アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。教えてください。

ザ・ローリング・ストーンズの2枚組ベスト「フォーティー・リックス」の日本盤についてです。私の持っているのはヴァージンレーベルで、東芝EMIが販売元になっています(2002年発売)。
 ところが最近で回っているのはユニバーサル・インターナショナルからの販売ですよね(2005年発売)。

どういう事情でこうなったのか、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (1件)

おそらくですが

「フォーティー・リックス」の音源はヴァージン/アブコ/デッカとなっています。

ヴァージン:EMI系列
アブコ:独立系?
デッカ:ユニバーサルミュージック系列

そのためレコード会社間の取り決めで、新規リリースは現在ストーンズと契約しているEMI系列から出し、再販リリースするときはユニバーサル、ということになったのではないでしょうか?
ストーンズの初期アルバムはデッカが権利を持っているみたいです。

シカゴでも同じようなことがあって
97年に発売された30周年記念「Heart of CHICAGO」では
コロンビア版(テイチク)1967-1981
リプリース版(ワーナーミュージック)1982-1997
の2つに分けて発売されました。

でも個人的にはストーンズ=CBS/ソニーという印象がとても強いです。
    • 0