プロが教えるわが家の防犯対策術!

この週末、彼氏とお花見に行こうと思います。
初めてお弁当を作ってあげようと思うのですが、
みなさんだったら、大好きな人にお弁当を作ってあげるなら
どんな料理をお弁当に入れますか?
(私は料理初心者なので是非教えてください♪)

A 回答 (5件)

そりゃあ、何をおいても、まずは彼の好物でしょう!



メインをまず決めてしまってから、他のおかずを考えましょう。
茶色ばっかりにならないように、色をバランスよくすれば良いです。
緑は今の季節だとブロッコリーやアスパラガス、黄色は卵、
ミニトマトの赤が入るだけで、ぐっと華やかになります。

おにぎりは、中の具ごとに海苔、削り昆布、ふりかけ、など
巻く(かける)ものを変えると楽しいです。
面倒だけど・・・。手をかけた分だけ、きっと美味しいはず。

それから、串に刺したり、汁気の多いものは避ける、など、
箸がなくても食べられるような工夫をするのも良いですね。

デパート地下で売られているお弁当を見るのも参考になりますよ。


ちなみに、参考までに30歳台の私ならこういく、の献立例を・・・。

和風の場合
 ・たけのこご飯のおにぎり
 ・菜の花のおひたし
 ・山菜の天ぷら
 ・3色串天(ピンク・緑・白の丸型かまぼこ)
 ・だし巻き卵
 ・鰆の幽庵焼き
 ・鶏つくねの串焼き、など

洋風の場合
 ・バゲット(切らずに1本そのまま)
 ・ベーグル
 ・カマンベールチーズ
 ・クリームチーズ(パイナップルフレーバー)
 ・ハム(塊)
 ・豚肉のリエット
 ・ゆでた野菜(アスパラガス、ブロッコリー、にんじん、など)
 ・コールスローサラダ
 ・果物(りんご、いちご、オレンジなど)
 ・調味料(マヨネーズ、マスタード、ケチャップ、塩・こしょうなど)
  
  これらの食材とよく切れるナイフと小さいまな板を持っていって、
  現地でサンドイッチやオープンサンドにします。
  2人でも、バゲット1本ぐらいあっという間になくなります。
  これにワインでもあれば、もう言うことなし♪


料理初心者ということですから、あまり気張りすぎず、気楽にね。
最初はレトルトのミートボールなどを利用すればいいんです。
一番大切なのは貴方の愛情ですから・・・。
初お弁当、頑張ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かわいい!とても色とりどりで素敵なお弁当になりそう!
春らしい素敵なお弁当内容を教えてくださって
助かります!
お花見弁当や今後、ちょっとしたお弁当を作るときにも
すごく素敵なおかずになりそうですね☆
嬉しい!たくさん教えてくださってとても嬉しいです♪
とても素敵なご回答、ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2006/04/10 13:57

 きれいに見えるコツはやはり彩りだと思います。


 私だったら、メインのおかずは唐揚げ!これは茶色だから、卵焼きで黄色。あとは、プチトマトの赤。ブロッコリーの緑(小さな入れ物に、マヨネーズを入れてから、ブロッコリーを入れる。マヨネーズが見えないので何味と思うかもしれませんが、上にマヨネーズをかけるより見た目がきれいです)
 かいわれ大根をハムで巻くのも簡単。スライスチーズをハムで巻いたのもいいですね。あとは果物かな。
 普通の塩のおむすびでも、OKですが、甘いごはんが食べられる彼だったら、桜田麩をご飯にまぜて、ピンク色にして、俵型のおむすびにして、薄焼き卵で帯状につつみ、その上からノリを細めの帯状にまく(わかるかな?)と、きれいですよ。
 彼の食べる量がわからないので、時間があればサンドイッチも作っちゃうかな。
 お料理初心者ですか?それなら、当日いきなり作るのではなくて、今日あたり、リハーサル弁当を作ってみるのもいいと思います。
 楽しいお花見なりますように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわいい!とても色とりどりで素敵なお弁当になりそう!
春らしい素敵なお弁当内容を教えてくださって
助かります!
お花見弁当や今後、ちょっとしたお弁当を作るときにも
すごく素敵なおかずになりそうですね☆
嬉しい!たくさん教えてくださってとても嬉しいです♪
とても素敵なご回答、ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2006/04/10 13:58

こんにちは


私は男ですが、花見と言えばやはりオニギリが食べたいです。
少食の人なら、サンドイッチがいいと思います。
それに、皆さんが回答されている、オカズがついてたら最高です!
ANo.3の方が言われている通り、
オーソドックスなものがいいと思います。
楽しい花見になりますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おにぎりのこと考えていましたが、
サンドイッチもかわいいですね!
男性からのご意見、すごく嬉しかったです。
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2006/04/10 13:58

卵焼き(甘いかしょっぱいかは好みを聞いておく)、唐揚げ、彩りのミニトマトとレタス。


その時によって肉じゃが、白身魚の甘酢あん掛け、アスパラのベーコン巻きなどなど。
あとわたしは米よりパンが好きなので、サンドイッチ(ツナサンド、ハムサンド)
食後にオレンジゼリー、飲み物は紅茶。
この辺りがわたしのお弁当の定番です。

今ならアボカドサラダ(アボカドと海老をレモン汁とマヨネーズで和えたもの)を入れるかも知れません。
マカロニをトマト缶詰+ツナで簡単に和えたパスタ風サラダも彩りに良いです(味付けは塩胡椒コンソメ、醤油を少々でOK。トマト缶がなければケチャップでも)
ウサギりんごとかタコウインナーとか入れるのも好きです。

凝ったものを無理して作ったりしても、偏食があると食べて貰えなかったりイマイチな顔をされることがあるので、オーソドックスなものの方が良いですよ。
何より頑張りすぎると次からが辛いし(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわいい!とても色とりどりで素敵なお弁当になりそう!
春らしい素敵なお弁当内容を教えてくださって
助かります!
お花見弁当や今後、ちょっとしたお弁当を作るときにも
すごく素敵なおかずになりそうですね☆
嬉しい!たくさん教えてくださってとても嬉しいです♪
とても素敵なご回答、ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2006/04/10 13:58

定番の鶏のから揚げ(エビフライ)、卵焼き(ゆで卵)、春らしく菜の花の芥子和え、などを色よく入れたらどうでしょうか。

隙間にはプチトマト、枝豆の塩茹で、かまぼこなどを入れると豪華に見えます。戸外でのお弁当ですので、一口で食べられるような大きさにするのがコツです。
ご飯も小さめのおにぎりにしたら食べやすいです。桜の塩漬けを上に飾るとおしゃれです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かわいい!とても色とりどりで素敵なお弁当になりそう!
春らしい素敵なお弁当内容を教えてくださって
助かります!
お花見弁当や今後、ちょっとしたお弁当を作るときにも
すごく素敵なおかずになりそうですね☆
嬉しい!たくさん教えてくださってとても嬉しいです♪
とても素敵なご回答、ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2006/04/10 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!