プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在一歳の子供を育児中の専業主婦です。
学生の頃は英語が好きでけっこう勉強していました。たぶん大学受験~大学二年くらいが私の英語力のピークだったと思います。遠い昔のことです・・・・・。
徐々に専門の勉強や趣味に私の興味が移り、また仕事を始めたりして、22歳でとりあえず何か資格をとっておこうと思って英検の準一級を取得したのを最後に、完全に英語から遠ざかってしまいました。
現在三十歳代です。ここへきてまた英語を勉強したい気持ちがムクムクと沸いてきました。昔取った杵柄・・・と思い、今日、書店で英語の本を手にしたところ、ショックを受けるほど分かりませんでした。単語も文法も抜け落ちています。たぶんヒアリングの方も相当落ちているでしょう。。。
今回身につけたいと思っているのは、主に会話です。でもサバイバル的なものではなく、文法もしっかりしたものを身につけたいと思っています。

・・・そんな私が英語を再勉強する場合、どのような形が最適と思われますか。例えばお勧めの本とか、勉強法とか、スクールとか、、、。または、小説のような本を一冊ちゃんと読んだ方が良いとか・・・。
何かアドバイスいただければ幸いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

英検準1級の力がある方(あった方)なら、取り戻すのも速いと思います。


とにかく意識的に、英語に触れる時間を増やすしか方法はないと思います。例えば、
1 暇を見つけて、オーディオプレイヤーなどで英語を聞く。
2 NHKニュースなどを英語放送で聞く。
3 電子辞書をいつも持ち歩き、気になった単語はすぐに引いて語彙を増やす。
4 英語で日記を付ける習慣を付ける。
5 ペンパルや英語で話せる友人をつくる。
6 「朝日ウィークリー」等の雑誌などを購読する。
http://www.eigotown.com/p_news/asahi_weekly/inde …
7 NHKラジオ「英会話入門」などの講座や「英語でしゃべらナイト」などを視聴する。
http://www.nhk.or.jp/nhk-text/01_eigo/index.html
http://www.nhk.or.jp/night/
8 目標をもつために「英語検定」や「国連英検」などにもチャレンジする。
http://www.eiken.or.jp/
http://www.unate.net/
9 洋画放送やレンタルビデオ等を字幕なしで視聴するよう努力する。
10 余裕があれば、語学学校や通信講座を利用する。
http://www.alc.co.jp/program/index.html
楽しく継続的に学ぶことが大切です。頑張ってください。Little by little and bit by bit
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。英語に触れる時間を増やす努力、意識的にしていこうと思います。なんとか最低でも以前の自分くらいには戻りたいので頑張ります。1~10を全てと思うと負担になりそうですが、1~4や7はすぐにでも始められそうです。楽しく、というのがポイントですね。大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/31 14:47

英語が好きだということは 当たり前のことですが、英語そのものに関心があったわけですよね。

「専門の勉強や趣味に私の興味が移り、」とありますが、この時点で新しい関心と英語を結び付けなかったのが残念です。例えば ピアノとかだったら他に関心(作曲とか編曲など関連があるの除いて)が移ればピアノから遠ざかってしまいますが、英語ならほとんどのものと結び付けられたと思うんです。今は便利なインターネットというものもありますし、英語も理解できた方が 専門の勉強や趣味に関する情報も日本語だけよりも集められますよね。
余談ですが、私はコンピュータには殆ど興味がなかったんです。でも、今ではコンピュータなしの生活は考えられません。今でも、コンピュータ自体にはそれほど興味はありませんが、コンピュータ以外に強い関心があってもコンピュータは今では必要不可欠なツールです。今の関心が他のものに移っても やはりコンピュータは使うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今となっては本当に残念です。なぜ細々とでも、どんな形であっても続けなかったのか・・・後の祭りです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 14:55

32歳から英語をはじめ、教えるまでになった女性がいます。


こういう方の話を読んで、モチベーションをあげるところからはじめるのもいいかもしれません。

10年という長い月日がかかっていますが、あきらめないことが肝心だと思います。
ちなみに私も(男ですが)働きながらちんたらやってやっぱり10年かかりましたが、いまでは会話にはあまり苦労しません。

http://allabout.co.jp/study/english/profile/mbio …
http://allabout.co.jp/redirect/cgi/r2.cgi?gs=eng …

この回答への補足

ご紹介いただいたHPを早速拝見しました。32歳ということはまさに私と同年代。自分も・・・という気にさせてくれました。有難うございました。

補足日時:2006/03/31 14:49
    • good
    • 0

もともとある程度の実力がある方ですし、勉強方法はこのカテを検索すればいろいろ出てきますのでそのあたりは問題ないと思います。



ただ、最近なんとなく勉強したくなった というように書かれていますが、勉強にあたってモーチベーションとその保持は非常に大切です。出来れば具体的な目標をたてて、それを達成するように頑張ってください。

よっぽど英語が好きで時間があるのでも無い限り、何となく勉強していては継続しませんし、その結果実力もつかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モチベーション。そうですね、本当に大事だと思いました。専業主婦の毎日というのは目標がないと本当に何となく過ぎていきます。何か見つけたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2006/03/31 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!