プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は軽音楽部にいる中2になる者です。
新入生の仮入部のことなのですが私の部活では1年生は基本的にギターの練習を中心にしています。しかし仮入部に来てもそのギターに挫折して入部してくれません。主な指導方法は
(1)ギターの簡単な説明
(2)ギターの音を出してもらう
(3)コードの説明と練習
という形をとっています。不十分な点があるかもしれません。ご回答をお願いします。

A 回答 (4件)

下記のお二方とも書かれているように、興味を持たせることが大切だと思います。

軽音楽部に入ろうとしている時点で、本人に何らかの興味があることは間違いないのですが、楽器の種類としてギターがいいのでしょうか?それとも部として、ギターしか教えてないのでしょうか?
個人的には、もう中学生なのでそれなりに好みもあると思いますので、簡単というよりは、好きな曲で練習する方がよいと思います。その際に先輩方が簡単に弾けるようアレンジしてはいかがでしょうか?好きな曲のなかでも、イントロが好きとかサビが好きとか色々あると思いますし。
自分も今子供にピアノを教えていますが、好きな曲を簡単に弾けるようにしてあげることが、本人の意欲を高めると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・。今までは部のほうで曲をやっていたりしていたので新入生のやりたい曲などを視野に入れて考えていたいと思います。

指導方法の中に

「ギターの生演奏を聞いてもらう」というのが無いのが解せません。
    • 0
この回答へのお礼

一応部活動紹介でライヴをやっています。でも一人、一人に聞かせたことがないので参考にしたいと思います。

#1の方と同じになりますが、無味乾燥な練習ではなく、何か簡単な曲を弾けるような指導がヨイと思います。

軽音楽部だからといってコード+歌、と考えずにクラシカルな小品などを弾けるときれいですよ。
アメイジング・グレイス、グリーン・スリーブスなどはいかが?

メロディ部を新人にひかせて先輩が伴奏をしてあげてもヨイですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今まではスピッツのチェリーしかやっていなかったようなのでいろいろな曲を考えていきたいと思います。

仮入部の際に、ギターを弾く楽しさが伝わってないのではないでしょうか?

すでにやっているかもしれませんが、初心者でも達成感を得れる事(曲)をやらせてみてはどうでしょうか
もしくは、上手い人達を集めて一発Liveを見せるとか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
練習曲が古く知らない人が多い(今の中学生で)曲なので達成感の得られる他の曲も視野に考えていきたいと思います。