プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京海洋大学志望の親戚がいます。今年、明治大学の理系学部や慶應の文系学部を蹴ってまで目指してるそうです。
私は私立でも受かったなら行っちゃえばいいのにと思いました。

甥の話では文系なら私立でいい。しかし、国立理系の場合はいろいろメリットあるから、私立には行かないといっています。
国立は学生の人数が少なかったり、研究がいいといっています。

実際には理系の場合、私立と国立の違いはをどうなんでしょうか。

A 回答 (5件)

人数が少ないので,きめ細かい教育指導が受けられるのが国立の利点です.入学定員も国立は厳密に守りますが私立は5割り増しくらいは入学させたりするし.

国立大の教官は1人で担当する授業のコマ数は私立より少なく,研究指導に十分な時間を費やせる余裕があります.また,卒業研究の学生の面倒を見る主な戦力となっている助手や博士課程の学生の人数も国立は多いです.
 私立大学だと理系でも卒論を書かないところがありますね.これは,学生人数が多すぎて卒論指導ができないから.

私立は設備が良いかというとそうでもありません.校舎とか,授業を受ける教室とか食堂とかは確かに国立と比べて豪華ですが,研究施設にお金を掛けているかというと,そうでもない学校もあります.明治がどうかは知りませんが.

教員への研究へのプレッシャーも国立と私立で違うところです.
国立ですと,基本的には研究成果をあげていないと,肩たたきにあいます.
私立だと,授業さえしていれば研究成果をあげなくとも特に何も言われない,とか授業優先で学会のために休講することは禁止とか,そんな大学のもありますよ.

大学から支給される研究費も国立の方が多いと思います.ただし科研費など外部資金を潤沢にもらっている教授は国立にも私立にも居ますので,個別論としてはなんともいえませんが.
    • 0

No1です。

私立でも学校からのお金だけで研究するにはきついと思います。そこで科研費というものを請求したり、企業との共同研究をして材料や、装置を提供してもらったりします。
おそらく理系の研究室では、どこにも頼らずに研究をやっていくのは困難でしょう。僕のところの教授も研究費を集めるのに苦労しています。
ちなみに誤解があるようですが、国立大学は法人化したために資金は自分たちでも集めなければなりません。研究費のすべてが税金というわけではないはずです。
    • 0

理系の場合、国公立の方が教員1人あたりの学生数が少ないという利点があります。

授業料が安いのも大きなメリットでしょう。
教員一人当たりの研究費の比較は大学によって違うでしょうから、単純な比較は困難だと思います。しかし、学生一人当たりということであれば、国公立の方が多いかもしれません(自信はありませんが)。

ただ、現実問題として、これは必ずしも重要ではありません。すなわち、研究費というのは大学から支給されるものばかりではなく、競争的資金と呼ばれる外部資金が重要だからです。すなわち、いわゆる科研費や、企業からの寄付金、共同研究にまつわる資金提供などが重要な資金となっています。その額は、研究室によって異なり、その研究室の研究内容等とも関係してきます。

私立大学の設備がよいかどうかは大学によってかなり違うと思った方がよいでしょう。国立大学同士でもかなり違います。

ついでに書かせてもらいますと、東京海洋大学は、偏差値の面ではさほど高くないかもしれませんが、非常に特徴のあるユニークな内容の大学であると思います。その分野に興味のある人にとっては魅力的な大学ではないでしょうか。
    • 0

こんばんは。

海洋大を志望している新高3生です。

私も国立・私立の比較をしてきました。対象は東京海洋大学と東海大学の海洋学部です。どちらも親戚の母校だったため、色々と話を聞くことが出来ました。

・国立は人数が少なく、学費もそれほどかからない。
・私立は学費もかかるし、人数も多いが、設備・研究費は国立よりはるかに待遇が良い。

違いはこのくらいだと思います。何を重視するかで、国公立と私立、どちらが良いか違ってくると思いますよ。

例えば、「自分のやりたいことをどうしてもやる!」という人は国立の理系が向いているでしょうし(人数が少ないため)、「何か大きなプロジェクトに参加したい!」という人は私立の理系が向いているでしょう。私はそうアドバイスをもらいました。

>私は私立でも受かったなら行っちゃえばいいのにと思いました。

ご本人には、どうかこういったことは言わないであげて下さい。とても傷付くと思います。
海洋大はレベルはそれほど高くありませんが、海洋研究をしたいと思っている人にはとても魅力的な大学です。親戚の方も、そういった研究がしたくて、私立の大学を蹴ったのではないでしょうか?

国立の研究費は、国から出ているんですよ。税金です。それが学校に渡って、そこから各研究に使われるはずです。
    • 0

国立だと理系でも学費が55万ほどなので、これが一番のメリットかもしれません。

僕の場合、研究室には10人ほどなので、私立の半分くらいの人数だと思います。確かにこの人数だと入ってすぐに思いっきり研究ができると思います。あまり人数の多い研究室は下働きみたいなことをやらされると思いますよ。
でも学校から出る研究費は私立のほうが多いみたいですよ。

この回答への補足

学費が高くても私立の方がよければ私立を薦めたいです

国立は学校からではなかったらどこから研究費が出るんでしょうか?

• 1