プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在6ヶ月のこどもがいます。
生まれたてはフサフサの髪の毛で量もあったのですが、湿疹などでほとんど抜けてしまい、気づけばハゲ。。。最近ようやくまた生えてきたのですが、うぶ毛のようなやわらかい細い髪でなんだか本当に生えそろうのか心配になってきました。
ちなみに母親のわたしは太く多くという髪質。旦那はやわらかく細い少ない髪質です。
みなさん、いつぐらいにフサフサ生えそろいましたか?

A 回答 (5件)

今まで300回以上回答してきましたが、その中で1番大きな声で

アドバイス出来そうです(笑)うちの息子は極々普通でしたが、
娘は生まれた時から薄かったです。少ないのではなく薄かったです。
伸びるのも遅く、とても心配していましたが、3歳位で少しまともに
なり、4歳、5歳からまぁ普通に見えるようになりました。しかし
それまでお友達は何度も髪を切っていましたが、うちの娘は5歳位に
して初めてカットしました。それくらい遅かったです。他の方が
1歳で…と書かれていますが、うちのように4歳5歳までかかる場合も
ありますので、その点お気を止め下さいね(*^_^*)
    • 5

うちの子も、生後すぐはそれなりにあった髪の毛がだんだん抜けていき、生後5~6ヶ月頃が一番薄かったように思います。

そのときは薄いなあ…ぐらいに思っていましたが、写真を見てみるとかなり薄い!
8ヶ月頃にようやく生え揃い、だんだん量が増えて1才ぐらいにはフサフサでした。生まれたときから茶色っぽい髪でしたが、生え変わって(?)一段と色が淡くなった気もします。
ちなみに両親そろって髪は多いです。
    • 3

1歳4ヶ月の子供がいます。

まだまだ地肌が見えて先日の晴天の日に公園でお弁当ランチしたら地肌が焼けました。
友達の子は3歳の七五三で髪飾りがつけられなかったそうです。
でも母親学級で知り合ったママ友の子供は8ヶ月のときにフサフサで赤ちゃんの毛で作る筆ができたとか。
色々ですねー。
    • 1

うちの子は、生まれた時の薄さは、気にならない程度でしたが、なんとなく、生後半年くらいの頃、夏だったのもあり、さっぱりと刈り上げにしたら、その後は、伸びが早く、毛質も少し太くなったように感じます。

よく聞くお話ですが、切るといい毛が生えてくる。というのは、本当のような気がします。
一方で、生まれた時、本当に髪がないなぁと、感じた友達の子は、今、2歳半くらいですが、まだ一度も散髪していなくて、前髪も眉にはぜんぜん届いていなくて、うっすらと頭が柔らかい毛で覆われている感じです。
それはそれで、とても可愛いですよ。気にされなくても大丈夫だと思います。
枕などにそれて、頭の後ろの方ばかり抜けちゃった。という赤ちゃんも見たことがありますが、徐々に気にならなくなって、何事もなく成長しています。
    • 1

こんばんは

子育てどころか結婚さえしていないし状況が違うのですが
私は(♀)生まれたときほとんど髪の毛がなく両親・親戚そして
看護師さんまでが
『女の子なのに・・・』とすごい心配したそうです。
そんな私でも育つにつれフサフサどころか大量発生の上
質問者さまと同じ太く多くそして癖毛と・・・T_T
なので(?)今軟らかい細い毛でも生えてきてるのですから
心配されなくても大丈夫じゃないかな・・・って思います。
    • 3