プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、トヨタハイラックスサーフ平成3年式(古い!)でガソリン車、走行距離83000km程の中古車に乗っています。見た目が現在の主流である流線型じゃなくて、いかにも箱型のジープって感じが好きなんで愛車にしてました。お気に入りだったんですが、今年もうすぐ第一子誕生することになりまして、カーベビーシート購入したんですが、車のシートベルトが二点式のため取り付けできない事が判明。要は車古過ぎ!今のはほとんど三点式専用らしいです。
 ちゅうことで思い切って新しく車を買う事にしたんですが、実際100万程度で中古車買うか200万ちょっと出して新車買うべきか結構悩んでます。実際皆さんはどういう基準で中古か新車をえらんでるんでしょうか?ちなみに新車ならミニバンタイプ中古ならバンやクロカンなど少し大きめの車を考えてます。ただ最近ほんとにガス代高いですよねー。ちなみに今の車は町乗り5km/L以下、とほほです。最低7以上の燃費は絶対欲しいな思います。

A 回答 (4件)

#3です。

すみません。後者は60万円ではなく90万円の出費です。混乱させてすみません。

というわけで新車購入と中古車購入の出費差額は90万円ですね。(この例の場合)
    • 2
この回答へのお礼

大変分かりやすい!そーかそういう考え方もあるんですね。非常に参考になります。確かに経済的には程度のいい比較的新しい中古もありですね。
 ただ今回は赤ちゃんと同い年の新車にしようかなと。お金ももちろん大事ですが、自分の子供と同い年の車ならめちゃくちゃ可愛がれると思うので。ただ次回の購入では多分程度のいい中古車にすると思います。ありがとうございました!

中古車と新車を選ぶ基準は自分はこのように考えています。

(ローン等の話はこの際省きますね)

経済的観点から言うと、新車を買うより中古車を買うほうが損がすくない場合が多いです。

新車だろうが中古車だろうが買った時点でその車は値段が落ち続けます。

しかし、新車を契約して2年運転したとします。300万円で買った車は2年後に売る時には120万円で売れればいい方でしょう。

その後、その車を中古車ディーラーで150万円で買った車を別の人がさらに2年乗ったとします。その時にさらに売る場合、車は60万円ぐらいでうれるのではないのでしょうか?(これはあくまで一例なので車種により変わりますが)

この場合、二人とも2年間同じ車を乗って、一人は180万円の出費。もう一人は60万円の出費。

そこから、中古車の整備費、中古車であると言う心理的マイナス、その他を考えて差額の120万円以上の価値があると思える方は新車、そう思えない方は中古車と言うことだと思います。

ちなみに、この場合僕は120万円の差額ほどの価値は新車にないと思うので中古車を選びます。(特に二年落ちぐらいの場合、それほど整備費が変わったり、燃費が悪くなったりなるとは思えないので・・。)

一つのアイデアとして参考になれば幸いです。
    • 0

実際200万出しても大丈夫なら200万出して新し目の中古車がいいんじゃないですか?

新車にこだわりが無いなら同じ予算でさらに上を狙えますよ。
多くのお客さんは、新車にするか中古車にするかは予算と新車に対するこだわりがあるかないか・ですね。
無理して新車よりもゆとりを持って中古車がよさそうな気がしますが。
    • 1
この回答へのお礼

確かにこだわりの部分は大きいですよね。ありがとうございます。

お父さん、もう自分の好みを言える立場じゃないんでしょ!?

ココは一つ、ミニミニバンでしょ!200万じゃアルファードには到底、届かないから「ラウム」や「モビリオ」クラスの新車をいきましょう。もう貴方の年代と違い、大気汚染も進んだこの頃では、小さな子供を乗せて走るのなら「エアコン・フィルター」の付いた車を選ばないとね。
中古でもフィルターの付いた年式だとすると相当高いし・・・後付けはチョッとムリだし。
最近の1300~1500ccはまずまず走りますから「飛ばせない運転」ならまず、力不足も無いでしょう。優遇税制とかは新車だけだし、ホコリの溜まった中古よりも「きれいな新車」に赤ん坊を乗せて欲しいナ。130系でも狭い!サーフと比べりゃ「ディオン」でもゆったりしてますよ。(ベビーカーもちゃんと載る)
お蔭さんで我が家では「花粉症」は居ないからいいけど、結構、田舎の友人も(田んぼ持ってる)この病になってしまい「車の窓を開ける」と怒るんです。そんなアイツもフィルター付きの車が欲しいと言ってましたから・・・私を含めて、付いてない車に乗ってると恩恵が分かり難いですが、フィルター交換などすると「かなり汚れ具合」が見えるのでので、小さい子供を乗せる時間が長いのならイイのかなと・・・
まあ、先立つモノ次第でしょうけど、私は新車を勧めますね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。しょっぱなから”お父さん”は結構効きました。他の人からお父さんと呼ばれると自覚湧いてきますね。赤ちゃんにきれいな車は自分もそう感じました。フィルターの件も参考になりました。