プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します、どきどき。

私28歳女性です。
題名の通り、公共の場、喫茶店や電車の車内、路上、果ては高級レストランでまで、お化粧やお化粧直しされる方おられますよね。
恋人に会われる直前、一番綺麗な姿で会いたい!と言う乙女心。理解できなくはないですが。
たまに、目の前に恋人らしき人がいてもパタパタ。

トイレは「化粧室」とも呼ばれていますが、そこでしないのでしょうか?

そもそも、どこででもお化粧直しや、お化粧をすることは常識なんでしょうか?
男性は、目の前で目をむいてビューラー(まつげを上げるあのはさみみたいなのです)をしている彼女の姿どう思ってみてられるのでしょうか?

私は、化粧をしたらすぐに手を洗いたいし、他の人についたりしたら困るし、食事や飲み物に粉とかが入ったらいやだし、っていうか、化粧している時の顔、すごく間抜けだと思うので、トイレでするのですが・・・。

質問の意図、わかりづらかったらすみません。
老若男女問わず、ご意見お願いいたします。

A 回答 (10件)

こんばんは。

初めての質問なのですね!
数時間の間に、こんなに回答ついてますよぉ、出だし上々ですね~

私自身は人前で化粧するのはイヤなので、電車の中はもちろん公共の場での化粧は論外です。私にとっては着替えを人前でしないという感覚と同じかもしれません。

先日、ゆりかもめ(乗るとわかりますが、席間が狭い)で乳液の基礎化粧からパタパタもビュウラーも含めてフルでやっていた人が隣に居て粉のにおいでほんとにつらかったです。

で、ゆりかもめは、NTVの汐留とフジのお台場、共同テレビなんかもあるせいか、よくTV関係者らしき人をみかけます。(電車中での携帯は×なのに、「番組名※※の○○くんが~」なんて話を大声でしてる人も見かけました。)あまりにばっちりやっている人を見るとTV関係者かなぁと思ったりします。

ではでは
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はじめてです!!ほんと、いっぱい回答ついて嬉しいです!

着替え同様化粧って、すごく自分の世界です。

ゆりかもめ、狭いですね。私も旦那も巨人なんで窮屈だった思い出があります・・・。
基礎化粧なんて、顔を洗ってすぐにしなきゃ意味がないと思うんですがねぇ・・・。
紫外線とか・・・。
冬でも焼けちゃいますよね・・・。

出張で使用している新幹線の座席で、周りに誰も座っていなければ、そこで化粧直しをしたことはありますが…

それ以外は、必ずトイレに行って直すようにしています。
人前でって言うのは、やはりマナー違反では?って思います。
ましてや公共の乗り物の中で平気でする人は、ホント頭の中を見てみたい…って思うときがありますね。
「時間がないから仕方が無い」って答えている人がいましたけど。
そんなの理由になるか?って思うのは、私だけですかね。
    • 0
この回答へのお礼

新幹線のトイレは狭いし、並んでたりするので化粧に使いづらいことはありますよね。
時間がないのなら、いっそ化粧なんてしなければいいのに・・・とも思います。

こんにちは。

私も公然での化粧には疑問を感じます。
No.4の方のように乳液から塗り始めた人は見たことがないですが、下地からビューラーから眉毛から全てをバスの中で行っている人を見たことがあります。

そもそも非常識なことだと思うのですが、スッピンをすでに多くの人に見られてるのに化粧する意味はあるのか?なんて思ってしまいます。バスにスッピンで乗る勇気があるのであれば、化粧自体する必要がないような。

少し話がずれてしまいましたが…。堂々と化粧できる女性の頭の中を見てみたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
うーん、バスの乗客は自分の知らない人だから、すっぴんを見られてもいいとか・・・。又は、透明人間?
頭の中みたい、そうですね、どう思ってやっているのか聞いてみたいです。

おはようございます。

アンケートなので私の一意見になりますが。
公衆の面前でのお化粧は私には「身だしなみの欠如」と見えます。
古い考えだとは思いますが、してはいけない、とまでは行かずとも恥ずべき行為だと考えて欲しい。
そのために「化粧室」があると思うのです。

人様の前でする事になるなら、もっと時間内に出来る猶予を持てるように自己管理すべき、とまで考えます。
なので特に電車内でするのを見かけると「そんなん家でしてくるもの!
自己管理が出来ない人なんだろうな」と思ってしまいます。

食事の席での化粧直しはマナー違反だった気がします。
もし私が男性で、自分の彼女がレストランの席で化粧直しをし始めたら
「あちゃ」と引いてしまいますね。
ビューラーを上げるのは見たことはありませんが、見ていたら嫌ですよ。

女性として「見せない美しさ」、必要だと思います。
以上同性には手厳しい30代半ばからの意見でした。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
身だしなみの欠如と言うなら、丁度、服を裏表逆に着ているようなもんですよねぇ。
私はすごく気になるのですが、同性の友人で食事の場で化粧をしていたら、何か言っていいものかどうか、悩んだ結果、黙ってしまいます・・・。

