プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、フラフラしてるバイクがいたので、気が付くようクラクションを鳴らしてから追い抜こうとしました。そしたら追いかけられ、途中から、暴走族の団体らしき人も合流し、棒で車を叩かれそうになり、慌てて高速に入りました。セダンが追いかけてきましたが、交通量も多かったおかげでふりきれました。でもナンバーから身分がわかったらどうしようと、ビクビクです。私に被害がなくても、買ったばかりの車に何かされたらどうしようと。他の書き込みを見たら簡単に調べられる。身分証明がないと調べれない。などありますが、実際はどうなんでしょうか?相手が相手だけに、特殊なルートからなど、色々考え込んでしまい、困ってます。

A 回答 (6件)

実は、私も近々そういう目にあった者です。

詳しくは
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2081041http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2088534をご覧ください。
 運よく逃げ切れたんですね。私は最寄の警察署まで5分というところで追いつかれ、ボコボコにされました。

いろいろな方の意見を参考にした自分自身の対処法ですが・・・
 ナンバープレートを覚えて住所を調べるというのは、たぶんしないかと思います。陸運局に問い合わせれば1発ですが、知っている人はおそらく少ないかと。探偵屋の商売にもなっていますからね、結構高額な料金を取られます。それが成り立つという事は、おそらくご存知でない方が多いのでしょう。
 また、そのような状況でナンバープレートをメモする人がいるのでしょうか?紙にペンを常備する車も少ないでしょうし、携帯電話でメモをしてもそんな事をする輩の記憶力ではどこに記録したか忘れるでしょう。

そのため、私は駐車場や家に被害が及ぶことはまずないと思います。万が一被害が及んでも、車が壊されたりイチャモンを家につけに来たり・・・間違っても、鉄パイプやナイフで襲撃はありえないでしょう。世の中、何時であっても目撃情報者は多いので、必ず足がつきますから。
 という事で今1番心配しなければならない事は、「次襲われないか」だと思います。これについても多くのご意見いただきましたが、私は人身覚悟で逃げる事を決めました。例えば前を走っているバイクが金属バットでフロントガラスを叩き割ろうとしてきたならば、右か左によけつつ逃げます。その時に運悪くバイクと接触しても、警察は不可抗力を認めてくれるかもしれません。というか、警察に自分が捕まっても守らなければならない人(彼女とか家族とか)が乗っている場合では、そのようにすべきでしょう。
 まあ、次襲われるリスクを減らすために、ナンバープレートを変更したほうがいいと思います。ナンバーを覚えられた云々かんぬん抜きにして、もし次があった場合「車種を変えるのはムリかもしれないが、なぜナンバーを変えなかった」と身内から責められる事があるかもしれません。思い入れのあるナンバーだと、非常に残念でしょうが。

けれども、1台のバイクにクラクションを鳴らしただけで団体が出てくるなど、物騒な世の中になりましたね。事件から10日程度経ちましたが、危害はまだ加えられていないでしょうか?心配されている回答者の方多いと思われますので、ぜひお返事お願いします。

この回答への補足

私より大変でしたね。ほんとこまりますね!私は、あの時、身を守るため、最悪の場合、ぶつけてでも逃げた方がいいと考えてました。もちろんその後に110番するつもりでしたけど。

• 0

調べられるかどうかについては、調べられます。

どなたでも、陸運支局へ行って現在登録証明を申請すれば数百円です。
代行してもらうと数千円程度でしょうか。

しかし、今回のケースでは考えにくいですね。
他の方も書かれていますが、そのような輩が支局へ行って料金を支払ってまで身元を調べる事はまず無いでしょう。
接触等をしているのならあり得ますが、それも無いようですし。
もし、万が一そのような事に登録証明を利用したとしたら、これは罪にもなります。

これから同じような事に巻き込まれた時は、すぐに警察へ通報してください。
110番は携帯から匿名でもOKですから。
このような馬鹿者に対しては、徹底的にやるか全くかかわらないかのどちらかですよ。
中途半端だとナメられますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

陸運局で調べられるみたいですよ。

昔、トヨタディーラーに日産車で行って新車を見ました。買う気が起きなかったので、住所などは一切書かずに帰りましたが、後日ディーラーから「先日はご来店頂きありがとうございました。それでお車のほうは・・・」みたいな電話が掛かって来た事がありました。

質問者さんは「族がナンバーから住所を調べて仕返しに来るのでは・・・」と心配されているのですよね。

まず大丈夫ですよ。

族なんかやってる輩には知識ないですから、ナンバーから住所を調べられる事をまず知らないとおもいます。
もし仮にそんな事だけは知っていたとしても、わざわざ陸運局に行って調べるなんてしないでしょう。

さらにそのての輩は記憶力乏しいですから、ナンバーを正確に覚えていないですって。
平仮名だけでも不明ならば、該当車両の特定なんて出来ませんし。
フェラーリとかマクラーレンみたいな数が少ない目立つ車に乗っているのならば、またその集団に遭遇した時に「あの時の車だ!」っていう可能性はありますけど、一般的な車ならわかるわけないですし。

ビクビクする必要なんて微塵も無いですって。
そんなくだらない連中のために気を使っていたら時間の無駄ですよ^^
    • 1
この回答へのお礼

以前、会社の駐車場に無断駐車している車がいて、陸運局にTELで理由を言ったらすぐに持ち主を教えてくれましたよ。

今は個人情報保護法で、教えてくれるかわかりませんけど。
♯1さんも言われてますが、用心のため警察へ言った方がいいですよ!
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。

質問者様の車が普通の乗用車でしたら、陸運局で所有者の名前、住所など調べられます。(300円くらいだったかなぁ・・・?)
軽自動車の場合はまた違う方法だったはずです。
    • 0
この回答へのお礼

普通車以上(大型など)なら調べられますが、軽やバイクは警察など(*)でないと無理です。

(*販売会社の情報が漏れないとは言い切れないので…)

それ以前に、すぐ通報しないと…
高速にセダンも入って来たのなら、通行記録から調べられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなりました。ハードディスクの交換して、なかなか設定ができませんでした。ありがとうございました。なんとか無事です。でも、今回はいろいろ勉強になりました。