プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2男です

今 ハイハットのアップダウン奏法を練習中ですが、なかなか上達しません↓ 根気良く練習を続けていくつもりですが 何かいい練習法&コツ等あったら教えてください。
あと、ドラムを叩いてないとき(普段の生活のとき)に 簡単にできる練習法とかもあれば教えてください。

また、だいたいどのくらいのテンポからアップダウン奏法を行えばいいんですか?
筋力&握力が必要だとしたらどのようなトレーニングをすればいいんですか?

質問多いですがよろしくお願いします。↓

A 回答 (2件)

アップダウン奏法というのは、ダウンストロークとアップストロークの繰り返しからなっています。

したがって、この二つをしっかりやればできますよ。

楽器屋で、これらの載っている教則本などを買ってやってみて下さい。
今挙げた二つは、ドラムをやる上で重要な事柄なので是非やってみて下さい。

筋力や握力は必要ないと思います。
    • 0

慣れなので、急激に上手くならなくても心配しないで良いと思います。

最初はメトロノームにあわせてコツコツと。
どこにアクセントをつけるか? がポイントで、
慣れたら、3連で、4連で、と変えていきます。

基本テンポは決めておくと良いです。私は、100を基準に確認するようにしてます。できなければゆっくりしたテンポで、慣れれば早くしていきます。早くできれば良いというものではなく、あくまで丁寧にです。

電車の中では、指と足先を少しだけ動かして
意識の練習をしてます。
アクセントのつけ方は電車の中の指だけでもできます。右左のパターンを逆にするのも結構有効です。

あまり練習し過ぎると腱鞘炎になりますので、
ご注意ください。手首と指は柔らかく、練習時間は適度な長さで、疲れたらストレッチしてください。

アップダウンは、楽にきれいな音を出すための手段なのです。

参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり慣れですよね↓
コツコツ頑張っていこうと思います!!
とても参考になりましたありがとうございます。