型が気に入らなかったら、そのまま乗り続けられる。
アルファード以外で条件に合う車が発売されるかもしれません。

(3)妥協して、軽を買うも1つの手段ですが、後悔しませんか?
チャイルドシートを付けて4人乗車、子供さんはまだまだ大きくなりますし、荷物はそんなに入りません。
FMCで気に入らなかったら、中古車を探す?
車がなくても生活できているなら、2台所有する必要はないと思います。
(必要なら軽を買い増すとか・・・)

いいと思った時に買わなければ、別の妥協を要されます。
中身は良くても、デザインが気にいらなければ、私は買いません。
アルファードにおじいちゃんとおばあちゃんを乗せて、一緒にお出かけ♪→おみやげいっぱい!!
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。確かにそうですよね!!
でも、買ったからには、10年以上のる意気込みですので2年後に買い替えは全く考えておりません、と言うかお金がないのでできません・・・。m-f80さんはもしかしてアルファードオーナーさんですか?違ったらごめんなさい。もう一度じっくり装備の必要性など考えて結論を出そうと思います。ありがとうございました。

No.5です。

大きなマイナーチェンジならミッションやエンジン乗せ換えもあるでしょう。
たとえば、新型から2年経った場合の改良など。

まぁこればっかりはメーカーの都合ですから「絶対」はないんですけどね。

トヨペットかネッツに聞いてみるのも手です。
普通の特別仕様車の発売以外でエンジン乗せ換え等予定がある場合、2-3ヶ月前には何かしら情報が入っているはずです。
改良に合わせて現行の在庫処分とか。

何度も書きますが欲しいときが買い時ですよ!
私もエスティマに乗り換えた際、子供の「ぼくのエスティマ!」って喜んだのが今でも覚えています。
    • 0
この回答へのお礼

再度、お返事ありがとうございます。子供達の為にもアルファードを早々に買う方向で考えようと思います。ありがとうございました。

車って勢いがないと買えない商品だと思います。

ふっと思い返して「今でも不自由していないなぁ」と思っちゃうと先々を考えて保留にしたり。。。
「買おうかな」と思っている時が買い時ですよ。

他の方がおっしゃっているとおり車は発売からしばらく経ったほうが完成度は高いです。

プッシュスタートとCVTってそんなに魅力的でしょうか?
現行エスティマはボタンがステアリング左側にあり、いまいち使い勝手が悪く感じます。
CVTも個人的にはダイレクト感が普通のATよりもさらにとぼしく、パワーを感じません。

デザインが気に入っているなら答えは出ていると思います。

また、マイナーチェンジでCVTやプッシュスタートはまずないと思います。
モデル中期の大きななマイナー前なら可能性はありますが、これから先フルモデルチェンジまでは特別仕様車の設定・一部改良に留まるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。やはり、プッシュスタートやCVTはいいことばかりではなさそうですね。ネット上の書き込みで4月の一部改良の噂が頻繁に流れており、そこにプッシュスタートや、CVT、3.5の追加などの書き込みがあったので期待して待っていた次第です。どうやら8月に延期されたようですが、それが事実なら待とうとも思いましたが、あまり信憑性もなく・・・一部改良でこのような変更はそんなにありえない事でもないような気がしますが・・・。ハリアーやノアでもあったようですし・・・。いかかでしょう?!

欲しいと思った時にかうのが一番ですが。

今時FMCしても、性能の優位さは、それほど無いですよ。
現行のデザインが気に入っていれば、かえばいいと思います。

なぜ アルファード なぜ プッシュスタートとCVT ?

夫婦二人と4歳と2歳の子供がいる4人家族 なら
 アルファードは少し大きすぎるような
 あと5年くらいは WISH、ISISでも良さそうな
 大きくて窮屈なことは無いですが、維持費が・・・

プッシュスタート は好みですね。(私は嫌いですが)

CVTは、あまり耐久性が・・・トヨタ車だから N、H車よりはましですが・・・

• 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。なぜアルファードかと言えば、デザインが好きなのと豪華な内装でしょうか・・・。なぜプッシュスタートとCVTかと言えば、何だか最新装備のような感じと利便性、CVTは燃費がよさそうだから・・・それだけです。でも、良いことばかりでは無いようですね。買ったからには10年以上長く乗るつもりなので、5年後に買い替え等は考えていないです。もう一度、装備の必要性をよく考えてみようと思います。

KABAchan28さんは、現行のアルファードに対しては、特にイヤなイメージを持たれてないようですね?

確かに現行アルファードは、もはや新しい車ではありません。
しかし、発売してからマイナーチェンジが行われていますし、装備を充実した特別仕様車も用意されてします。
つまり、新しさはさほど感じられないものの、くるまとしての完成度、買い得感を考えると、アルファードいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。新エスティマの装備を見て、欲が出てしまい、つい無いものねだりとなってしまいました・・・。もう一度その必要性を考えてみようと思います。

電化製品と同じで次を考えてばかりいると何も変えなくなってしまいますよ。

あと半年ならいざ知らず、あと2年。
今ので気に入っているならそれでいいんじゃないかと思いますよ。
2年待ってその時にまた後2年待てばマイナーなんて・・・^^
買うならアルファードを買ってから必要があれば軽を・・・が正解と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。今一番気になっているのが、一部改良でして、先程も申し上げたとおり、プッシュスタートとCVTにならないかという点です。専門家の方という事ですが、一部改良でこのような変更は考えられますか?ネット上の情報はやはり噂でしかないのでしょうか?

今車が無くても生活が成り立っているのですよね。

でしたら、軽自動車があれば、とりあえず問題なく生活できるのではないでしょうか。今の軽はそれなりに広いですよ。
一番怖いのはFMCしたアルファード気に入らないという可能性があることです。

2年待って、新型が気に入らなかったらどうします?
お勧めは(3)のような気がしますが、アルファードでなければならない理由があるなら、買ってしまってもいいような気がします。

私は車はFMCすぐの車は買いません。いろいろ後で設計ミスなどがわかってくることが多いからです。
2年か3年目ぐらいたったモデルのほうが、安心して乗れますよ。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
〉2年待って、新型が気に入らなかったらどうします?
そうなんです!!実際エスティマを見に行きましたが、装備には魅力を感じたものの、外観は私の好みではありまっせんでした。次期アルファードをインターネットで拝見しましたが、もしあれが本当なら間違い無く買いません。一番の希望は一日でも早く一部改良されて現行のアルファードを買う事なんですが・・・。4月に予想されてたのに結局何の情報も無いので途方に暮れています。