プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職活動中の33才ですが、よく2次面接で不採用になります。

自己分析しても、転職回数が多い、前職に問い合わされると職歴の期間が違う、勤務時間が遠いなど が、
不採用の内容だと思うのですが、転職回数が多いのを
プラスにもっていくのはどうすればいいですか?

特に、中高年の管理職対策に解決できていません。
終身雇用や長く働く事を根底にある人を、納得さすにはどうすればいいですか?
アドバイスください。

A 回答 (3件)

的確かは分りませんけどアドバイスさせてください!


転職回数が多いのは頂けないと思います。
しかし、諦めては何も始まりません!

私も3年前(現在33歳)転職しましたが
それまでの職歴は
八百屋1年、リフォーム職人10年です。

現在の職は、住宅資材メーカーの営業です。
今の会社に入社するまで4ヶ月間で40社受けました
営業経験ナシです
はじめから、営業職狙いで受けたのですが
あえて、ビックネームの企業に履歴書を送りました。
面接は→36社、一次通過→20、2次通過→6社
最終→4社、採用内定→3社です。
自分で言うのもなんですが
「マジで入れたの!?」とトモダチが驚愕してました

就職活動のはじめの頃は面接官に
「営業経験ナシで大丈夫?」とか
「リフォーム10年やってた?、そっちの方が儲かる
 んじゃないの?」なんてよく言われました
ヒドイ会社なんて
「次は何処、面接?君・・次もダメだと思うよ」
ムカっ!!面接中に不採用宣告+次の面接のダメ出し
予想!?正直、落ち込みました・・。
自分が完全否定されたカンジでした。

けど、面接回数をこなすにつれ
うまく、交わす【台詞】【間】を身に着ける事が
できました!!!習うより慣れろです(笑)

経験不足、転職回数、低学歴(私)もはや誤魔化す事は
できません!「特に、中高年の管理職対策に解決できていません。終身雇用や長く働く事を根底にある人を、納得さす にはどうすればいいですか?アドバイスください。」とありますが面接官は毎回違う訳で
三者三様です。

面接を重ね、空気きを読み、ポジティブな回答をする!これしかないと思います。

転職回数が多い→経験を積んでいる!と
自分の都合の良い方に考えて
前向きに就職活動に励んでください!

応援します!頑張って下さい。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
転職が多いと、かなり面接では嫌味をいわれます。
日本の社会では、転職はタブーですね。
前向きに、面接します。
経験として言い切るしかないですしね。

お礼日時:2006/04/02 10:19

簡単な方法では、前の会社を倒産した事にすればいいのではないでしょうか。

調べようがないから。
あとは、質問分の日本語がよく判らないので(勤務時間が遠い、管理職対策に解決等)。なんとも言えませんが、今後も転々とするおつもりなのか、腰をすえて長年やってゆくつもりなのか、それと今までの会社を退職された本当の理由がなんなのかにもよると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
表現間違えていました。
転職回数が多い。通勤時間が遠い。職歴が浅い。
3要素が多い。 と書きたかったのです。

お礼日時:2006/04/02 10:17

20代後半の人のアドバイスです。



>前職に問い合わされると職歴の期間が違う、
意味が分かりません。
間違った職歴を履歴書・職務経歴書に書いてるんですか?

>勤務時間が遠いなど 
勤務時間が遠い どういう意味ですか??

>転職回数が多いのを
プラスにもっていくのはどうすればいいですか?
(自分的意見)
単に志望回数が多いとまたすぐに辞められてしまうのではと会社側は値踏みしてしまうそうです。なので
短期の職歴は書かない。
(1~2週間程度の職歴は省く)

新しく志望する(会社)職種に結びつくようにアピールを心がける。
やった事がない仕事はどうかと聞かれて、やったことありません。などの回答はタブーでしょう。
(ベタな回答例)やった事ありませんけど、ご指導頂けるのであればやってみたいと思いますので宜しくお願いします。など

面接での対応
コミュニケーション
面接では明るくハキハキ堂々と、
相手の質問に対する間をあまり作らない、(作ったとしても素直に謝る)
目線は相手の目かネクタイの結び目

リクナビの転職Q&Aです↓
http://next.rikunabi.com/qa/03/oubo_01.html
まるっきりマニュアル通りはいけませんので自身のオリジナルで、

参考になりましたが、参考になれば幸いです。
就職活動頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
表現間違えていました。
転職回数が多い。通勤時間が遠い。職歴が浅い。
3要素が多い。 と書きたかったのです。

お礼日時:2006/04/02 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!