男ですが、

女性の公共空間での化粧を批判する人は、わりと女性の側に多いように思います。私は見た目がどうだとかそういったことで迷惑は感じませんし、また不快感などあろうはずもありません。よって、世の女性がどこでどんな化粧をしようが一向に構いませんよ。このような感覚の持ち主の男性って、意外と多いと思います。
しかし、化粧のような行為というのは、男性には分からない領域、というか男性が関知しない分野の行為ですから、そこには女性の中だけで脈々と受け継がれてきた常識や暗黙の規範のようなものが、女性の中だけで守っていかなくてはならないこととして存在しているのでしょう。ですから、男性の意見だけを聞けば確かに私のような考え方が少なくはないでしょうが、そういった自分にとって都合の良い意見というのは場合によっては後で同姓からしっぺ返しを喰らうハメになることもあるのではないでしょうか。やはり「化粧」という分野に関しては、目上の同姓の意見、「女性の中においてどうあるべきか」という視点こそ重要なのではないでしょうか。男なんて基本的には女性に甘いんですから!
    • 0
この回答へのお礼

男性の方、ご回答ありがとうございます。
へぇ、あまり気にならないのですか。ちょっと意外です。別世界の出来事的なんでしょうか・・・。
でも、私、喫茶店で男性が電気シェーバーで髭をそりだしたら、怒り狂うと思います。

24歳女です。

ご飯食べた後にその席で、口紅塗りなおしをしてしまう(もちろん、背を向けるなどして隠しますが)自分をちょっと反省しました…。
ですが、流石にそれ以上の化粧は人前では出来ません。
知り合いが「電車内でビューラーをライターであぶっている人がいたんだけど危ないよね!」と言っていましたが、いっそ、そういう人がいますのでと、電車内化粧禁止令とかしいた方がいいんじゃないかと思いますね。

電車内で平気で化粧が出来る人は、前頭葉が未発達。
いくら綺麗な人でもそういう人を見ると「あー…あの人、脳の発育が不十分なのねー」と、いっそ哀れに思えます…。
    • 0
この回答へのお礼

食後口元が気になるのは、なんだかわかります。
私関西人なんで、青海苔系(お好み焼きたこ焼き)食べますので、青海苔が歯に、唇に・・・。ぎゃぁ!
それに、辛いもの食べた後は、唇ヒリヒリしますもんね。
もう、いっそのこと「化粧する人車両」を電車につけるとか・・・。
喫茶店にも「化粧する人席」設けるとか。

前頭葉が未発達なんですか!

だめだと思います。

やっぱり自分はよくても他人から見ると醜い。

以前、電車で隣の席の女性が乳液から塗りだして化粧を始めたのには驚きました。
匂いとか迷惑でしたね~。他人の化粧してる匂いとか気持ち悪くて・・・。
    • 0
この回答へのお礼

自分よければ、他人がどう思おうと知らない~ってことなんでしょうかねぇ・・・。

乳液からと言うことはすっぴんで駅まで来たんでしょうね・・・。
その間に紫外線浴びてるなぁ~・・・。危険、危険。
他人の匂いは、なんかいやですねぇ。嗅ぎなれてないからでしょうか。

あれは人前で堂々とすることではないと思います。

最近のトイレでは椅子が置かれたパウダールームもありますよね。ってことはそこで化粧直ししましょうねってことだと思うんですよね。
男性は目の前で化粧直しされると興ざめするんじゃないか?と思ってしまいますが最近人前でもしてる人多いですね。
薬用リップを軽く塗る程度なら人前で少し隠して・・・はできますがそれ以外は無理です。信じられません。
32才既婚女です。
    • 0
この回答へのお礼

トイレのパウダールーム、あれいいですよねぇ。折角の綺麗な設備活用したらいいのに・・・。
私も、化粧直しをしている顔、口が半開きですごく間抜けなんで、100年の恋も冷めてしまわぬか?と思うのですが・・・。それもかわいいのでしょうかね??
辛いもの食べた後は、確かに唇が通常3倍にはれている気がして薬用リップはすぐにつけたいですよね。

マナーとしては、すべきでないとされていますし、実際、私も見ていて不愉快です。

以前に堂々と「だって、電車内は彼氏に会う前の舞台裏だもんねえ」と、公共の場での化粧を正当化していた女性がいました。私に言わせれば、その「電車内を舞台裏」ととらえていること自体が迷惑です。同乗している私は、あなたの舞台裏ではありません。私を尊重して、きちんと表舞台だと思ってほしい、と言いたいですね。

でも、私も十代の頃は、電車内で化粧をしたことがありました。ごめんなさい。

44歳女性。
    • 0
この回答へのお礼

舞台裏・・・。なんと見物客の多い舞台裏なんでしょうね・・・。
あやまらないでくださいな。
十代の頃はucokさんは電車内を舞台裏と思ってられたのでしょうか??
最近は、40代、50代と思しき女性も公共の場でお化粧をされていて、他の事でこういう人たちに「イマドキの若い子は・・・」なんて言われると本気でアタマに来ますね・・・。
(28歳、若い子ではありませんでした・・・失礼)

装う姿は、男性には見せない。

こんな気持ちが私にはあります。
29歳既婚です。

単に恥じらいやたしなみの欠如でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
実はこの後、夫にもどう思うか聞いてみたんです。
夫曰く、「自分以外に興味がないんだろうね」とのこと。
自分以外に興味がないから、恥じらいやたしなみ・・・といった感情が沸いてこないのでしょうね・・・。