プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車を購入する場合、購入する店で下取りしてもらうのとガリバーなどで買い取りはどっちがお得なのですか?どなたか教えてください。

A 回答 (7件)

もと自動車販売と買取をしていました。

年式が新しく(登録から5年~6年位まで)で、
下取り車が、新車を買うメーカーと同じならメーカーなら、
ガリバーなどの買取り専門店よりも、良い場合があります。
それ以外は、買取り専門店の方が強いです。
ディーラーから、買取り専門店へ流れて来る位ですから。
ただ、下取り車へ新車の値引きを乗せてくる場合もありますから、
必ず、買取り専門店の査定を受けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

わっかりました!今の車はトヨタハイラックスサーフなので、新車がトヨタなら下取りも考えて買うほうがよさそうですねー。今のところどのメーカーにするか全然決めてないので、どの新車を買うかを決める事が先決ですね。買い取りは3社位で同時に査定してもらってます。ただ今日車に詳しい友人から、サーフなら四駆専門店の中古屋さんの方が高く売れるかもよと言われたので、そっちも調べてみるつもりです。ありがとうございます。

簡単に言いましょう。

買い取り専門店を最低でも3社以上回って査定をしてもらって下さい。
次に、そこで一番高い金額をディーラーにぶつけてみてください。
その金額よりディーラーの方が高ければ、ディーラーに下取りに出せば良いだけです。
悩まず行動ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

簡単に言えばそういうことですよね!ただ交渉すると思ったようにはいかないんですよねー。オーケーです。悩まず行動あるのみ。

#5です。

競合させるというのも「やり方、方法」色々でしょう。
まあ、正直言ってディーラーセールスマンも若くなってますから、駆け引きとか、そう上手でもないし・・・
単刀直入に「コレを下取りならどうなる?安い値踏みなら、他所で金にするつもりなんだけど」でいいのでは?ゆっくりと見て貰って結構だけども・・・と、どうせディーラーでは中古車部に回すので、コンディションは1度だけ見て貰って置けば良いし。
他所に値段を尋ねるにも「叩き台」を持っていかないと困るでしょ?他所でも、いい値段出させるなら「高く買ってくれるなら下取りは辞めて、ココで売るけど、幾ら?」のほうが、話は早く進むでしょ?!でも3軒くらいは回って見て「大型店でもない中古車店」でも尋ねるくらいは「努力」でしょうね。買取り店や中古車店は「売れる車」が欲しいので「クルマを見たい」のですよ、だから見せないとダメ。「ゆっくりする」っていうのも、中々決めないで時間が経っちゃうからですよ。
なお、下取り有りと無しでは、登録料金が違っていたように思いますが(長い事、新車下ろして無いもので自信無いですが)もしそうなら、全く同一金額なら、「他の方が、高値になるじゃん!」ってこんなトコロを、突くワケですョ。 まあ、あまり欲をかいても、・・・ですし、相手も「苦笑い」出来るくらいの「相談」にしておいてあげればどうですかね?
    • 0

車に因ります。

下取りは、ある程度「決まったようなもの」でブックに照らし合わせて決めますから、人気や程度の「考慮は薄い」傾向ですから、不人気車や色でも年式と距離で、考えれば良いと。
買取店や中古車店は、ズバリ「人気と程度」で値段を決める傾向に有ります。少しぐらい距離が伸びていても「キレイ」とか「ドレスアップ」してカッコイイとか、セールスポイントが有れば査定して貰う価値は有ります。
ディーラー(新車をと言う場合)で下取り価格を聞いてから→買取店や中古車店でも聞くといった方法でしょう、でもちゃんと「努力」しないと(どっちがお得なのですか)と言うだけでは、結果も出ませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!金髪親さん!(努力)!後は自分でできるだけ情報を集めて予備知識増やす。自分が得するためには当たり前ですよね。
こんな方法はどうでしょう?
新車のセールスマンには下取する事を言わないで、できるだけ値段交渉して最後の最後に下取りのことを話す。同時に買い取りの会社でも最も高い査定額を聞いておく。それからよりお得な方を選ぶ。最初から下取りの事を言うのはどうなのかなとおもいます。

買取の方が高いのは人気車種だけです、その辺はご自分の車の市場調査も必要です、ただ一ついえるのは買い取り店はガリバーなどと大きな看板を立てていようが所詮フランチャイズで実態は単なる町の中古車屋でしかありません、買取をしてもらってから何ヶ月も後に事故車だのどこが調子悪いだのといって違約金を取ろうとする輩もいるのでその辺は良くご注意を。

• 0
この回答へのお礼

はい、注意して調べます。

下取りに出そうとする車によって変わってきます。

下取りにした場合の価格を確認してから買取店に行きましょう。買取店も競合させるとがんばってくれることがありますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんでも競合が一番いい方法だと自分も思います。

買取のほうが有利になる場合もありますが、ディーラーで下取りは安くなるけどオプションのおまけで結局は割引…なんてこともあるので、両方で見積もりをもらったほうが良いと思います。

私の場合は、他メーカーの車に乗換えだったため、ガリバーで予算に見合う値段で買い取ってもらいましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

まずは両方を検討してみます。ありがとうございます。新車と下取車は同じメーカーのほうがよさそうですね。