プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年受験なんですが、勉強の仕方がいまいちよく解りません・・;
一応去年のクラスで35人中9番だったんですが何だか本当に解った気がしないんです・・。
五ッ木のテストでは偏差値が51だったのですが、行きたい高校は偏差値61です。
一体どんな勉強の仕方で高校受験をしたらいいのですか・・?

A 回答 (3件)

残り約8ヶ月で偏差値を10上げるのは簡単な事じゃないと思います。

でも、不可能な数字ではないと思います。
自分の経験からいってわかった気がしないけどクラスで上位にいるというのは危険な事だと思います。もしかしたら、1、2年生の内容が本当に理解できてない可能性もあると思います。
とにかく、英・数・国の3科目に限っては1・2年生用の参考書を8月が始まるまでに一通り済ませて下さい。
高校受験は夏~11月までに頑張れば頑張るだけ成績が伸びると思います。なんで11月かというと、一般的にその時期は学校行事が多いので周りがだれやすいんです。そこで頑張れたか頑張れないかで残りの追い込みの時期の学習内容も大きく変わると思います。
だからそこで頑張っていくためにも今の段階で基礎に不安を残したら絶対だめです。
諦めたらそこで終わりです!頑張ってください!
    • 0

科目の中身、つまり、解答方法を教えるのに熱心な先生と、勉強方法を身につけさせるのに熱心な先生がいますが、これはあなたのタイプにもよります。

疲れやすいですか。
コンスタントに運動はしていますか。
集中力はありますか。
記憶力はどうですか。
科目の出来に著しい偏りがありますか。
ご家庭で勉強しやすい環境ですか。

何が原因かは人によって異なります。
先生が認識する「あなたの問題点」が実際に問題でない場合もあるかもしれません。

学校の先生か塾の先生に、正直に「勉強の仕方がいまいちよく解りません・・;
一応去年のクラスで35人中9番だったんですが何だか本当に解った気がしないんです・・。
五ッ木のテストでは偏差値が51だったのですが、行きたい高校は偏差値61です。具体的にどうすればいいですか」って聞くのが、手始めでいいかもしれませんよ。

勉強法の本も、勉強法の本を読むことにのめりこんでも無意味だということは覚えておいてください。

肝心なのは成績を上げて、本番で実力が発揮できることですから。

勉強を楽しんでね。
    • 0

塾には通っていますか?またその科目は?

この回答への補足

一応行っています。
個別で英語だけです・・。

• 0