アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は1年後に大学入試を控えている高校2年生の男子です。そこで僕はAO入試を受けようと思っているのですが、少し分からない事があるので教えて下さい。

僕は中学3年生の時に、新聞社や出版社主催の作文コンクールで2つ賞(優秀賞)を頂いており、高校1年生の時にも作文コンクールで入選を頂きました。これらの受賞歴はAO入試にどれほどの影響を与えるのでしょうか?僕は、本を読んだり、文章を書いたりするのが大好きなので、関西大学の文学部をAOで受けようと思っているので、詳しい方がおられましたら、宜しくお願いします!

A 回答 (1件)

文学部(総合枠)では「課題レポート2000文字程度」の提出が必要です。

様々な問題に対する意識、問題を解決する思考力、自分の意見を理論的に表明し他人を説得する能力などを基準に審査されます。
そのため「課題レポート」を課し、それを中心に第1次選考および第2次選考が行われます。
「総合枠」での審査を希望するなら与えられた課題に対して理論的で説得力のある議論を展開し自分の意見を明確に表明したレポートを作成しなければなりません。

文学部の総合枠の出願資格には次のような条件が必要とされています。
(1) 関西大学文学部の教育を受けるにふさわしい基礎学力を有する者。
(2) 高い問題意識と思考力、意見を論理的に表明し、他人を説得する能力を有するとともに、そうした能力を文学部での勉学に活かせる者。
(3) 「課題レポート」の提出が必須です。

[合格者の実績の例]
出版者主催の創作コンクール青少年読書感想文全国コンクールなど各種コンクールなどに入賞。

2005年
募集人員・ 40名
志願者 ・278名
第1時選考合格者・139名
第2次選考合格者・ 71名

2006年
募集人員・ 40名
志願者 ・352名
第1時選考合格者・163名
第2次選考合格者・ 88名

オープンキャンパスなどに参加して
受験に向けて頑張って下さい^^